熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

ダブルカラー

 

こんにちは。

 

先日誕生日を迎えました。

 

もう誕生日だからといって

 

嬉しいこともないのですが

 

仕事してたら宮古島に旅行中の松岡くんから

 

LINEでメッセージが届きました。

 

 

 

 

f:id:florachroma:20181010171130j:plain

 

 

 

 

まるで90年代の月9ドラマに出てきそうな写真に

 

僕は恥ずかしさと嬉しさと感謝を込めて返事を。

 

 

 

f:id:florachroma:20181010171412j:plain

 

 

 

ちなみにこの返事は既読無視されています←

 

さて、そんなどうでもいいことは置いといて

 

今回はサロンでのカラー施術をご紹介。

 

お客様は自営業で髪の色などの制限はなし。

 

昔はサロンモデルとして

 

業界誌やセミナーなどもモデルとしても手伝ってもらってました。

 

ここ最近でもハイライトなどは入れてましたが

 

今回はガッツリ行きたいとのオーダーでしたので

 

 

f:id:florachroma:20181012174432j:plain

「ダブルカラー」をしました!

 

 

ダブルピースっていいですね。

 

そこはかとなく感じる昭和感、嫌いじゃないです←

 

さて、話を戻しますと

 

ダブルカラーとは2回に分けて作るヘアカラーのことで

 

要するに1回のカラーではどうしても出せない色を

 

作りたいときにやります。

 

それだけ時間もかかりますけどね。

 

まずはベースカラーとして

 

伸びた根本のリタッチ+アンダーセクションのブリーチ↓

 

 

f:id:florachroma:20181010174022j:plain

 

 

肌が弱いお客様なので根元はギリギリで。

 

特にブリーチの部分は若干根元を外しています。

 

希望の明度を作れたら一旦シャンプーして

 

第一工程終了↓

 

f:id:florachroma:20181010174328j:plain

 

 

見事に金髪になっています!

 

ここから上下に分けて別々の色をのせます。

 

上のセクションには

 

少し濃いめのバイオレットブラウンを。

 

トーンダウンするのでダメージの少ない微アルカリカラーで。

 

下のセクションにはビビットな色を使いたいので

 

通常のヘアカラーではなく

 

塩基性染料(カラートリートメント)を。

 

 

 

f:id:florachroma:20181012164526j:plain

 

 

カラートリートメントやマニキュアは

 

塗る時点で色が出てます。

 

通常のヘアカラーは時間をかけて酸化重合することによって

 

発色しますけどね。

 

この状態だけ見ると不安になりそうですが←

 

シャンプーして、カットを終えると

 

仕上がりはこんな感じ↓

 

 

 

 

f:id:florachroma:20181012164926j:plain

 

 

 

ボブ系のスタイルだと表面の長さがあるので(段が少ない)

 

ある程度、上の髪で隠れます。

 

それでもこれだけしっかりと色の差をつけてるので

 

そこそこ目立ちますけどね。

 

サイドを耳にかけたり、アイロンで毛先を巻いたりすると

 

中のピンクがより目立ちます!

 

今回はがっつりカラーのご要望でしたので

 

たまにはこんなデザインカラーもいいですね。

 

ただ、ピンクの部分はブリーチした髪の上に

 

塩基性染料で色をのせてますので

 

正直退色がかなり早いです…。

 

シャンプーするたびにピンクの泡になります←

 

2週間もすればピンクはかなり薄くなってるでしょうね…。

 

抜ける過程の色味も楽しんだり

 

抜けてしまっても上から色を足しているので

 

ただブリーチしただけのギラギラした黄色には

 

なりませんのでおかしくはなりません。

 

次回はまた違う色をのせて楽しんでもいいですしね!

 

ただ毎回ブリーチを使用するようなカラーを

 

やり過ぎるとダメージはかなり大きいので

 

求めるデザインと、今後のスタイル展開などを

 

相談してから決めさせて頂きたいと思います。

 

あ!ちなみにブリーチした髪には

 

基本的にはパーマは禁止です(ダメージ的に厳しい)

 

ブリーチ+パーマの髪は

 

ダメージも大きい上に、その後カラーで

 

色をのせようとしてもまず染まりません…。

 

色がのらないんですよね。

 

何事にもメリットとデメリットがありますので

 

なんでも気軽に相談してくださいね。

 

今回は美容師らしい真面目な記事をお届けしましたw

 

ではまた。