熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

休日のオファー

 

こんにちは。

 

いよいよ梅雨に入りました。

 

自宅用に昨年購入した除湿機が

 

大活躍する季節です。

 

さて、そんな雨の多い日が続く中

 

僕のお客様からある依頼を受けました。

 

皆さんご存知の通り、僕は美容師ですので

 

美容以外のことはなにもできません。

 

以前はセミナー講師の仕事もたまにしていましたが

 

それも美容のことですし。

 

ブログを書いているのでブロガーとも言えるかもしれませんが

 

書こうと思えば誰でも書けるでしょう。

 

今回、僕がお客様から頼まれたのは

 

なんと!

 

 

 

f:id:florachroma:20180606120802j:plain

カメラマン。

(戦場には行きません)

 

 

 

もともと趣味で写真を撮ることは好きですが

 

特別なにか習ったわけでもありませんし

 

詳しいわけでもありません。

 

多少の勉強はしましたが所詮素人。

 

器材も揃っていませんし

 

あるのは一眼デジカメとレンズ2個のみ。

 

照明器材なども一切ありません。

 

依頼を引き受けたものの所詮は

 

 

f:id:florachroma:20180606121220j:plain

 

 

 

このお客様はネイルサロンのオーナーで

 

最近サロンを拡張し移転オープンされました。

 

ホームページやブログなど

 

いろんなことで使うための素材写真を撮って欲しいそう。

 

本来ならばプロのカメラマンに頼むのが一番良いのですが

 

金額もなかなか高いもの。

 

事実、フロラクロマのホームページなどで使っている写真も

 

ほとんど自分で撮ったものばかりです。

 

自分で写真を撮れば撮るほど

 

プロの値段が高くなるのも納得がいきます。

 

それだけの器材と技術、時間を使ってますからね。

 

高くて当然だと僕自身は思っているわけですが

 

大切なお客様から頼まれたので

 

素人に毛が生えた程度であることは了承してもらった上で

 

 

 

f:id:florachroma:20180606121923p:plain

撮影してきました。

(特別オシャレはしませんでしたが)

 

 

ネイルサロンの中に入ることなんて

 

男の僕としてはなかなか経験できることではありませんので

 

妙に緊張しましたが

 

普段は目にしないいろんな道具があって面白い。

 

とにかくどんな写真が必要なのかを聞いた上で

 

他にも適当に素材として使えそうな写真を

 

 

 

f:id:florachroma:20180606122324j:plain

撮る。

 

 

 

f:id:florachroma:20180606122429j:plain

撮る。

 

 

f:id:florachroma:20180606122505j:plain

撮る。

 

 

 

撮影をする時って

 

側から見たら変な体勢になることって多いです。

 

良いアングルを探しているとそうなるんですが

 

普段生活している中での「目線」では

 

見えない景色があったりするものです。

 

下から見たり上から見たり。

 

体勢を変えていろんな角度から

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180606124932j:plain

撮る。

 

 

 

f:id:florachroma:20180606125143j:plain

撮る。

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180606125217j:plain

撮る。

 

 

 

恥ずかしがっていては良い写真は撮れません(たぶん)

 

残念ながら撮影日は大雨でしたので

 

二日に分けて撮影をし、無事に終了。

 

適当に撮った写真はデータとしてお渡ししました。

 

どんな写真か少しだけ…↓

 

 

 

f:id:florachroma:20180606125653j:plain

f:id:florachroma:20180606125738j:plain

f:id:florachroma:20180606125919j:plain

f:id:florachroma:20180606130018j:plain

 

 

ネイルサロンのホームページにも

 

何枚か使って頂けたみたいで、少しでも

 

力になれたのなら幸いですね。

 

「Magnolia」(マグノリアさんのリンクも貼っておきます!

 

nail-magnolia.com

 

ネイル講師もされてる方なので

 

どこか良いとこお探しの方は是非!

 

気さくでとても話しやすい方ですよ♪

 

 

ちなみに僕が一番好きな写真家は

 

 

f:id:florachroma:20180606130837j:plain

荒木経惟アラーキー

 

 

天才です。

 

特に人物写真は本当にすごい。

 

僕は撮られるのは苦手ですが

 

一度でいいからアラーキーになら

 

撮ってもらいたいな〜と思います。

 

家族みんなで撮ってもらいたいですね。

 

というわけで「にわかカメラマン」がお届けしました←

 

 

 

f:id:florachroma:20180606131924j:plain

ではまた。