熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2019春夏トレンド情報

 

こんにちは。

 

なんだか寒いのか寒くないのか

 

確実に暖冬なのは間違いないでしょうけれども。

 

個人的には仕事中などで

 

まだ一度も雪を見ていないのもあり

 

どうにも冬を感じないままに終わりそうな気がしています。

 

早いもので2月ももう終わりそうなので

 

「2019春夏トレンド情報」を記事にします。

 

 

f:id:florachroma:20190221192016j:plain

 

こうやって季節が変わる前に

 

トレンド情報を調べるわけですが

 

「これ去年と一緒やん」とか「これ秋冬から継続やん」とか

 

一人ぶつぶつツッコむことが多いのも事実です。

 

ただ同じ中でも「今年らしさ」を感じさせる

 

微妙な違いもあるようで、

 

その辺を完結にお伝えできたらいいなと思っていますが

 

自信はありません←

 

簡単に僕が気になったもの、伝えたいものに絞って

 

キーワード毎に解説します!

 

 

① ペールトーン

 

(上記の「ぺールトーン」の文字色をペールトーンにしてみたら

 あまりにも見にくかったので断念しました←)

 

f:id:florachroma:20190221171839p:plain

 

「ペール=淡い」「トーン=色調」です。

 

淡く、薄く、柔らかく、涼しく、優しい印象の色です。

 

色には、その色相ごとにいろんなトーンがあって

 

明度 × 彩度 = 色調(トーン)となります。

 

分かりやすい画像がこちら↓

 

f:id:florachroma:20190221172414g:plain

 

 

無彩色はモノトーンのことですね。

 

「自分に似合う色」を見つける1番の近道は

 

「自分に似合うトーン」を見つけることですね。

 

一言で「赤」と言っても様々な赤があり

 

その中で「似合う赤」「似合わない赤」が

 

誰にでもあります。

 

もし「ペールトーン」が苦手な方は

 

顔周りからは離れた場所に使うといいですね。

 

その中でも今年らしいのはオレンジです。

 

 

② タイダイ

 

f:id:florachroma:20190221174453j:plain

 

僕は「タイダイ」なのか「ダイダイ」なのか

 

実はずっと疑問でしたがどうやら「タイダイ」が正解です←

 

春夏の柄といえばストライプやドット、花柄。

 

これらは例年通り、今年も継続です。

 

というかもう定番ですよね。

 

正直、去年の秋冬でもストライプ、ドット、花柄は

 

流行でしたのでなんとも言えない感じです。

 

タイダイと聞くと、派手なTシャツが頭に浮かびますが

 

絞ってブリーチした薄い色のジーンズなんかもいいですね。

 

一つ間違うと昔のケミカルウォッシュのジーンズを思い出しますが

 

シルエットや合わせ方次第では十分おしゃれになりそうです。

 

タイダイの他に定番の中では

 

特に「ストライプ」も今年らしい柄です。

 

 

③ ドレープ

 

ドレープの意味は垂らした布の、柔らかい流れるようなひだのこと

 

 

f:id:florachroma:20190221180547j:plain

 

落ち感のある素材を使ってドレープを出したり

 

タックやプリーツ、シワ加工のアイテムが増えそうです。

 

昨年はスポーティな印象が多かったですが

 

今年はナチュラルな印象を受けますね。

 

これで素材も柔らかくペールトーンなら

 

まさに「女性らしい」と言えるでしょう。

 

 

④ シャツワンピース

 

f:id:florachroma:20190221181337j:plain

 

ロングのワンピース自体が

 

春夏の定番ではありますが

 

特にシャツワンピースが流行りそうです。

 

すでに流行っている感もありますが

 

今年はブラウスよりも襟付きシャツの方が良さそうです。

 

f:id:florachroma:20190221182109j:plain

 

 

個人的にシャツワンピースってなんか好きです。

 

 

⑤ ベルト

 

f:id:florachroma:20190221182858j:plain

 

そもそもハイウエストのスタイルが流行なので

 

それを強調させるアイテムとして

 

もっとも手軽で便利なベルト。

 

エストは細く見えるし足も長く見えます。

 

エストマークはすでに流行っていますが(定番化?)

 

今年の春夏は細めのベルトが流行です。

 

スキニーベルトとも呼ばれるようですね。

 

細いベルトを結び垂らすのがポイントです。

 

アイテムといえばウエストポーチも去年から流行ってます。

 

個人的にはウエストポーチって

 

小学生の頃を思い出すので自分が使うのは

 

正直抵抗がありますけど…。

 

割とフォーマルな装いの「外し」に使うみたいなものでしょうか?

 

 

 

以上です!

 

簡潔に書くつもりがちょっと長くなってしまいました、、。

 

なんとなく伝わったでしょうか?

 

とにかく、2019春夏のトレンドの全体を

 

ざっくりまとめて一言で表すと

 

 

ペールトーンハイウエス

 

 

とりあえずこれで間違いなし。

 

簡単ですね←

 

ではまた。