熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

最後の晩餐

 

「もし明日死んでしまうとしたら何を食べたいですか?」

 

そんな会話を

 

誰しも1度くらいはしたことが

 

あるのではないでしょうか。

 

僕は迷わずこう答えます。

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190116184657j:plain

「雑煮」

 

 

 

 

雑煮好きなんですよねぇ。

 

そう言うとよく「餅が好きなの?」と

 

聞かれますがそうではありません。

 

餅も好きは好きですが雑煮が好きなんです。

 

できれば月1位は食べたいですが

 

残念ながら年1しか食べる機会がありませんね、、。

 

しかし雑煮と言えども

 

各家庭や地域などベースや具材など

 

様々ありますよね。

 

なので結局は「実家の雑煮」が好きということです。

 

そもそも他の雑煮を食べる機会などそうそうないですからね。

 

あっても妻の実家くらいです。

 

さて、なぜ雑煮の話から始まったかと言いますと

 

14日成人の日に我が家は初詣に藤崎宮に行ってきました。

 

年末年始は一家4人が風邪で全滅してまして

 

実家に帰ることも出来ず

 

本当の「寝正月」になってました。

 

と言うわけで初詣が遅くなったわけですが

 

藤崎宮の参道沿いに昔からあるお店に寄ってきました。

 

 

 

f:id:florachroma:20190116191338j:plain

「くさは餅」

 

 

去年、七五三の時に初めて行ったんですが

 

その時に食べた「おこわ御前」や「ぜんざい」などが

 

美味しくてリピートしました。

 

そして1月だけは雑煮も食べられます。

 

これは雑煮好きとしては食べずにはいられない。

 

そこに山があるから登るように

 

そこに雑煮があるなら食べるのみ。(名言)

 

ということで食べてきました!

 

 

f:id:florachroma:20190117173209j:plain

 

 

おこわも付けてもらいました!

 

ここのおこわ美味しいんですよ。

 

子供達もパクパク食べるので一緒に注文しました。

 

お餅はもう当然のように美味しいんですが

 

とりあえずどんな味がするのかワクワク。

 

食べてみると美味しい!

 

のですがそれよりも驚いたことが、、、

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190117183023j:plain

もやしが入ってる!?!?

 

 

 

雑煮にもやし!?

 

普通に美味しいけど初めて見たし聞いたこともない。

 

僕は「変わった雑煮だな〜」と思い

 

後日、サロンで数名のお客様に

 

「雑煮にもやし入れるところもあるんですよ!』

 

なんて話をしたところ

 

皆さんの返答は

 

 

 

f:id:florachroma:20190117174105j:plain

(お客様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190117174304j:plain

えええええええええええ!(僕)

 

 

 

そうなんです。皆さん当然のように知ってるんですね。

 

「水前寺もやし」らしく

 

割と市内(?)では当たり前のよう。

 

僕は全く知りませんでした。

 

ちなみに高山は知ってて

 

松岡は知りませんでした。

 

大発見のように話したことが恥ずかしい、、。

 

とまぁ、こうゆう自分の家庭での当たり前が

 

世の中でも当たり前だと勘違いしてることは

 

誰しも少なからずあると思います。

 

大人になってから気付いたことですが

 

皆さんの質問があります。

 

 

この名前はなんですか?↓

f:id:florachroma:20190117175026j:plain

 

 

 

 

ほとんどの方が

 

「三色ごはん」「三色そぼろ丼」とか

 

そんな感じだと思います。

 

しかし我が家では違います。

 

僕が小さい頃からウチでの名前は

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190117180957j:plain

「パラパラごはん」

 

 

略して「パラパラ」です。

 

普通に母親が「今日のご飯はパラパラよ〜」

 

なんて言ってました。

 

なんの疑いもなくこれは「パラパラごはん」なんだと

 

覚えて育ちました。

 

そして27歳くらいになった頃

 

同僚に話してバカにされました←

 

ウチしか「パラパラ」と言わないことに気付くまで

 

相当の年数を要しましたね。

 

しかもおかしなことは名前だけでなくもう一つ。

 

だいたい、具材は「そぼろ」「卵」「きぬさや」かと思いますが

 

茶色、黄色は固定としても、

 

緑の部分だけは各家庭で違うと思います。

 

ほうれん草とか?

 

まぁそれぞれあっていいでしょう。

 

ちなみにうちのパラパラの緑の部分は

 

 

 

f:id:florachroma:20190117181738j:plain

「コーン」

 

 

 

「そぼろ」「卵」「コーン」です。

 

これが美味しいんですよ。

 

子供も大人もみんな大好き。

 

感のいい方はお気づきかと思いますが

 

コーンのことも同僚に話したときに言われたのが

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190117182000j:plain

「それ2色やん、、、、。」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20190117182124j:plain

「ホントだぁぁぁあああああ!」

 

 

 

ということがありました。

 

いや〜何一疑うことなく受け入れてましたね。

 

皆さんの家庭にも気付いてないだけで

 

こんなことが眠っているかもしれませんよ?

 

とりあえず「パラパラごはん」オススメです。

 

ぜひ作ってみてください。

 

作り方は「きぬさや」を「コーン」に変えるだけです←

 

今では妻も普通に「パラパラ」と言ってますからね(笑)

 

 

以上、何も美容に関係ない雑記でした(汗)

 

 

f:id:florachroma:20190117182842j:plain

ではまた。