熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2018 秋冬のトレンドカラー

 

朝晩はすっかり肌寒くなり

 

秋の到来です。

 

本日は「2018 秋冬のトレンドカラー」情報です。

 

さて、いきなりですが皆さんに謎かけでも。

 

………

 

 

整いました!

 

「秋冬のトレンドカラー」とかけまして

 

「森永製菓」と説きます。

 

その心は?

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20181016174012j:plain

ベイクドカラーが人気です!

 

 

 

どうも!

 

 

 

f:id:florachroma:20181016174453j:plain

フロラクロマっちです!!

(無理矢理感)

 

 

えー、たいして上手くも無い謎かけも終えて

 

しかも絶妙に古い画像を持ってきましたが

 

とりあえず1つはボケたということで

 

ここからは真面目に書きます←

 

 

まずは「ベイクドカラー」について説明します。

 

ベイクドカラーとはくすんだ色のことです。

 

f:id:florachroma:20181016181837j:plain

 

くすんだ色というと暗い印象があるかもしれませんが

 

スモーキーカラーとも呼ばれています。

 

特定の色のことを指しているのではなく、くすんだ色調のことをいいます。

 

直訳すると、「ベイク=焼く」「スモーク=燻製」

 

なんとなくイメージ出来そうな名前ですね。

 

 

f:id:florachroma:20181016182207j:plain

ボルドー

 

f:id:florachroma:20181016182218j:plain

マスタード

 

f:id:florachroma:20181016182228j:plain

カーキ

 

 

秋らしい色ですね。

 

秋色は大人の印象があります。

 

秋冬のトレンドカラーなので

 

毎年のことではありますが

 

今年、特におすすめしたいのが

 

 

f:id:florachroma:20181016182603j:plain

ネイビー

 

 

ネイビーはこの数年、大定番のブラックに変わり

 

人気のカラーなんです。今年の秋冬は

 

その人気がさらに加速しています。

 

ネイビーは取り入れやすいカラーですので

 

ぜひネイビーを取り入れましょう。

 

もともと僕もネイビー好きなので

 

たまに全身ネイビーのときがあります←

 

そもそも僕のパーソナルカラーは「秋」なので

 

得意な色なんですよね。

 

ちなみに松岡も「秋」、高山は「夏」です。

 

 

最後に「ネイビー」の豆知識を1つ↓

 

学生服に始まり、大手企業などの制服に紺(ネイビー)が用いられることが多いのは

 

清潔感があって誰にでも似合う色だからです。

 

紺に白を合わせると夏カラーになってしまうので

 

秋色の紅葉を思わせるオレンジ系や茶系

 

ワイン系などの色をひとつ足すといいですね!

 

 

ちなみに「トレンドの柄」も調べたんですが

 

花柄、ストライプ、チェックなど

 

今年の春夏と変わりないので書きませんでした(−_−;)

 

ではまた!