熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

実は貰えます←

 

 

こんにちは。

 

世界中で大人気の漫画「ワンピース」の銅像

 

熊本県庁に出来ましたね。

 

ワンピース作者の尾田さんが熊本出身ということで

 

 

f:id:florachroma:20181214184828j:plain

主人公のモンキー・D・ルフィ銅像が置かれました。

 

今後もワンピースの様々なキャラが熊本の随所に配置されることを

 

個人的には望んでいます。

 

漫画好きということもありますが

 

これは観光客を誘致するには十分な理由になるからです。

 

きっと多額の資金が必要になるとは思いますが

 

アンパンマン」や「ゲゲゲの鬼太郎」など

 

漫画で観光地として成功している県はありますよね。

 

是非とも上手くやって欲しいと思います!

 

さて突然ですが皆様に質問です。

 

日常生活で

 

 

ダッカールって使いますか?

 

 

ちょっと髪をまとめたり

 

洗顔の時に前髪を上げたり

 

なくてもいいけど

 

1個あれば割と便利なダッカール。

 

僕たち美容師には必要不可欠なもので

 

カット、パーマ、カラーなど

 

ほとんどの施術で使用するものです。

 

そんなダッカールにも昔と違って

 

色々な種類が出てくるようになりました。

 

髪に跡がつきにくいものや、留める力が強いものや

 

サイズや色も様々。

 

そんな中、新しいダッカールが発売されて

 

僕は20本も購入したのです。

 

 

f:id:florachroma:20181214183246j:plain

 

 

このダッカールは髪を挟む部分もラバーグリップになっていて

 

形も頭の丸みに沿って従来のものよりも湾曲しています。

 

 

f:id:florachroma:20181214183430j:plain

両面もラバー。

 

挟む力も強くしっかりと留まります。

 

 

f:id:florachroma:20181214183544j:plain

より頭の丸みに沿った形状です。

 

比べてみると分かりやすいですね!

 

耐久性も強く、熱にも強いそうです。

 

こうやって今まで当たり前にあったものも

 

少しずつ考えられて進化していくのです。

 

ここで皆様にどうしても一言

 

言わせて頂きたいのです。

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20181214184121j:plain

誰かもらってくれませんか?

 

 

 

 

 

……

 

 

これはいい!と思って買ったんです…。

 

そして高山と松岡にも使ってもらったんです…。

 

でもですね…

 

 

 

 

f:id:florachroma:20181214185221j:plain

使いにくい←

 

 

 

なんで使いにくいかと言いますと

 

 

f:id:florachroma:20181214185327j:plain

持ち手の幅の大きさ↑

 

 

 

f:id:florachroma:20181214185423j:plain

先端の幅の大きさ↑

 

 

 

たった数ミリくらいの差なんですが

 

僕たちが仕事をする上で

 

これが非常にやりづらい…。

 

ただ髪を留めるだけならなんの問題も無いのですが

 

僕たちは留めた状態でいろいろな施術をするわけです。

 

櫛やハケやハサミやアイロンや

 

いろんな道具を使っていると

 

ほんの少し大きいだけでとてもやりずらい。

 

そんなこんなで数日後には

 

 

 

 

f:id:florachroma:20181214190047j:plain

誰一人使っていない・・・

 

 

 

20本購入して

 

まず10本を開けて使ってみたものの

 

残りの10本は

 

 

f:id:florachroma:20181214190301j:plain

まだ開けてすらいない↑

 

 

 

こんな状態ではや数ヶ月。

 

開けてあるのもほとんど使ってませんし

 

綺麗に洗ってあります。

 

1本でもいいので

 

欲しい方には差し上げます←

 

仕事で使えなかっただけで

 

自宅で使うには何も問題のない良いものです。

 

ほんとに誰かもらってくれませんか…?

 

捨てるのはあまりに勿体無いし

 

買った僕も切な過ぎます←

 

というわけでダッカール欲しい方は

 

気軽に言ってください。

 

先着20本までです。

 

一人で20本もらってくれたらそれで終了です(笑)

 

 

f:id:florachroma:20181214190908j:plain

ではまた、、。