熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「フロラクロマ」にいろんな質問をしてみました!

 

 

こんにちは。

 

寒さが異常ですね…。

 

朝起きるのが辛いです。

 

起きるというか布団から出るのが辛いですね。

 

もともと寒いのが苦手な僕には

 

春の到来が待ち遠しい今日この頃です。

 

 

さて、今回は「自問自答」記事です!

 

僕たちにとっては日々のことで当たり前になってることでも

 

意外と疑問に思ってたり

 

伝わっていない事も多くあるのではないか?

 

特に新規のお客様に関しましては

 

分からない事だらけのはずです。

 

と言うわけで今まで実際に頂いた質問も含め

 

いろんな質問をフロラクロマに応えて頂きましょう!

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180206153637j:plain

 

 

 

 

Q. 「小さい子供のカットはできますか?」

 

A. 

年齢問わず何歳のお子様でもカットできます。

未満児でも、抱っこしてもらった状態でカットできる

専用のカットクロスがありますので気軽にに申し付けください。

なお、小学生未満のお子様に関しましては

当店のお客様のご家族に限り無料でカットさせて頂いております。

無料のお子様のカットのみで来て頂いても全然構いません。

パーマやカラーなどの複合メニューに関しましては

中学生以上からとなっております。

 

 

 

Q. 「トイレはありますか?」

 

A.  

店内にございます。できるだけこちらから

お声かけさせて頂いておりますが、気軽にお尋ねください。

アメニティグッズもいくつかご用意しておりますので

ご自由にお使いくださいませ。

 

 

 

Q. 「クレジットカードは使えますか?」

 

A.   

対応しております。ただし一括払いのみとさせて頂いております。

何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

 

Q. 「営業時間は何時ですか?」 

 

A.   

10時から20時となっております。曜日ごとの違いなどはございません。

営業時間外のご予約は気軽にご相談くださいませ。

その場合でも特別料金などは頂いておりません。

 

 

 

Q.「定休日はいつですか?」

 

A.  

毎週月曜日となっております。月によっては第3火曜日も

お休みさせて頂くことがございます。

当ブログ、もしくはサロンのホームページでご確認ください。

 

 

 

Q.「シャンプーやスタイリング剤は買えますか?」

 

A.   

様々なタイプのものを揃えております。必要なお客様には

スタイルや髪質、ダメージなどで判断しオススメさせて頂きます。

気軽にお尋ねください。

 

 

Q.「ドライヤーやブラシ、アイロンなども買えますか?」

 

A.  

常時在庫を置いているわけではございませんが購入できます。

1〜3日ほどでご用意できます。

  

 

 

Q.「ドリンクサービスはありますか?」

 

A.  

パーマやカラーの待ち時間に、紅茶や緑茶、珈琲をお選び頂けます。

夏はアイスも出来ますので気軽に申し付けください。

あと、裏メニューというわけでもないのですが

カルピス、しょうが湯(冬季限定)などもあります。

   

 

 

Q.「白髪染めっていつからするべきですか?」

 

A.   

白髪が出始める時期も量も個人差がありますので

一概には言えませんが、本人が毎日気になるようになったら…?

とはいえ、普通のカラーでカバーできる事もありますし

明るめの白髪染めもできます。(限界はありますが)

こちらで判断して提案させて頂く事もございますが

気になる方は、まずはなんでもご相談ください。

 

 

 

Q.「パーマやカラーをした日はシャンプーしないほうがいい?」

 

A.   

できれば次の日以降にお願いします。パーマやカラーの施術が

終了していても、髪の内部ではまだ薬剤の反応が続いています。

持ちを良くする意味でも次の日以降をオススメしております。

スタイリング剤がついた状態で寝るのが嫌な方には

洗い流さないトリートメントなどで仕上げますので

気軽に申し付けくださいませ。

 

 

 

Q.「セット、メイク、着付けもできますか?」

 

A.  

和装、洋装のヘアセットは受け付けております。 

メイクと着付けに関しましては、外注で専門の先生をお呼びして

お願いする形となっております。

メイク、着付けの先生の予定を確認した上でのご予約確定となりますので

早めにご連絡下さいますようお願い致します。

 

 

 

Q.「Wi-Fi環境はありますか?」

 

A.  

各セット面の鏡の前、もしくは待ち合いスペースの壁に

SSIDとパスワードが貼ってありますのでご自由にお使いください。

分からない場合はスタッフにお尋ねください。

 

 

 

以上です!

 

割と何回か実際に聞かれた質問を挙げてみました。

 

他にも何か疑問に思うことがございましたら

 

どんな小さなことでもスタッフにお尋ねくださ…

 

 

 

あ!

 

 

そうそう!

 

よく受ける質問がもう一つありました。

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180206173439j:plain

Q.「これなんですか?↑」

 

 

A.

これは「オカマ」です。

 

あ、松岡のことではありませんよ(笑)

 

正式名称は「スタンド式ドライヤー」らしいです。

 

通称「オカマ」です←

 

温風が出るドライヤーのような機械ですね。

 

フロラクロマはいわゆる「居抜き」という形で

 

6年前に開業したわけですが

 

その前にあった美容室から受け継いだ機械なのです。

 

以前あった美容室に通っていたご年配のお客様が

 

そのままフロラクロマに来てくださってて

 

そのお客様お一人の為だけに存在している機械です。

 

シャンプーして髪を乾かした後に

 

セットローションをつけて、カーラーを巻いて

 

オカマに入って乾かします。

 

するとクッキリとカールがつくのです。

 

持続性が良いので、どうしてもこの機械でないとダメなんだそうです。

 

というわけでそのお客様専用の機械として置いてあります。

 

業界でもなかなかのレア物ではないかな…?

 

もし使ってみたい方がいらっしゃいましたら

 

気軽に申し付け下さいませ!

 

意外と良いかもしれませんよ?