熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「読む力」

 

こんにちは。

 

今回は個人的に僕が最近考えさせられることについて。

 

美容とは直接関係はありませんが

 

最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

タイトルにもありますが「読む力」について。

 

要するに読解力のことですが

 

近年、日本人の読解力の低下が指摘されているようです。

 

子供たちも、教科書を読んではいるけど理解はできていない。

 

僕も娘が小学生1年生になったので

 

いろいろと宿題を見てあげたりするのですが

 

改めて「国語」の重要性を痛感しています。

 

もちろん他にも教科はありますが

 

文字が読めなければ算数の問題も読めませんし

 

文章の意味を理解しなければ全く違う答えを書いてしまうかもしれません。

 

要するに基礎中の基礎中の基礎ですよね。

 

特にうちの娘は「視覚」が強く、目で見たものを記憶したり

 

色彩感覚や絵などが得意です。

 

その反面、言葉からの情報を理解することが苦手です。

 

3歳くらいの頃から「吃音」が出始め

 

以前よりはかなり減りましたが今でも吃音があります。

 

週に一度、別の小学校にある「ことばの教室」に

 

僕が一緒に通っています。

 

まぁ本人は吃音のことも全く気にしていなくって

 

いつも二人で楽しく通っているのですが(笑)

 

吃音というのはそもそも訓練すれば治るようなものではなくて

 

「うまく付き合っていく」しかないのです。

 

自分なりに工夫して少しずつ。

 

実は大人でも、自分で吃音であることを気づいてない人もいたり

 

自分では吃音であることを知っているけど周りは気づいていないとか。

 

昨今ではなんでもかんでも「障害」という言葉を使いがちで

 

その言葉の真意も実は伝わっていないように思います。

 

例えば「発達障害」とは

 

その人自身に「障害」があるわけではなく

 

その人がこれから先に身を置くことになる学校や社会、会社や家族

 

その環境に障害が生じる可能性があるかもしれないということ。

 

安易に情報が入る今の世の中で

 

余計に言葉が一人歩きしてしまい真意は伝わっていない

 

そんなことが多くなってしまったのかもしれません。

 

子供たちもSNSやLINEなどで簡単にコミュニケーションが取れるようになったけれど

 

ちょっとした誤解や理解を間違えて問題に発展してしまったり。

 

僕たちが子供の頃にはなかったような様々な問題が

 

簡単に起こる時代になったんだなぁと

 

小学校の教員のお客様とお話していると感じます。

 

なぜか僕のお客様に小学校の先生が多いので

 

いつもとても参考になるし、子供の相談もさせて頂いたりするので

 

本当にありがたいです。

 

 

さて、少し話が逸れましたが

 

リーディングスキルテストをしてみませんか?

 

以下の2問を考えてみてください。

 

・第一問

f:id:florachroma:20210202164209p:plain

 

 

・第二問

f:id:florachroma:20210202164304p:plain

 

 

 

いかがですか?

 

一見簡単なようですが僕は何度か読み返してしまいました。

 

正解と共に、中高生の正解率もご覧ください↓

 

f:id:florachroma:20210202164523p:plain

 

 

こんなに低いんです。

 

プログラミングや英語の授業を増やすよりも

 

読解力をもっと鍛えるべきだと提唱を鳴らす教授もいるらしいです。

 

確かに、小学一年生の宿題のプリントを

 

娘と一緒に考えているとき

 

たまに「ん?」とすぐに理解できないことが僕にもあります。

 

「読む力」も人それぞれ違うので

 

娘が理解できるように説明するのもなかなか難しいです。

 

「読む力」を鍛えることも重要ですが、それと共に

 

「理解してもらう力」「プレゼン力」も大事だなぁと思わされます。

 

どうしても自分基準で周りを見がちですからね…。

 

「読む力」と一言でいっても

 

字を読むだけでなく、その言葉や文章の意味を理解することが必要で

 

さらには「空気を読む」なんてことにも繋がるかも。

 

そういえば最近どーみても妻の機嫌が悪い日が続いてました。

 

子育てと仕事の両立もありますし

 

このコロナ禍の生活が続き

 

ジワジワとストレスが溜まっていることもあるでしょう。

 

とはいえこのまま放置していては

 

子供達にも影響がありそうなくらい目に見えてましたので

 

妻のストレスを軽減すべく話を聞いてあげる時間を設けました。

 

もともと妻は普段から文句を言わずストレスを抱え込むタイプで

 

たまに僕が聞いても何も言わないのですが。

 

でも今回ばかりは妻も子供も心配ですので

 

全部吐き出させようと話をしたら

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210202171212j:plain

まぁまぁ怒られました↑

 

 

 

なんとなく原因を僕かなぁとは思ってましたけどね…

 

家事全般はやってるのですが

 

そうゆうことじゃなかったんだなぁ(遠い目)

 

「空気を読む力」が足りなかった(?)のでしょう。

 

ま、まぁこれで妻も吐き出せたわけですし

 

あとは僕が対応していってる今日この頃です←

 

 

えー…話が脱線した上に何が言いたいわけでもないので

 

なにか皆様が感じ取って頂けたなら幸いです(人任せ)

 

最後に大人向けに作られたリーディングスキルテストを1つだけ↓

 

・問題

f:id:florachroma:20210202172102p:plain

 

 

答えは書きませんので

 

最近会話が減ってるなと感じてる方は

 

夫婦やご家族で考えてみてください←

 

ではまた。