熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

欠かせない〇〇

 

こんにちは。

 

今回は久しぶりに美容とは全く関係ない雑記に

 

お付き合いください。

 

タイトにあります「欠かせない〇〇」

 

これは完全に個人の主観であり嗜好であること

 

異論を全面的に認めることをご理解頂いた上で

 

読んでいただけると幸いです。

 

ではいきましょう。

 

 

 

 

 

「欠かせない調味料」

 

 

 

キッチンの棚や冷蔵庫に欠かせない調味料ってありませんか?

 

切らすことのできないもの。

 

各家庭でなにか1つくらいはあると思います。

 

我が家でもそれはありまして

 

もともと僕が子供の頃から使用していたものや

 

お客様に教えて頂いて気に入り

 

欠かせないものになったのも多くあります。

 

今後またさらに良いものに出会えば変わるかもしれませんが

 

現時点で個人的に気に入っているものを

 

勝手に紹介しようという記事です。

 

逆にもっと美味しいものがあるよ!というお客様は

 

ぜひ教えてください(切望)

 

それでは参りましょう!

 

 

旭ポンズ

 

f:id:florachroma:20210615172053p:plain

 

 

これはつい最近出会いました。

 

そのまんまポン酢ですが、この旭ポンズ

 

香りと酸味が強く、とにかく柑橘感が強い!

 

蓋を開けて匂いを嗅いだ瞬間に

 

「湯豆腐食べたい」と思いました。

 

ポン酢ですのでいろんな使い方はあるかと思いますが

 

個人的には味が濃いので

 

水炊きや湯豆腐などの味が薄まってしまうような料理にオススメです。

 

先日、カツオのたたきにかけて食べましたが

 

僕的には美味しかったし、息子も食べたいと言うので

 

一口あげたら速攻で吐いてました(笑)

 

子供にはまだ早い。

 

 

❷ 極上スパイス 喜

 

f:id:florachroma:20210615173146j:plain

 

これはもうなんと言うか

 

お肉焼くならこれだけあれば他は何もいらないスパイスです。

 

ほんと美味しい。

 

かけて焼くだけ。

 

先日詰め替えをスーパーで見かけて即買いしたら

 

その次の日にお客様から差し入れで全く同じものを頂きました(笑)

 

個人的にはステーキにこれをかけて焼いて

 

わさびと醤油で食べる。これが最高です。

 

 

 

❸  静岡ザク切り本わさび

 

f:id:florachroma:20210623175333j:plain

 

これはまぁなんというか

 

他にも美味しいわさびはきっとあるんでしょうけど

 

ただ単純に、わさびと言えば静岡

 

そしてここ最近、ザク切りのわさびの方が個人的に好きというだけです。

 

本来なら食べる前にすりおろすのが至高なんでしょうけど

 

なかなかそんな手間はかけれませんし。。

 

お肉も刺身もわさびと醤油がいいお年頃になりました←

 

気軽にスーパーで買えるわさびでオススメありましたら

 

ぜひ教えてください!

 

 

❹  戸村 焼肉のたれ

 

f:id:florachroma:20210623175754j:plain

 

焼肉のたれはもうこれ一択。

 

 これも以前お客様に頂いたものですが美味しいですね。

 

焼肉はもちろんなんですが

 

納豆チャーハンを作るときの味付けに使ったりもします。

 

炒め物の時とかも甘辛くてご飯がすすみますね。

 

 

 

 

❺ぎょうざの丸岡のたれ

 

f:id:florachroma:20210629172359p:plain

 

丸岡のぎょうざももちろん美味しいのですが

 

個人的にはこのたれが美味しい。

 

我が家では味の素の冷凍ぎょうざに丸岡のたれが王道です。

 

ラー油とか足さなくてもこれ1本で十分ですね。

 

 

次が最後ですが調味料ではありません。。

 

しかしどうしてもご紹介したい一品。

 

それは

 

 

❻雲仙ハム

f:id:florachroma:20210629173355j:plain

 

これも長崎のお客様から頂いて知ったハムです。

 

これほんと美味しい。

 

子供たちも大好きです。

 

塩コショウとかなにもいりません。

 

切ってプライパンで焼くだけ。

 

味付け無しでほんと美味しい。

 

ビールのおつまみにもバッチリです。

 

 

以上です。

 

ほんとは欠かせない「醤油」や「味噌」もありますが

 

この2つは流石に各家庭の味というか

 

決まったものがあると思いますので。

 

おすすめってしにくいですよね。

 

皆さまもなにかオススメの調味料があったら教えてくださいね〜

 

ではまた。