熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

髪のボリュームを出す方法

 

こんにちは。

 

人それぞれ、髪質も生えグセも毛量も違って

 

ボリュームを抑えたい人もいれば

 

ボリュームが欲しい人も当然います。

 

しかし、どんな人でも

 

年齢を重ねていくにつれ

 

髪は細くなり、少なくなり、ボリュームも減ってしまいます。

 

もともとの毛量が多くて、むしろ減った今がちょうど良い

 

という方もいらっしゃいますが(笑)

 

そもそもどこにボリュームが欲しいかというと

 

ほとんどの方が「根本」だと思います。

 

毛先のボリュームはパーマやアイロンなどでも解消できますが

 

根本のボリュームはそう簡単ではありません。

 

髪が多くてハリコシが強く、頭皮から真っ直ぐに生える生え方なら

 

何もしなくても根本は立ち上がりますが

 

そうゆう方は全体にボリュームが出過ぎることが多く

 

それはそれで悩んでることが多いのもまた事実です。

 

誰でも髪の悩みはありますね。

 

話を戻しまして、では根本にボリュームを出す方法は?

 

ということなんですが

 

まずはよく見かけるヘアカタログや雑誌のモデルさんなどのスタイリングを↓

 

f:id:florachroma:20220201182908j:plain

f:id:florachroma:20220201182919j:plain


トップがペタッとはしてませんね。

 

サラサラストレートヘアとかでない限り

 

ロングヘアの人ですらトップはふんわりしてることが多いです。

 

これはそうなるようにスタイリングしてあるからです。

 

根本にボリュームが出るということは

 

地肌から髪が離れて浮いている状態ということ。

 

何もせずに重力に逆らい続けるなんて無理ですよね。。

 

髪の長さが長くなればなるほど

 

1本1本の重さは増えますので、根本のボリュームは当然出にくくなります。

 

(立ち上がるくらいの短さのショート、ベリーショートなら話は変わりますが)

 

トップのボリュームが出にくい原因を把握しなければ改善策も生まれません。

 

例えば、頭皮の脂汚れ(過酸化脂質)によって

 

毛穴が詰まり根本が倒れやすくなっている状態、

 

また脂汚れによるしっとりとした重さが原因の方もいます。

 

この場合はヘッドスパで解消できたり

 

もしくは普段自宅で使うシャンプーを変えることで改善できたりします。

 

市販のダメージケアシャンプー・トリートメントなどで

 

髪の表面に不純物(シリコンなど)が何層にも張り付いた状態に

 

なってしまっている人もいます。

 

こうなってしまうと、髪は重く、不自然なツヤが出て、

 

とにかく乾きにくい髪になってしまいます。

 

ボリュームどころの話ではなくなってしまいますね。

 

フロラクロマのお客様ではあまり見かけませんが

 

たまに新規のお客様でお見かけすることがあります。

 

その場合は1つ1つ現在の状態と改善する方法をお伝えしています。

 

炭酸シャンプーがオススメですね。

 

f:id:florachroma:20220201190007j:plain

 

フロラクロマでも取り扱っていますが

 

炭酸は頭皮の脂汚れだけでなく、なかなかシャンプーでは落とせない

 

スタイリング剤の残りやシリコンなどを除去する効果があります。

 

 

では、別の理由でボリュームが出ない場合。

 

・髪が細くて柔らかい。

・エイジングヘア

・生えグセで立ち上がらない

 

などなど。

 

こうゆう場合はスタイリングで解消するしかありません。

 

例えばショートカットにしてトップにだけパーマをかける。

 

これでも解消できますが、ショートに限られてしまいます。

 

根本にボリュームが出るようにパーマをかけるのであれば

 

地肌付近の本当に根本の部分にパーマがかからなくてはいけません。

 

そうなると細いロッドでかけるしかないのですが

 

その細いロッドでロングヘアの方にパーマをかけたら

 

 

 

f:id:florachroma:20220201190604j:plain

こうなります↑

 

ヘアスタイルとして全然良いのですが

 

いわゆる「ウェーブヘア」になります。

 

ここまでかけたらロングでもペタッとはなりませんが

 

そのスタイルを望んでいない人には無理ですよね。

 

コテやストレートアイロンなどの熱を使って

 

根本を立ち上げることもできますが

 

普段アイロンを使わない方にいきなりそれはハードルが高い。。

 

ではできることから始めましょう!

