熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

3月のお知らせ

 

こんにちは。

 

早いもので今年ももう2ヶ月が終わり3月になりました。

 

まだ風が冷たく感じることもありますが

 

空の色は少しづつ春らしくなってきましたね。

 

卒業式や入学式など

 

滞りなく行われることを願います。

 

 

それでは3月の店休日のお知らせです。

 

f:id:florachroma:20220302103306j:plain

 

 

毎週月曜日と第3、第4火曜日(15日、22日)

 

 

上記を店休日とさせて頂きます。

 

各スタッフのお休みは

 

松岡 8日  (火曜)

上村 1日   (火曜)

美輪 29日(火曜)

 

を頂いております。

 

ご都合に合わせてご予約くださいませ。

 

 

 

これから暖かくなってくると

 

どこかに出かけたくなりますが

 

なかなか出かけにくい状態がいまだに続いています。

 

天気の良い日は散歩だけでもいいから出かけたくなりますね。

 

花粉症の方にはつらい時期かと思いますが…。

 

年末の話ですが

 

コロナが落ち着いている時に

 

子供2人と3人で熊本城に行ってきました。

 

子供達は初めて、僕はいつ以来か思い出せないくらい久しぶり。

 

天守閣の修復が終わり、そこに向かうための橋ができたことは

 

聞いていましたが、こんな時期なのでなかなか足が向かず。

 

震災以降、城の周りを通ることはあっても

 

中に入ってはいなかったので

 

今しか見れない景色を見るのもいいかなと思い

 

子供達を誘ってみたら、行きたい!ということだったので

 

バスに乗って熊本城へ。

 

仮設にしては立派な橋が出来ていました。

 

f:id:florachroma:20220302110905j:plain

 

橋の階段もそうですが、天守閣の中も

 

エレベーターが設置してありバリアフリーがちゃんとしてあります。

 

車椅子の方でも天守閣の最上階まで無理なく行けるようになってました。

 

 

f:id:florachroma:20220302144628j:plain

 

改めて間近で見るとやはり立派なお城だなぁと。

 

見た目ほど中は広くないですけどね(笑)

 

f:id:florachroma:20220302144838j:plain

 

最上階からの眺めは良いですね。

 

熊本市街地を一望できます。

 

子供達も楽しそうでした。

 

ひとしきり見終わってそろそろ帰ろうかというタイミングで

 

戦国武将隊の方々の見世物が始まるアナウンスが流れ

 

子供達が見たいというので寒い中待つことに。

 

f:id:florachroma:20220302145204j:plain

 

初めて見させてもらいましたが面白かったです!

 

皆さん武将らしからぬゆるいトークが良かったです(笑)

 

音楽に合わせた演舞に子供達は釘付けでした。

 

熊本城のPRをとても頑張っているんだなぁと

 

一度見たら応援したくなりますよ。

 

思いのほか長く熊本城を楽しめたので3人とも疲れて帰宅。

 

そして帰るなり「鬼滅の刃」の刀(おもちゃ)で

 

息子から何度も斬られました←(戦国武将隊の影響)

 

 

桜の咲く頃には暖かくなり景色も良いでしょうね。

 

遠出がなかなかしにくい現状ですが

 

熊本の名所に久しぶりに訪れるのも良いものです。

 

新しい天守閣と震災の爪痕を同時に見れるのも今しかないですしね。

 

熊本で「行ってみたら意外に良かった」ところなどあれば

 

ぜひ教えてください〜。

 

できれば子供も楽しめるところで(笑)

 

 

f:id:florachroma:20220302151328j:plain

ではまた。