熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

震災後の記憶

 

こんにちは。

 

熊本地震から早いものでもう2年。

 

あの頃の記憶は時間軸も曖昧で

 

あんまり記憶が定かではない方も多いのではないでしょうか?

 

僕自身、どのくらい避難所に居て

 

サロンはいつから再開したのかなど

 

あまり覚えていません。

 

しかしあの強烈な揺れは忘れることができないものです。

 

さて、今回は別に暗い話をするつもりではありません。

 

ただ、震災後にすごく感じたこと、思ったことを

 

少しだけ思い出したお話。

 

避難所生活や車中泊などが続き

 

食料もあるものを食べる生活が続き

 

それも少し落ち着いた頃

 

なぜか自然と沸いた強い欲求。

 

これは僕らだけでなく

 

多くの方々が感じたと思うのですが

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180419170236j:plain

肉が食べたい。

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180419170336j:plain

肉が食べたい。

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180419170914j:plain

分厚い肉が食べたい!!

 

 

 

 

 

皆さん思いませんでした?

 

お客様とのお話でもほんとよく聞きました。

 

性別年齢問わず。

 

なぜ震災後に「肉が食べたい」という感情になるのかはわかりません。

 

人間の本能でしょうか。

 

命の危険を感じるような体験をすると

 

生命維持の目的か、子孫繁栄のためか、

 

所詮僕ら人間は哺乳類。

 

これすなわち

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180419171526j:plain

 

 

 

 

ということなのでしょう。(たぶん違う)

 

 

 

それから2年。

 

ずっと「分厚い肉が食べたい」と言い続け

 

ついに念願叶ってやってきたのは

 

最近、上通りにオープンした

 

 

f:id:florachroma:20180419171933j:plain

ステーキマニア

 

 

 

仕事帰りに高山と二人で行ってきました。

 

 

 

f:id:florachroma:20180419173633j:plain

300gのステーキ!

 

 

高山は

 

 

f:id:florachroma:20180419173733j:plain

分厚いヒレステーキ!

 

 

食べ比べてみましたが

 

値段も高いだけあって

 

やっぱりヒレのほうが美味しいと思いましたね。

 

最近では街中に立ち食いステーキ店が増えましたが

 

こんな手軽にステーキが食べれる時代になったんですねぇ。

 

しかもステーキマニアは椅子があったので

 

立ち食いではなかったです。

 

これは有り難かったですね。

 

一日立ち仕事なのでご飯くらいは座りたいもの。

 

とりあえず震災後のやり残しを一つ終わらせた気分で

 

妙にスッキリして帰宅したのでした。

 

 

もう一つ記憶にあるのは

 

震災後、まだまだサロンもオープンできず

 

片付けなどをしながらも

 

先行きの不安を感じていた頃

 

まずはスタッフで自分たちの髪を切りました。

 

髪を切るとなんだかスッキリして

 

心が少し軽くなったのを覚えています。

 

普段でもそうなんですが

 

あの時はさらにそう感じましたね。

 

いつも髪は切り合いっこするんですが

 

シャンプーはセルフです(笑)

 

みんなそこまではしてあげません。

 

つまりこんな感じになります↓

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180419175709j:plain

頭を洗う中年二人の図。

 

 

たまたま遠目で見てて

 

なんだか滑稽だったので盗み撮りしときました←

 

 

僕たちは震災後にボランティアで益城

 

ヘアカットをしに行きましたが

 

あの経験もとてもいいものだったと今では思います。

 

美容師でも力になれることはあるんだなって。

 

正直疲れましたし、準備も大変でしたけど

 

機会があればまたやりたいですね。

 

まぁその機会が無いことが何よりいいことなんですが。

 

 

あれから2年。

 

まだまだ終息したとは言えませんが

 

多くの人に助けられ

 

今もこうして美容師として仕事ができています。

 

毎日自宅に帰り、ご飯を食べ、お風呂に入れます。

 

毎日の「当たり前」のことが

 

ホントはとても幸せなことで

 

とても恵まれているということ。

 

そしてそれはいつまでも続くものとは限らない。

 

突然終わるかもしれない。

 

やりたいことはやれるときにやるべき。

 

子供の頃からの夢。

 

一度でいいから死ぬまでに

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180419181404j:plain

マンガ肉が食べたい。

 

 

 

 

 

男子みんなの憧れです(異論は認めません)

 

 

最後までうまくまとまらなかった事と

 

肉の画像が多すぎたことを反省しつつ

 

今回はこの辺で…(・_・;