熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「照明」が新しくなりました。

 

こんにちは。

 

寒くなってきましたね、、。

 

朝布団から出るのが辛いです。

 

うちは一家4人川の字で寝てるんですが

 

夜中に寝ぼけた状態で、

 

布団や毛布の取り合いが行われる毎日です←

 

子供って自分で布団から出たくせに

 

その後なぜ人の布団を取ろうとするんでしょうかねぇ。

 

まぁそんなどうでもいいことは置いといて

 

今日は少し「照明」の話をしようと思います。

 

実は美容室において、照明というのは

 

とても重要な役割を持っています。

 

例えば、暗かったりすると

 

カットしにくいだけでなく

 

ヘアカラーの明度も分かりにくくなります。

 

実際よりも暗く見えてしまうため

 

その状態で丁度よく染めると外に出たら明る過ぎる、、、

 

なんてことにもなりかねません。

 

蛍光灯ばかりだと暖色の色味がとんで見えにくいですし

 

白熱球ばかりだと寒色の色味がとんでしまう。

 

これもまたヘアカラーの色を作るのに

 

とても重要なことなんです。

 

いわゆる「丁度良い」バランスの照明にしておく必要があります。

 

さらに、全体に均一に光が回るようになっていないと

 

例えば、左側の明かりが強いと右側に影が入りますし

 

上側の光が強すぎると下側に影が入る。

 

シルエットのボリュームが影が入ると凹んで見えますし

 

明るいと膨張して見えてしまう。

 

こうなるとカットでバランスを取るのが難しくなります。

 

つまり、美容師はハサミ1本あればどこででも髪が切れるわけではないのです。

 

もちろん切れないわけじゃないですが

 

サロン内で切るときよりもクオリティは下がります。

 

 

f:id:florachroma:20190122194734j:plain

 

 

と思われるかもしれませんが本当なんです。

 

なので家族の髪でも

 

基本的に自宅で切ることはありません(前髪くらいなら)

 

お客様でもお気付きの方は多いかと思いますが

 

普段、自分で鏡で見ている髪の色よりも

 

美容室の鏡で見た方が明るく感じませんか?

 

基本鏡で自分を見るときって場所も限られてると思います。

 

洗面所とかトイレとか。

 

光が均一に回る空間で見てないことの方が多いはずです。

 

なので少し暗く見えてるんですね。

 

もちろん快晴の日中に外で見れば明るいですが

 

なかなかそのタイミングで鏡見ることないですよね、、。

 

このように、なんにおいても

 

美容室における照明とはとても重要なものなのです。

 

 

さて、これだけ前振りを長く語りましたが

 

今回、サロンの照明を一部新調しました。

 

その照明とは

 

 

f:id:florachroma:20190122192634j:plain

 

照明作家「村松さちえ」さんのランプです。

 

あかりの花屋をコンセプトに自然の風景や草花の美しさを

 

照明に表現しています。

 

素材には和紙を使用して一点ずつ手作りで制作しています。

 

ワイヤーが通っていて、形を変えることもできます。

 

 

f:id:florachroma:20190122193043j:plain

 

写真では伝わりにくいですが

 

とても柔らかく暖かみのある光。

 

蕾みのようですが桃っぽくも見えますね。

 

このようなランプは白熱球のような光になるため

 

ヘアカラーも暖色に振ってしまいます。

 

前置きで散々照明の重要性を書いたのに

 

矛盾してるようですが安心してください。

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190122193352j:plain

レジカウンターの上に1個だけです↑

 

 

 

はい。セット面から遠い為

 

仕事に支障は全くございません←

 

まだ新調して2日しか経っておりませんが

 

ここで意外な事実が発覚。

 

なんとお客様が!

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190122193911p:plain

誰一人気づかれない…。

 

 

 

 

たった一つの照明が変わっただけではありますが

 

僕たちからすればそこそこ大きな変化。

 

しかし上に吊るしてあるので

 

視野に入りにくいのか

 

お客様の方からランプについて触れられることはありません、、。

 

本当は、お客様に先に気づいて頂き

 

 

 

f:id:florachroma:20190122194031j:plain

 

 

とドヤ顔で言いたかったわけであります↑

 

このままいつまでも突っ込まれることなく

 

月日が過ぎていくのは

 

 

f:id:florachroma:20190122194448j:plain

 

 

というわけで先に告知していくスタイルに変更し

 

今まさにブログを書いているわけであります。

 

というわけでこのブログをご覧の皆様は

 

ブログで先に知ってしまった事実を隠し

 

サロンにお越しの際にはあたかも今気づいたような

 

振る舞いを全力でよろしくお願い申し上げます(笑)

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190122202309p:plain

ではまた。