熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「自宅で簡単に白髪染め」の罠

 

こんにちは。

 

少し暑さが落ち着いてきましたね。

 

台風がちらほら発生していますね。

 

熊本はまだ特別大きな被害は無いようですが

 

皆様くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

でも台風も悪いことばかりじゃないんですよね。

 

通常と違う天気のときは夕焼けや朝焼けを是非見てください。

 

いつもは見れないとても綺麗な色の空が

 

見られることが多いんですよ!

 

よくSNSなどに夕焼けの空の写真が増えるのも

 

台風のときですね(・∀・)

 

 

さて、記事タイトルにもありますが

 

今回は「自宅で簡単にできる白髪染め」についてのお話です。

 

ホームカラーにも色々種類はありますが

 

「髪を傷めずに、自宅で簡単に、光に当てるだけで白髪が染まる」

 

と謳われているカラー剤のことをご存知でしょうか?

 

通販やTVショッピングなどでも見かけます。

 

ご覧になったことがある方の中には

 

 

f:id:florachroma:20180904135134j:plain

 

 

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

正式には「感光性染毛料」と呼ばれています。

 

実は昔からあるのですが

 

近年また目にするようになりました。

 

謳い文句の通り、本当に光に当てるだけで白髪が染まります。

 

正確に言うと「染まったように」見えます。

 

できるだけ分かりやすく説明していきますね。

 

まず「感光性染毛料」はどうゆう仕組みで髪が染まるのか?

 

それは製品に含まれている

 

「硫酸銀」

 

と言う成分が光に当たることで分解され

 

銀ができると同時に、その銀が黒く変色していくのです。

 

分かりやすく例えると

 

ピアスやネックレスなどの「シルバーアクセサリー」が

 

しばらくすると黒く変色してきますよね?

 

あれと全く同じことが起こるわけです。

 

髪の中まで入って発色する通常のカラー剤とは別物で

 

髪の表面に銀が付着し、光で分解され黒く変色します。

 

その特性を利用して白髪を黒く染める(見せる)のが

 

感光性染毛料というわけなのですが

 

どうしても皆様に知っておいて頂きたい

 

重大なデメリットがあります。

 

感光性染毛料を使用した髪に

 

パーマやカラーを施術すると

 

髪の色が変色します。

 

どんな色に変化するのか

 

 

f:id:florachroma:20180904135633j:plain

 

 

 

そうです。

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180904112103j:plain

髪が緑色になります↑

 

 

 

上記の画像は検索して見つかったものですが

 

まさに感光性染毛料を自宅で使用した髪に

 

美容室でカラーをしたら緑になったというものです。

 

これはグリーン系のカラーを使ったとか

 

そういうものではありません。

 

何色のカラー剤を使っても緑になるんです…。

 

ベースの髪の明るさによっても緑の見え方は違いますが

 

黒髪の方だとしても濁った緑になります。

 

原因は通常のヘアカラー剤に含まれる酸化染毛剤と反応して

 

緑に変色します。これは間違いないのですが

 

パーマ剤などにも含まれるアルカリ剤でも

 

反応して緑に変色するという説もあったりなかったり。

 

これについては調べたのですが諸説ありまして

 

どうやらアルカリ剤で緑になるものとならないものがありそうです。

 

しかし酸化染毛剤では確実に緑になります。

 

そして一度緑に変色してしまうと

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180904134913p:plain

どうやっても落とせません。

 

 

カラーの染料で緑になったのなら

 

補色である赤を足すなどやりようはありますが

 

こればっかりは全くの別物ですので

 

何をしようが緑のままです…。

 

結局は髪に残っている銀を剥がす(落とす)しかないのですが

 

それがなかなか落ちない。

 

多少期待できるものとしては

 

 

f:id:florachroma:20180904114039p:plain

イソジン

 

 

よくあるうがい薬ですね。

 

イソジンに含まれる「ヨウ素」が銀に反応します。

 

もしくは懐かしの

 

 

f:id:florachroma:20180904114121j:plain

六一◯ハップ

 

 

読み方分からない人もいそうですね(笑)

 

ムトーハップです。

 

温泉成分の入浴剤ですが

 

成分に含まれる「硫黄」が銀に反応します。

 

とはいえこの上記の2つでも

 

完全に落とせるという確証はありません。

 

多少緑が薄くなるかな〜程度の期待はできるかな…。

 

もし今現在、このような状況に陥ってる方が

 

いらっしゃいましたら

 

イソジンムトーハップを原液のまま

 

シャンプー剤に混ぜて髪を洗ってみてください。

 

多少落ちるかもしれません。

 

ただ通常の使用方法ではありませんので

 

自己判断でお願い致します。

 

とにかくそれくらい厄介なんです…。

 

こうゆうデメリットまできちんと説明した上で

 

商品を販売して欲しいものですが

 

なかなかそんな会社はないものです。

 

小さく目に止まりにくいところに

 

注意書き程度はされてるかもしれませんが…。

 

「自宅で簡単に光で染まる白髪染め」

 

確かに嘘ではありません。

 

例えば、

 

この先ずっとカラーもパーマもしない、

 

ただ白髪だけが染まればいい、

 

美容室ではカットしかしない

 

という方のみ使用してもいいと思います。

 

なんにでもメリットとデメリットはあります。

 

アルカリカラーは多彩な色が表現できるけど多少ダメージがある。

 

マニキュアはダメージはないけど明るくできない、色が落ちやすい。

 

ヘナはダメージはないけど明るくできない、色味が少ない、パーマがかかりにくくなる。

 

などなど細かくあげれば無数にあります。

 

髪も痛まず白髪も染まるし色味も多彩だし

 

パーマもかかるし良いことだらけのカラー剤なんて

 

 

f:id:florachroma:20180904135944j:plain

↑(断言)

 

 

基本、ネットやテレビなどの広告は

 

メリットしか伝えないのが当たり前の世の中です…。

 

どのタイプ、どうゆう染め方が一人一人のライフスタイルに会うのか?

 

選択肢は多くありますので

 

なんでも気軽にご相談ください。

 

1回でベストなものを見つけるのは難しいこともありますが

 

お話しながら一人一人に、より合ったカラー剤、

 

より合った施術、方法を選択したいと考えます。

 

もちろんできること、できないことはどうしてもありますが

 

より良いものを作っていくためには

 

皆様の声が必要不可欠です。

 

 

ではまた。