熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

髪がパサつくと感じる方へ

 

こんにちは。

 

今日は風が強いですね。

 

近隣のお店の看板などがバタバタ倒れる音が聞こえます。。

 

熊本は直撃するわけではなさそうですが

 

台風が接近してるようなので皆様くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

 

さて、今回はタイトルにもありますが

 

髪がパサつくと感じている方へ。

 

髪がパサつくと一言で言っても、その原因は様々。

 

カラーやパーマなどのダメージなのか

 

元々のクセで乾燥しやすいのか

 

カラーの色味が抜けて黄色くなってるからパサついてるように見えるのか

 

原因が何かによっても

 

その対処法は変わってきます。

 

パーマもカラーもしてないのにクセがあってパサつくならば

 

ストレートをかけるという選択肢もあります。

 

毛先が黄色くなってきてパサついて見えるならば

 

綺麗にカラーで色味をのせるという選択肢もあります。

 

実際には見てみないと正確な判断は出来ないのですが

 

今回は主に「乾燥」「ダメージ」によるパサつきという点でお話します。

 

パーマやカラーなどを繰り返すとどうしてもダメージしてしまいますよね?

 

髪がダメージすると毛髪内部のタンパク質や水分が抜けやすくなり

 

毛髪表面のキューティクルもはげたりします。

 

抜けてしまった毛髪内部の栄養分は

 

トリートメントで補うしかありませんが

 

問題は表面のキューティクル。

 

もちろんトリートメントにも毛髪保護成分として

 

キューティクルの代わりになるものが入ってることが多いですが

 

それだけで「ツヤ」を出すのはなかなか難しいです。

 

 

しかしツヤが出てないと髪はキレイに見えないし

 

潤ってるようには見えないのです。

 

ブローやアイロンをすればツヤはそれだけでも出せますが

 

普段しない方にはハードルが高め。。

 

そうなると残された方法はただ一つ。

 

 

 

なにかつけましょう!!

(ざっくり)

 

 

 

保湿剤、オイル、スタイリング剤などなど

 

とにかくキューティクルの代わりになるもの

 

髪の表面に保護膜をはってツヤとまとまりを出せるもの。

 

かといってベタつくのも嫌だし重すぎるのも嫌。

 

ツヤとまとまりは欲しいけどサラサラもしたい。

 

そんな都合のいいものなかなか無いのですが

 

見つけました↓

 

f:id:florachroma:20201008141116j:plain

ジェントルニュアンスオイル

 

 

肌に良いものは髪にも良いという

 

スキンケア発想から生まれたスプリナージュシリーズから

 

新しいオイルが入荷しました。

 

髪はもちろん肌にも使えます。

 

潤いのある肌・髪に整え

 

柔らかくまとまりある仕上がりへ。

 

香りはベルガモットとジンジャーを軸とした天然アロマ。

 

優しく心地よい香りです。

 

保湿成分も「アスタキサンチン」「オリーブスクワラン」「アルガンオイル」と

 

かなり贅沢。

 

いわゆる単価の高い成分ばかりです。

 

気になるお値段ですが

 

140ml  ¥3200(税別)

 

 

はっきり言ってこのクオリティと量でこの価格はかなり安いです。

 

だいたい美容室で販売されているヘアオイルは

 

45ml〜60mlくらいのサイズで¥2000〜¥3000が普通です。

 

それと比べても安いのは明白ですが

 

何より成分が良いし保湿効果も高いしベタつかないし

 

個人的にとてもオススメです。

 

うちの妻にも使わせてみました。

 

妻は基本ずぼらで、髪もセットやブローなどなんもしません←

 

朝からバタバタしてますのでそんな時間もないのはわかりますが

 

寝癖のパサパサのまま仕事へ行くことも。。

 

今までいろんなスタイリング剤や保湿剤を使わせてますが

 

このジェントルニュアンスオイルに関しては

 

珍しく反応が良く、またこれが欲しいと言ったのは

 

炭酸シャンプー以来。。。のような気がします。

 

妻曰く、朝から髪につけただけで夕方までしっとり感が持つんだそうです。

 

かといってベタベタはしないし、職場でまたつけることもないと。

 

それなら量も多いしかなり長持ちするなぁと思いました。

 

身体にも使うのなら減るのも早くなりますけどね。

 

良いヘアオイルをお探しの方には

 

一度使ってみて欲しいと思います。

 

サロンの業務でも使っていますので

 

香りや質感、ツヤ感など気になる方は

 

仕上げの時におつけしますのでご確認くださいませ。

 

好みがありますからね。

 

好みが合うならちょっとしたプレゼントにも良いなぁと思います。

 

僕もうすぐ誕生日ですがなにももらえないので

 

代わりに妻にオイルあげようと思います←

 

 

これからの季節、さらに乾燥が進みますので

 

肌・髪の乾燥対策の救世主となれば幸いです♪