熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

夏の〇〇対策してますか?

 

こんにちは。

 

f:id:florachroma:20180523112549j:plain

フロラクロマンです↑

 

 

先日の記事では梅雨対策として

 

ストレートやスタイリングのお話をさせて頂きました。

 

梅雨が終われば本格的に暑い夏がやってきます。

 

熊本の夏は湿気も多く、日差しも強いため

 

なかなか過ごしにくいですよね…。

 

とはいえ、お盆休みや夏休み。海の日の連休などなど

 

イベントも多くお出かけの機会も多くなるでしょう。

 

暑いけど、やっぱり冬よりは出かけたくなりませんか?

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180523113302j:plain

家族旅行に行ったり

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180523113351j:plain

海ではしゃいだり

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180523113537j:plain

サーフィンしたり

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180523113720j:plain

パワースポット巡りもいいでしょう。

 

 

 

真夏の日中は日差しも強く暑いです。

 

特に熱中症には注意しなければなりません。

 

こまめに水分補給をしないとですね。

 

そしてもう一つ対策しなければならないのは?

 

皆さんお分かりですね?

 

そうです!

 

 

 

f:id:florachroma:20180523114258g:plain

UV!

(ウルトラビームではありません)

 

 

 

お肌の日焼けや紫外線予防などは

 

ほとんどの女性は皆さんしていると思います。

 

しかし、髪の紫外線対策はしていますか?

 

髪は紫外線に当たると毛髪内部のタンパク質が変性し

 

枝毛や切れ毛の原因にもなります。

 

対策としては紫外線に当たらなければいいので

 

 

f:id:florachroma:20180523122433j:plain

日傘や帽子もいいですね。

 

しかし、どんな状況にでも対応するのは難しい。

 

夏は紫外線だけでなく

 

海水はアルカリ性、プールも塩素でアルカリ性なので

 

外でも海でもプールでも髪は痛むのです…。

 

そこで登場するのが

 

 

f:id:florachroma:20180523123840j:plain

ヘアオイル。

 

 

 

「オイル=油」なので

 

紫外線に当たると逆に油焼けしてしまうのでは?

 

と思われがちですが

 

植物油は酸化しにくい特性があり

 

髪のダメージを防ぎ、保湿効果やバリア効果があります。

 

更に水と油は混ざらないので

 

海やプールに入る時などにも

 

オイルをつけておくとダメージの防止になりますね!

 

日本では昔からよく使われている椿油

 

植物油の中でも最も酸化しにくく

 

紫外線の吸着力も強いという特性があるんですよ。

 

というわけで夏にヘアオイルは必需品というわけです。

 

髪も肌も紫外線対策バッチリで

 

 

 

f:id:florachroma:20180523130202j:plain

夏を満喫しましょう!

 

 

 

 

次回は上記の写真にあったヘアオイルと

 

椿油の真実」を紹介しようと思います。

 

あなたが使っている椿油

 

実は椿油では無いかもしれない…( ゚д゚)

 

フフフフフ…。

 

 

 

f:id:florachroma:20180523130926j:plain

ではまた。