熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

どんなタイプにもなれると思う人

 

こんにちは。

 

前回は「パーソナルカラー」について

 

お伝えしましたね。

 

人の印象とは

 

ファッション、メイク、ヘアの全ての要素で

 

決まります。

 

その3つがその人に似合うものになっているなら

 

きっと輝いて見えることでしょう。

 

僕たちは

 

パーソナルカラーの「春夏秋冬の4タイプ」と

 

印象、イメージを左右する「ABCDの4タイプ」を

 

組み合わせて1人の女性像を考えます。

 

ABCDタイプの話は

 

講習レベルで話が長くなるので割愛しますが

 

簡単に言うと色、造形、質感など全ての要素から受ける

 

「印象」を作りあげるロジックみたいなものです。

 

その人はどのタイプっぽいのか?

 

どのタイプに合わせて作れば似合うのか?

 

どのタイプに合わせると似合わなくなるのか?

 

そんなことを考えるときの座標みたいなもの。

 

言葉だけで分類するとこんな感じ↓

 

f:id:florachroma:20180118180719j:plain

 

 

ファッション、メイク、ヘアスタイルを

 

総替えすればある程度は

 

誰でもなんにでもなれるわけですが

 

やはり得意、不得意のゾーンはあるのも事実。

 

しかし世の中には

 

「この人…なんにでもなれるんじゃないか…?」

 

という素材の方がいらっしゃいます。

 

あくまでも僕の主観というフィルターを通して

 

判断してるわけですが

 

そのなんにでもなれる人というのはこの方↓

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180118174731j:plain

モデルのSHIHOさん。

 

 

 

なんというか…どのタイプも似合うというか

 

どこにも属さないというか…

 

どこにでも振れるというか…

 

かわいくもあり、キレイでもあり

 

幼くもあり、大人っぽくもあり

 

いろんな相反する要素を兼ね備えてるのか

 

逆にただニュートラルなのか…。

 

ファッション雑誌というのは

 

それぞれにその雑誌の印象に合うモデルさんが

 

表紙を飾ったり、専属モデルになっていることがほとんど。

 

以前「oggi」を佐々木希さんが専属モデルしてたのは…

 

ちょっと違う気がおっと誰か来たようだε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

ま、まぁそんなこともありますが

 

何でも似合うモデルさんというのは

 

とても重宝されたのではないかと思うわけです。

 

ではSHIHOさんを

 

パーソナルカラーの春夏秋冬と

 

イメージ、印象を作るABCDの4タイプで

 

スタイリングされている写真を選んでみましたので

 

ご覧下さい。

 

 

 

春(Bタイプ)

f:id:florachroma:20180118180831j:plain

 

 

 

 

夏(Dタイプ)

 

f:id:florachroma:20180118180749j:plain

 

 

秋(Aタイプ)

 

f:id:florachroma:20180118181000j:plain

 

 

 

冬(Cタイプ)

 

f:id:florachroma:20180118181053j:plain

 

 

 

 

どうですか…?

 

ヘアもメイクもファッションも…

 

スタイリングに携わった方々はさすがです。

 

「B」と「C」のギャップとかホントすごい…。

 

しかも不自然さがないという…。

 

それはメイクとヘアの合わせ方が

 

上手いということでもありますが

 

SHIHOという人の素材がやっぱりすごい。

 

 

この域まで来ると

 

もはやファッションやメイク、ヘアの力など無くても

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180118184222j:plain

素ですごい。

 

 

 

 

自分と同じ人種なのだろうか…。

 

こんな異次元?な人がもし身近にいたら

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180118185010j:plain

 

 

 

 

 

あっ、取り乱してしまってすいません←

 

と、とにかく誰でも何でも似合うわけではありません。

 

しかし、イメージチェンジなどの

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180118185654j:plain

チャレンジもしたいものです。

 

 

 

イメチェンの振り幅が元々の印象と

 

真反対まで行かなければ

 

意外と似合ったりするものもあるはずです。

 

季節が変わったり

 

洋服が変わったり

 

そんなときはヘアスタイルだって

 

ちょっと冒険してみてもいいでしょう。

 

新しい自分が見つかるかもしれません。

 

 

さぁ皆さんも

 

 

 

f:id:florachroma:20180118190215j:plain

レッツ・チャレンジ。

 

 

 

 

そのイメチェンは嫌だ!と思った方はシェアして下さいね(笑)