熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

8月のお知らせ

 

こんにちは。

 

しかし毎日暑いですね…。

 

ここまで暑いと外に出るのも躊躇います。

 

お出かけされる方々は

 

くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

 

1週間ほど前に軽い熱中症に僕なりましたので(汗)

 

 

 

さて、8月の店休日のお知らせです。

 

 

毎週月曜日と

第1、第2、第3第火曜日(6日、13日、20日)

 

 

お盆休みはありませんが

 

月、火の連休を3回頂くことになりました。

 

スタッフ各個人のお休みはありません。

 

ご都合に合わせてご予約くださいませ。

 

 

話は変わりますが、

 

「お昼ごはんってどうしてるんですか?」

 

という質問をよくお客様から頂きます。

 

職業柄、決まった休憩時間などは取れませんので

 

3人とも朝からコンビニに寄って

 

ご飯を買ってくるのがほとんどです。

 

事前に予約をたくさん頂いてて食べる暇が無いと

 

分かっているときは

 

おにぎりやパンなど、手が空いた時につまめるものを

 

だいたい買ってます。

 

そして年に2、3回あるかないかではありますが

 

3人で外にランチを食べに行くこともあります。

 

3人で出るわけですから

 

お店を閉めて出かけるということですので

 

超ヒマな日ってことです←

 

なかなか3人が同時に手が空くということは無いので

 

そうゆうときは電話を転送にして

 

ランチに行きます。

 

先日、そのタイミングがありまして

 

老舗の郷土料理店

 

 

 

f:id:florachroma:20180731164323j:plain

「青柳」に行ってきました!

 

 

老舗の有名店なので行かれたことがある方も

 

多いのではないでしょうか?

 

僕たち3人は初めてでした。

 

ランチタイムぎりぎりに滑り込むように

 

行ったのですがとても丁寧に対応してくださいました。

 

頼んだのは3人とも「釜めし青柳御膳」。

 

「釜めし」ってなかなか食べる機会無いですよね…。

 

僕の中で「釜めし」のイメージといえば

 

これしかない↓

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180731165115j:plain

 

 

 

食べる前に店員さんから

 

「よく混ぜてから茶碗によそって、その都度蓋をしてください。」

 

と言われました。

 

よそう度に釜に蓋をしておくことで

 

最後まで美味しく頂けるんだそうです。

 

とにかく何度も「よく混ぜてください」と言われました。

 

4、5回は言われたんじゃないかな(笑)

 

その言いつけを

 

 

 

f:id:florachroma:20180731165606j:plain

忠実に守る中年の図↑

 

 

2人とも真剣です(笑)

 

掘りごたつ式の座敷の個室、

 

8人は余裕で座れるようなお部屋で

 

昼からなんとも贅沢な気分を味わってきました〜。

 

 

栄養不足になりがちな夏。

 

まだまだ行ってみたいお店もたくさんあります。

 

たまにはちょっと贅沢なランチもいいですね。

 

 

 

f:id:florachroma:20180731174127g:plain

ではまた。