 

 

①乾かし方を変える

 

ドライヤーで乾かす時にドライヤーの風が当たる向きを変えましょう。

 

根本から毛先に向けて、上から下に向けて風を当ててしまうと

 

ボリュームはダウンします↓

 

基本、毛流れはつむじから放射状に広がっています。

 

風を当てる方向は斜め下からつむじに向かって上向きに

 

こうすることで毛流れに逆らいながら乾かすことができます。

 

もしそれも難しい場合は体勢を変えましょう。

 

極端な例になりますが

 

f:id:florachroma:20220201191604p:plain

頭頂部を下向きに↓

 

この状態でトップを乾かします。

 

くれぐれも頭に血がのぼリ過ぎないようお気をつけください(笑)

 

何が重要かというと

 

ボリュームが出る、ふんわりするというのは

 

 

頭皮から髪が離れてなんぼ!

 

 

ということなんです。

 

乾かす時も、スタイリング剤をつける時も

 

頭皮から髪が離れた状態で行うだけでかなり違いが出ます。

 

下を向くと重力で髪が下に行きますよね。

 

それって普通に直立の状態に戻して考えると

 

 

 

 

f:id:florachroma:20220201192131j:plain

こうゆうことです↑

 

 

スタイリングする以前の乾かす段階で

 

いかに頭皮から髪を離しておくかが大事なんです。

 

僕たちは普段、サロンでお客様をひっくり返すわけにはいかないので

 

ブローするときのブラシの角度でボリュームのコントロールをしています。

 

例えば、パーマヘアでふんわりリッジのあるスタイリングをしたいときは

 

下を向いたり頭を左右に傾けたりして

 

頭皮から髪が離れた状態で持ち上げるようにムースなどをつけましょう。

 

手で持ち上げるようにつけるだけでなく

 

さらに頭の角度を変えるだけでパーマの出方は大きく変わります。

 

ボリュームをしっかり出したいのであればやはり

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20220201191604p:plain

 

この状態でムースをつけましょう↑

 

 

僕が伝えると

 

またふざけてブログ書いてるな。。と思われそうですが

 

これはホントです!(若干大げさなのは認めます)

 

 

② スタイリング剤を使う

 

 

スタイリング剤をつけるとその重さで結局ペタッとしてしまう。

 

なんて思ったことはありませんか?

 

特にワックスやヘアクリームなどは

 

スタイリング剤の中でも「重量」がある方です。

 

方法はいくつかあります。

 

「セット力の強いハードワックスをできるだけ少量でスタイリングする。」

 

セット力の弱いワックスをたくさんつけるよりも全然持ちが良いです。

 

しかしその質感を好む女性は多くはないと思います。

 

男性はこれで良いんですが。。

 

それなら

 

「ワックスは使わず、スプレーだけで仕上げる。」

 

乾かした後に、何もつけずに手で形を整えて

 

そのままハードスプレーでロックします。

 

そのあとはもう髪を触らない!

 

これが一番長持ちします。

 

しかし、バリバリになる、固まるのは嫌だという

 

女性が多いのも事実。。

 

本当にボリュームの欲しいトップの根本部分にだけ

 

ポイントでハードスプレーを使うというのがオススメですが

 

やはり固まることに抵抗がある方もいますよね。

 

それならば!

