熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2018夏のトレンド情報(vol.2)

 

こんにちは。

 

いよいよ本格的な夏がやってまいりました!

 

毎年のことですが暑いですね…。

 

皆さま熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

さて、前回の続きで夏のトレンド情報です。

 

本格的に夏到来ですので

 

ファッションも変わります。

 

クローゼットの服を引っ張り出して

 

「今年の夏はなにを着よう?」

 

「去年はなにを着てたっけ?」

 

「新しくなにを買えばいいんだろう?」

 

………

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180710122122j:plain

「マッタクワカラナイワ!!」

 

 

 

 

という方は必見のトレンド情報です↓

 

全記事で「トレンドカラー」について書きましたので

 

今回は残りの「トレンドの柄」「トレンドのアイテム」ですね!

 

 

・トレンドの柄

 

今年は「ドット」「花柄」「ストライプ」「チェック」

 

がトレンドの柄のようですが

 

はっきり言っていつでもよくある柄ですよね。

 

ただ、ドットでも「どうゆう」ドットなのか?

 

「どうゆう」柄なのかが大事ですね!

 

流行のドットはポルカドット」

 

分かりやすく画像を↓

 

f:id:florachroma:20180710123252j:plain

 

大きすぎず小さすぎないポルカドットが

 

今年の流行です。

 

 

f:id:florachroma:20180710123827j:plain

 

かわいいですね!

 

大きめのコインドットでも今年は良さそうです。

 

シャツなどのトップスでも良さそう♪

 

 

「花柄」は説明の必要が無いですが

 

レトロな色合いや淡い色合いの花柄が夏には良いですね。

 

 

f:id:florachroma:20180710131140j:plain

 

f:id:florachroma:20180710124554j:plain

 

「透け感」のある素材との組み合わせが良さそうです。

 

 

 

「ストライプ」は昨年同様「ブルーストライプ」も

 

流行のようですが、特に今年は

 

3色以上を使用した「マルチストライプ」が◯。

 

f:id:florachroma:20180710125418j:plain

 

 

ワンピースでもパンツでもスカートでも

 

なんでもいけそうです。

 

f:id:florachroma:20180710125521j:plain

 

 

無地のトップスに合わせるなら

 

濃いめのストライプでも良いですね。

 

 

「チェック柄」と言ってもいろんなものがありますが

 

今年の流行はギンガムチェック

 

ギンガムチェックというと

 

白黒の細かいチェックを僕は思い浮かべますが

 

 

f:id:florachroma:20180710130259j:plain

 

こんな大きめでもオシャレですね。

 

細かい柄のワンピースやシャツも良さそうです。

 

 

以上、トレンドの柄を紹介しました。

 

なんだか全体的に「レトロ」な雰囲気を感じますね。

 

クローゼットの中をひっくり返せば

 

昔の服で今年着れそうなものが出てきそうじゃないですか(笑)

 

 

 

・トレンドのアイテム

 

トレンドのアイテムってコレクションなどで

 

注目されて、いつの季節も毎回思うんですが

 

たくさんあるんですよね…。

 

全部は紹介しきれないので、その中でも

 

個人的にですが「確かによく見かけるなぁ〜」と

 

最近思ったものを抜粋して紹介します!

 

 

「ハイウェストパンツ」

 

f:id:florachroma:20180710133225j:plain

 

ワイドパンツのようなシルエットでハイウエストのものを

 

よく見かけます。

 

合わせるトップスはショート丈か、もしくはパンツIN。

 

足が長く見えるしシルエットも綺麗ですね。

 

ストライプ柄ならさらに足長効果!

 

個人的にはショートパンツにロング丈のトップスっていう

 

組み合わせも好きですけどね〜。

 

 

「太ベルト&コルセット」

 

f:id:florachroma:20180710134818j:plain

 

ハイウエストのスカートやパンツ、ワンピースなどの

 

上からつけているのをよく見かけます。

 

エストがくびれるのでより一層スタイルが良く見えますね。

 

ゆとりのあるトップスにワイドパンツなど

 

上下が大きめになりやすい時に全体の印象を締めるのみ効果的です。

 

このアイテムだけは女性特有ではないでしょうか。

 

僕らが腰回りに付けるのって腹巻きくらいでしょう←

 

 

「レースアップシューズ」

 

f:id:florachroma:20180710135804j:plain

 

スニーカーも昨年から継続して流行りそうですが

 

サンダルやヒールなど、幅広い種類のシューズにおいて

 

レースアップのデザインが増えそうです。

 

 

あとはミニバッグも流行るようですが

 

小さいバッグなんて女性はいつでも持ってるような…?

 

ただ、シルエットが大きめの洋服が流行っているので

 

小さいバッグは相性良さそうだな〜とは思います。

 

 

以上、2018夏のトレンドまとめ記事でした!!

 

何か1つでも参考になれば幸いです。

 

出かける機会も多い季節。

 

オシャレしてより一層夏を楽しみましょう!

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180711162617j:plain

ではまた。