熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

上質を知る人の◯◯

 

 

ダバダー ダーバー ダバダーダバダー

 

ダバダーダバダー ダーー♪

 

 

 

こんにちは。

 

 

f:id:florachroma:20180109172328p:plain

 

フロラクロマです↑

 

 

冒頭のフレーズでCMを思い出せた方は昭和世代です(笑)

 

 

さて、今回は美容とは全く関係ない記事となります。

 

たまにはいいですよね?

 

 

よくお客様からお褒め頂くことがありまして

 

それは…

 

 

 

f:id:florachroma:20180109172958j:plain

「コーヒーが美味しい!」

 

(当店では目玉付きのカップは扱っておりません↑)

 

 

 

カラーやパーマの放置時間などにお出しするドリンク。

 

コーヒー、紅茶、緑茶からお選び頂けますが

 

特にコーヒーは美味しいと言って頂けます。

 

もともと僕も高山も松岡もコーヒー好きですので

 

こだわって淹れてます。

 

サロンでは裏で作ってますので

 

皆様には見えませんが

 

今回は詳細を公開させて頂きます!

 

意外と質問される事も多いので…。

 

 

まずは豆を挽きます。

 

使用するのは

 

 

f:id:florachroma:20180109173737j:plain

 

ボダムのコーヒーミル

 

静電気が起きにくいということで

 

数年前に購入したのですが

 

それなりに起きます(笑)

 

まぁこればっかりは仕方ないですね。

 

やはり挽きたての方が味も香りもいいので

 

挽かれた状態のコーヒー豆は買いません。

 

とはいえ、実際挽くときは音がうるさいので

 

開店前に一日分の豆だけを先に挽いて保存瓶に入れてます。

 

たまに足りなくなって途中で挽くこともありますが

 

その時はサロン内に騒音が響きます(汗)

 

そして、一杯一杯手入れでドリップするのですが

 

その時に使用するのは

 

 

f:id:florachroma:20180109174230j:plain

KONO 名人ドリッパー

 

昨今ではHARIOのドリッパーを販売してるお店が

 

圧倒的に多いですがKONO派です。

 

これは単純に僕のこだわりです(笑)

 

ドリップの仕方でも味は変わります。

 

その繊細なドリップをするために

 

必要不可欠なのが〜

 

 

f:id:florachroma:20180109174827j:plain

タカヒロのドリップポット

 

 

蒸らし、入れ始め、入れ終わりまで

 

湯量を調節しながら入れるには

 

やはり専用のポットが必要です。

 

僕が無駄に形から入る性格のため

 

多少値段もしますがタカヒロを購入しました。

 

淹れ方で味の調整も出来るので

 

濃いめ、薄めなど細かい要望にも対応できます!

 

気軽に申し付けください。

 

 

裏では上記の器具を使用して

 

スタッフが一杯ずつ丁寧に淹れています。

 

どうせなら美味しいほうがいいですからね!

 

肝心の豆はどこで購入しているかというと↓

 

www.umaicoffee.jp

 

鹿児島にあるヴォアラ珈琲。

 

前から気になっていたお店で

 

旅行に行った時に立ち寄りました。

 

その時のコーヒーが美味しくて。

 

それ以来、ずっとヴォアラから豆を送ってもらっています。

 

ネットで簡単に購入できますし

 

いつでも新鮮で焙煎したての豆を送ってくれます。

 

豆の種類も豊富なので

 

夏にお出しするアイスコーヒーの時なんかは

 

アイス用に豆を変えたりもしています。

 

ちなみにスタッフ全員、自宅用にも買っています。

 

コーヒー好きで気になる方は

 

是非ヴォアラのサイトをご覧下さい。

 

どの豆がいいか迷ったときはとりあえず

 

「季節のお買い得コーヒー」がオススメです♪

 

価格も安いですし、旬な農園の旬な豆を使ってます。

 

基本的には味も万人に受け入れやすいと思います。

 

 

 

コーヒー好きなのでコーヒーのことばかりに

 

なってしまいましたが

 

紅茶も緑茶も美味しいですよ!

 

紅茶はいつもルピシアで購入してます。

 

www.lupicia.com

 

オークス通りに店舗がありますので

 

直接買いに行ってます。

 

種類がたくさんあるので毎回悩みますけど(笑)

 

 

 

緑茶は「堀野園」で購入しています。

 

www.horinoen.com

 

上通りなので近くて助かってます。

 

緑茶ってたまに飲むとすごい美味しいですよね…。

 

なんというか安心します(笑)

 

深むし茶は色がキレイに出るのでいいですね。

 

夏に冷茶として作るときにも色がキレイです。

 

飲まれたことが無い方は是非!

 

 

以上、今回はドリンクサービスの裏側(?)について

 

記事にしてみました。

 

密かにこだわってるんですよ〜。

 

常連のお客様はすでにご存知の方も多いですけどね。

 

これからも技術のドリンクも質を落とさず頑張りますっ!

 

 

コーヒー好きな方は是非ともシェアをお願いします♪