 

 

f:id:florachroma:20220201194017j:plain

「ボリュームアップミストを使う。」

 

 

これは少し前からサロンでも取り扱うようになったミストです。

 

ボリュームの欲しいところにシュッシュッとつけて

 

髪をくしゃっと揉めばボリュームがキープされます。

 

でもハードスプレーのようにバリバリに固まったりしないです。

 

絶妙に不思議なミストです。

 

前髪にボリュームが欲しい方にも良いですね。

 

 

③ 分け目・分け方を変える

 

ショート以外の方でミディアムやロングなどの

 

分け目がある方は分け目を変えるのも良いです。

 

つむじがある以上、自然に分かれやすい場所があります。

 

その自然に分かれる場所は、本来の毛流れに沿っているので

 

一番収まりのいい場所なのですが、言い換えれば

 

一番ボリュームの出ない場所とも言えます。

 

分け目を少しずらしたり、分け目を跨ぐようにジグザグに分けるだけでも

 

毛流れに逆らうことができるのでボリュームが出ます。

 

f:id:florachroma:20220210170821p:plain

 

ただ、乾いた後に分け目だけ変えても、すぐに元に戻ってしまうので

 

乾かす時から分け目を変えておく。

 

スタイリング剤の力を借りる。

 

これはやはり必要です。

 

 

④ その他

 

他には、育毛剤を使用して頭皮環境を整えるのもいいですね。

 

育毛剤にも種類がたくさんありますが

 

f:id:florachroma:20220202105845p:plain

R-21スキャルプサプリは毛髪保護・強化成分の「ヘマチン」が

 

配合されていますので髪にハリコシが出やすくなります。

 

エイジングによるボリュームダウンが原因の方には特にオススメですね。

 

トップにつける部分ウィッグなどもありますが

 

高価であることと、自分に合うものがちゃんと手に入れられるかという

 

問題があります。。

 

なかには、本当に僕らが見ても違和感なく

 

ピッタリにあった部分ウィッグを使われている方もいらっしゃいますが

 

購入したけど結局使っていないという方が多いのも事実です。

 

高価なものだけにそうなってしまうと勿体無いですね。。

 

 

後はカーラーやアイロン、クリップなどの道具を使うやり方も。

 

ボリュームを出すには地肌付近の根本が立ち上がらないといけないので

 

その部分にアイロンを使用するのは

 

慣れていないと難しいのでここでは省略します。

 

火傷などの心配がなくやりやすいのはマジックカーラー

 

f:id:florachroma:20220210171256p:plain

 

前髪にも使えますね。

 

巻く時のコツは頭皮に対して90度の角度で髪を上げてから巻くこと。

 

腕が少しキツイかもしれませんが

 

角度が上がってない状態で巻いても根本が立ち上がりません。

 

濡れた髪を乾かした後すぐに巻くとカールがつきやすいです。

 

もしくは巻いた状態で軽くドライヤーの温風を当てて

 

最後に冷風を当ててからしばらくそのまま放置して外す。

 

ブローでもそうですが、髪に形がつくのは

 

髪に熱を与えているときではなく、その熱が冷めていくときに形がつくのです。

 

例えば、アイロンで巻いても形がつきにくい髪質の方は

 

巻いた後すぐに手ぐしを通したりせずに

 

少し巻き過ぎかな?くらいに巻いてそのまま放置し

 

髪の熱が冷めてしまってから手ぐしでほぐしましょう!

 

 

あと、以外と便利なのがクリップダックカール。

 

ボリュームの欲しいところにピンポイントでボリュームを作れます。

 

f:id:florachroma:20220210172129p:plain

 

カーラーだとロングの方は難しいですよね。

 

でもクリップだと分け目付近などのトップの髪を少量つまみ

 

頭皮に対して90度に引き上げた状態で根元にクリップを挟みます。

 

ドライヤーで乾かしてしまった後にすぐやるか、

 

8割ほど乾かした後にクリップを挟んで残りを乾かしてもいいでしょう。

 

これも熱が冷めるまでは外さないように。

 

冷めた後に、さらに根元付近にスプレーなどでロックしてから外すと

 

かなり持ちが良くなりますね!

 

 

思いつくままにたくさん書いてしまいましたが

 

何か1つでもお役に立てれば幸いです。

 

まずはボリュームの出ない原因を明確にして

 

その対処法をライフスタイルに合わせて選びましょう!

 

カーラーやクリップなどは100円ショップにも売ってありますよ〜。

 

分からないときは気軽にご相談ください。

 

ではまた。