熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「熊本城マラソンのお知らせ」と「苦い思い出」

 

こんにちは。

 

今年も熊本城マラソンの季節がやって参りました。

 

2月18日(日)は

 

熊本城マラソン開催のため

 

時間帯に応じて、各所で交通規制が入ります。

 

お客様がご来店される時間によっては

 

影響が出るかと思いますので

 

当ブログでも交通規制情報をお知らせ致します。

 

 

f:id:florachroma:20180217105341j:plain

 

 

f:id:florachroma:20180217105415j:plain

 

 

毎年のことですが、意外と街中の

 

駐車場は空いています。

 

お出かけの際には

 

上記の場所、時間帯を参考にしてくださいね。

 

 

 

しかしこんな寒い中、フルマラソンに参加する人達は

 

尊敬に値しますね…。

 

もともとスポーツ自体は嫌いじゃないですが

 

とてもエントリーする勇気はございません。

 

今の運動不足の身体でマラソンに参加したら

 

その後1週間は仕事を休む自信があります←

 

「最後に運動したのいつだったかなぁ?」と

 

記憶を辿ると、必ず思い出すことがあります。

 

今から多分4、5年前のこと…。

 

長年通って下さってるお客様で

 

バトミントンの元オリンピック選手が

 

お二人いらっしゃいます。

 

会話の中で、「今度みんなでバトミントンしよう」と

 

いうことになりまして(無謀)

 

僕と高山と元オリンピック選手2人の

 

計4人でバトミントンをすることになったのであります。

 

仕事を早めに終え、集合した場所は…

 

 

f:id:florachroma:20180217112133j:plain

ラウンド1。

 

 

 

どうですか。

 

オリンピック選手にまでなった方々を

 

誘うにはあまりにも失礼極まりないこの行為。

 

本気でバトミントンをやってて

 

オリンピック選手を目指してるような少年少女には

 

こんな運動不足のおっさん二人が

 

オリンピック選手とラウンド1でバトミントンするなんて

 

許しがたい行為でしょう。

 

とはいえこんな機会はそうそう無いので

 

流石に楽しみなのであります←

 

早速、4人はバトミントンのコートへ行き

 

とりあえず始めることに。

 

お二人は流石に僕らのレベルに合わせて

 

優しく打ってくれます。

 

それでも微妙に打ち返せないおっさん達。

 

今後、オリンピック選手と一緒にスポーツすることなんて

 

一生無いかもしれないので

 

やっぱり本気の力を見てみたい!

 

というわけで

 

「一度本気で打ってもらってもいいですか?」

 

と無謀なお願いをしてみました。

 

すると…

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180217113231j:plain

↑ 当たり前

 

 

 

早いというか、むしろ見えない。

 

早すぎて見えません…。

 

なんでこんな速度で打ち合えるのか

 

全く理解できないレベルでした(汗)

 

今度は、プロのラリーを見てみたいと思ったので

 

僕と高山は退場し、二人のラリーを見せてもらいました。

 

軽く流してる程度なんでしょうけど

 

とんでもないレベル。

 

しばらくその様子を見ていた僕らは

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180217114413j:plain

バスケしようぜっ!(現実逃避)

 

 

 

僕らは学生時代はバスケ部でしたので←

 

早々にバスケのコートに逃げました。

 

経験者ですから

 

いくら運動不足のおっさん二人とはいえ

 

バスケならそれなりにできます。

 

本来なら経験者二人がバスケするなら

 

「1on1」で勝負したりするところですが

 

僕らはとりあえず昔の感覚を思い出すように

 

各々でシュートしたりドリブルしたり。

 

初心者がまず覚えるシュートといえば

 

レイアップシュート。

 

流石にこんな簡単なシュートは

 

おっさんになってもできるもの。

 

 

 

f:id:florachroma:20180217114608j:plain

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180217114624j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180217114833j:plain

着地失敗↑

 

 

 

なんか足が変な方に曲がった気がする…。

 

しかしとりあえずなんともなさそうなので

 

その後は4人で他のスポーツもしたりして

 

楽しんで解散。

 

他のスポーツしてて思ったんですが

 

やっぱりオリンピックに出るくらいの人達は

 

そもそものポテンシャルが違うんだな…と。

 

何やってもそれなりにできるからすごい。

 

いや〜良い経験をさせてもらったな〜と

 

明日来るであろう筋肉痛に怯えながら就寝。

 

そして翌朝…

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180217114726j:plain

なんだこの足首は!?

 

 

 

めっちゃ晴れてるし歩くのも痛い…。

 

しかし仕事には行かなければ。

 

とにかく湿布貼って

 

足引きずりながら仕事。

 

どうせ捻挫だろうと、放置してたものの

 

いつまでたってもなんだか痛い。

 

というわけで遂に病院へ。

 

 

 

先生…。

 

 

 

f:id:florachroma:20180217115835j:plain

足首が痛いです…。

 

 

 

 

レントゲン撮ったり診察した結果

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180217121210j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180217120011p:plain

ぇぇぇええええええええ。

 

 

 

 

ということがありました(実話)

 

今でも寒い時期になると

 

たまに足首が疼くことがあります。

 

歳とってからの運動は

 

準備運動をするなり、基礎体力をつけるなり

 

それなりの下準備をしてからやるなど

 

 

f:id:florachroma:20180217121547j:plain

 

 

 

以上、苦い思い出話でした←

 

 

熊本城マラソンに参加される方は

 

くれぐれも無理なさらずに

 

頑張ってください!!