熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

ジメジメジメジメ

 

こんにちは。

 

日中はだいぶ暑くなってきました。

 

汗をかいてご来店されるお客様も増えましたね。

 

今年は去年よりも暑くなるらしいので

 

更に熱中症には気をつけなければいけませんね。

 

さて、そんな夏間近ですが

 

その前に避けて通れない

 

嫌な時期がやってまいります。

 

 

f:id:florachroma:20190514134509j:plain

梅雨です。

 

 

朝から髪をセットしても

 

容赦無く崩すあの湿気。

 

くせ毛の方は特に

 

今から憂鬱ではないでしょうか?

 

では梅雨入りはいつ頃なのか?

 

というのを毎年考えるのですが

 

いつも昨年はいつだったのか忘れています←

 

というわけで調べてみたところ

 

昨年(2018年)は6月5日

 

一昨年(2017年)は6月20日が梅雨入りでした。

 

これらのデータから予想すると

 

2019年の九州北部の梅雨入り時期は

 

5月28日頃から6月12日頃の間くらいになるそうです。

 

ストレートパーマをかける時期の

 

目安にして頂ければ幸いです。

 

ストレートパーマと言いましても

 

かけ方は色々あります。

 

癖の気になるところは人それぞれ。

 

顔周りや後頭部など

 

部分的に気になるところだけかけることもできます。

 

前髪のみとかもですね。

 

一昔前までは「縮毛矯正」といえば

 

毛先までシャキッと

 

不自然なまでに真っ直ぐ過ぎる仕上がり

 

当たり前のようでした。

 

f:id:florachroma:20190516192251j:plain

こんな感じ↑

 

 

今はそんなことはありません。

 

薬剤の選択はストパーのかけ方など

 

技術的な工夫で

 

自然な仕上がりにすることも可能です。

 

髪質やダメージなどで

 

なんでも出来るわけではありませんが

 

気軽にご相談ください。

 

ストレートパーマに限ったことではありませんが

 

カットや、パーマ、カラーにも

 

「ポイント(部分的)」に施術できます。

 

例えば前髪カットだけとか

 

前髪だけパーマをかけるとか

 

顔周りだけストレートをかけるとか

 

必ず髪全体に施術しないといけない決まりなんてありません。

 

コンプレックスの解消や

 

デザインに必要なことを施術します。

 

髪質や骨格が人それぞれ違うように

 

悩みやコンプレックスも人それぞれ。

 

僕たちの施術内容も一人一人に合わせて行います。

 

全てのご要望に応えられるわけではありませんが

 

なんでもご相談ください。