熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

6月のお知らせ

 

こんにちは。

 

小学校の運動会も終わったくらいですかね?

 

当日の天気はどうだったでしょうか?

 

雨よりは快晴の方がもちろん良いですが

 

子供の頃とは違い

 

特に運動してるわけでも無いのに

 

親世代は、日光に長時間当たっているだけで

 

異常なまでに疲れませんか?

 

たまに天気の良い日に子供達と

 

公園に遊びに行くと毎回思うことがあります。

 

僕の前世は

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180529122944j:plain

ドラキュラだったんじゃないか?

 

 

 

とわりと本気で思うくらい

 

日光に当たるだけでこんな疲れます。

 

あ、でもニンニク料理好きですね。

 

つまり歳ですね。←知ってます。

 

今年はなにか健康のために運動でもしよう(毎年言ってる)

 

でもミドリムシのサプリ飲んでるから大丈夫かな(過信)

 

昨今の僕の脳内はいつもこんな感じです←

 

ま、まぁ時期も時期だし

 

梅雨が明けたら運動しようかなっ!

 

 というわけで6月の

 

 

 

f:id:florachroma:20180529123511j:plain

 店休日のお知らせです!

 

 

毎週月曜日と第1、第3火曜日(5日、19日)

 

 

をお休みさせて頂きます。

 

6月はスタッフ個人のお休みはありません。

 

ご都合に合わせてご予約くださいませ!

 

 

さて、梅雨入りもすぐそこまできましたね。

 

約1ヶ月ほど湿気との戦いです。

 

ストレートパーマや、ヘアオイルの重要性などは

 

直近の記事で書かせて頂きました。

 

他にご自宅でできることは

 

すでにされてる方も多いかもしれませんが

 

お風呂上がりなど、ドライヤーで髪を乾かした後、

 

仕上げに冷風」を当てましょう。

 

ブローやアイロンなどでクセづけた髪は

 

熱を当てている時ではなく

 

その後冷める時に形がつくのです。

 

ブローするわけではなく、ただ乾かすのみの方でも

 

乾いた後に30秒程度でいいので全体に冷風を当てましょう!

 

少しのことですが、手触りはツヤも良くなりますし

 

 

 

f:id:florachroma:20180529135316j:plain

髪がまとまりやすくなります↑

 

 

劇的に効果があるわけではないですが

 

特にミディアム〜ロングの方はしないよりは良いですよ。

 

これからは暑い季節ですし、丁度良いでしょう?

 

せっかくある機能なんですから

 

ドライヤーの冷風も活用してあげてください。

 

寝ぐせもつきにくくなりますし。

 

ホットカーラーを巻いた時なんかも

 

時間を置いた後、外す前にそのまましばらく

 

冷風を当ててから外すと形がつきやすくなりますね!

 

思い付いたときは

 

こうゆう小技をたまに紹介していきます。

 

今回はこの辺で。

 

 

 

f:id:florachroma:20180529140025j:plain

ではまた。