熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

ストレートアイロンはいろんなことができる!(part2)

 

こんにちは!

 

前回に続き、ストレートアイロンでできることを

 

お伝えしようと思います。

 

前回はボブスタイルなどの毛先のカールを

 

ストレートアイロンでも作れるという内容でしたね。

 

実際にそれはやってらっしゃる方も多いことと思います。

 

今回はまたモデルさんを使って

 

実際にやりながら説明させて頂きますね。

 

今回のモデルさんは

 

30代、専業主婦

 

子供2人を幼稚園に送り届け

 

家の洗濯、掃除にその他もろもろ

 

ようやく終わり、これからママ友達とのランチ会

 

出かける準備をする前に

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180113145530j:plain

疲れ果ててるB子さんです↑

 

 

 

B子「あぁ…もうセットするの面倒くさいわ。

    でもみんないつもオシャレしてくるから

    このままじゃ…」

 

 

  「そうだ!流行の無造作ヘアでざっくり

          1つに結べばこなれた感じになれるかも!」

 

 

 

そして既にボサボサの髪をざっくり結んだB子さん。

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180113150302j:plain

「違う…。これじゃない…。」

 

 

 

「ただ結んだだけで疲労感満載だわっ。

 どうすれば雑誌モデルのような

 オシャンティな感じになるのよっ!?」

 

 

 

もはや諦めかけたB子さん。

 

そこへ現れた救世主!

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180113153938j:plain

「ワシに任せろっ!」

 

 

 

 

そうゆう時は「波巻き」が一番!

 

波巻きはストレートアイロンにしか出来ない

 

波のようなカールのことを言うのである。

 

 

 

f:id:florachroma:20180113154407j:plain

ブローでも出来ないし…

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180113154449j:plain

コテやカーラーでも出来ない。

 

 

 

ストレートアイロンを使って

 

 

 

f:id:florachroma:20180113154802j:plain

髪を「折る」ように巻く。

 

 

数秒ずつ熱を与え、形を付けながら

 

 

f:id:florachroma:20180113154951j:plain

手首を返して交互に巻く。

 

 

これを毛先まで繰り返す。

 

 

 

f:id:florachroma:20180113155116j:plain

 

 

波のような形になることから「波巻き」と

 

数年前から呼ばれるようになったが

 

実はその流行を作ったのは…

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180113183848j:plain

波平である↑

 

 

そう。波巻きの「波」は波平の「波」からだったのです。

 

 

……

 

という冗談はさておき

 

前回に続きこの展開、書きにくくてしょうがないです(汗)

 

というわけでここから真面目に(笑)

 

 

先程の写真のように、全体に波巻きを作ると

 

f:id:florachroma:20180113184348j:plain

こんな感じに↑

 

この時点ではボリュームが出過ぎてるくらいで大丈夫。

 

ここから全体に薄くまんべんなく

 

軽くツヤとまとまりが出る程度の

 

ヘアクリームやワックスなどを馴染ませて

 

手グシでざっくり結ぶと

 

 

f:id:florachroma:20180113184614j:plain

いい感じ。

 

さらにもう一手間かけて

 

結んだゴムが見えないように

 

結んだ先の髪を一束使って巻き付けると

 

 

f:id:florachroma:20180113184734j:plain

こんな感じに↑

 

 

これだけで十分にアレンジっぽくなりますね。

 

ではもう少しだけ頑張ってみましょう!

 

全体に波巻きを施し、

 

軽くスタイリング剤を付けた状態に戻ります。

 

そこからこめかみ付近を境に2つに分けます。

 

ざっくりで構いません。

 

f:id:florachroma:20180113185039j:plain

 

 

先に下の部分の髪を結び

 

その結んだ髪をくるりんぱ。

 

f:id:florachroma:20180113185137j:plain

 

 

今度は同じように上の髪も結んで

 

またくるりんぱ。

 

 

f:id:florachroma:20180113185246j:plain

 

 

あとはところどころ

 

根元の髪をつまんで、引き出して〜

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180113192930j:plain

完成です↑

 

 

上の髪の結び目付近に

 

リボンなどのヘアアクセを付けてもかわいいですね♪

 

この程度の感じであれば

 

こんな簡単にできるものです。

 

ただし、何よりも下地が大事。

 

これを巻いてない髪で同じようにやっても

 

立体感も動きもかなりでにくいのです。

 

しっかり巻いて動きさえ付けていれば

 

あとはざっくりしててもそれなりになるもんですよ。

 

僕たちが結婚式に出席する方などのヘアセットを作るときも

 

必ずと言っていいほど最初に巻きます。

 

カーラーやアイロンだったりすることもありますが

 

巻かずにアップセットをすることは少ないですね。

 

それくらい下地は重要なんです。

 

とはいえ全体に波巻きを作るのは意外と時間がかかるもの。

 

カールアイロン(コテ)に慣れてる方なら

 

先に全体にコテで動きを作って

 

頭頂部と顔周りのみストレートアイロンで波巻きを

 

作ってあげるといいです。

 

要するに、「結んだ時に表面に出てくる髪の部分だけ」。

 

そうすると時間短縮になると思います。

 

 

以上、2回に分けましたが

 

ストレートアイロンに出来ることをお伝えしました!

 

持ってる方は是非いろいろチャレンジしてみてくださいね。

 

ただし温度は180度以上にはしないこと!

 

保湿剤を付けて、完全に乾いた状態でアイロンは

 

使用して下さい。

 

半乾きや濡れた髪へのアイロンはすごく髪が痛みますので。

 

 

 

それでは、また次回を

 

 

f:id:florachroma:20180113194236j:plain

お楽しみに〜!

 

 

 

参考になった方は是非ともシェアをお願いします!↓