熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

本当にあった怖い話

 

こんにちは。

 

朝晩は急に寒くなりましたね。

 

と言ってももう10月の後半ですので当たり前ではありますが

 

気持ちが追いつかない今日この頃です。

 

もう今年も残り2ヶ月と少しなんて信じられませんね。

 

 

話は変わりますが

 

今年はなんだか運気がビミョーに悪い気がしています。

 

そもそも占いや風水などに重きを置くタイプではないのですが

 

家族での初キャンプも2回連続でダメになり

 

なかなか思うように行かない日々が続いています。

 

そんな中、思いがけない出来事が起こってしまいました。

 

タイトルだけ見るとホラー系の番組みたいですが

 

その類の話ではありませんので安心してください。

 

 

10月1日(土)は子供達の運動会だったんですが

 

去年は行ってあげられなかったので

 

今年はお休みを頂いて行くことにしました。

 

子供2人とも小学生になったので1日で済むようになったのは助かります。

 

キャンプは2回とも悪天候だったため

 

運動会は晴れてほしいなぁと願っていたところ

 

 

 

 

快晴。

 

 

 

子供達も一生懸命頑張っていて

 

その姿を見れて良かったです。

 

まさに運動会日和の天気でしたし。

 

 

 

 

しかしその時、僕の心は曇っていました…。

 

その運動会の前夜

 

普段なら特に気にせず、見もせずに捨ててしまう

 

 

「クレジットカードの利用明細書」

 

 

今の時代、アプリやネットで確認される方が多いと思いますが

 

僕はそのままにしていて今だに自宅に毎月届きます。

 

クレカは毎日コンビニでも使いますし

 

電気料金の支払いなどでもクレカ対応しているものは

 

ほぼクレカで払うように設定しています。

 

ご利用明細書もわざわざ確認しないのですが

 

なぜかこの時は気になって封を開けて見ました。

 

毎日コンビニでも使うのでズラーッと並んでいる履歴を見ていると

 

 

 

ナニコレ?

 

 

 

全く身に覚えのない取引履歴が…

 

しかも取引履歴に記載されている通貨が

 

 

 

「USD」ってどーゆーこと?

 

 

なんでドル!?

 

海外サイトで買い物なんてしてないし

 

もちろん海外にも行ってない。

 

なんだか嫌な予感がする…。

 

というわけで、ネットで自分のクレカのページにログインし

 

ここ数ヶ月の利用履歴を全て確認したところ

 

 

 

身に覚えのない履歴が3件…

 

 

しかも3件とも

 

 

取引通貨がUSD…

 

 

こ、これはもう…

 

 

 

 

 

不正利用に間違いない…。

 

 

うわぁ…

 

お客様との会話でも

 

クレカの不正利用のお話とか聞いたことはありましたが

 

まさか自分も遭遇するとは…。

 

総額で10万円以上やられている…。

 

とりあえず調べてみると

 

不正利用などの場合、90日以内のものは保障されるらしいので

 

とにかく明日すぐに連絡しよう。

 

あ、明日は運動会だ…。

 

うぅ…一刻も早く連絡してスッキリしたいけど

 

せっかく休み取ったし運動会は見たいので

 

運動会が終わってからすぐ家に帰りカード会社へ連絡。

 

自動音声のナビに従い

 

クレカの番号やら暗証番号やらをひたすら入力させられ

 

ようやく「オペレーターにお繋ぎします。」まで辿り着くと

 

 

 

「ただいま大変混み合っておりますのでしばらく経ってからお掛け直しください。」

 

 

ブツッ     ツー、ツー、ツー。

 

 

 

この一連の流れを繰り返すこと

 

 

20回以上…。

 

 

さすがに繋がらなさ過ぎてギブアップ。

 

カード紛失専用ダイアルの番号にかけてみると

 

10分くらいかけっぱなし状態でやっとオペレーターに繋がりました。

 

「カード紛失専用ですので、それ以外は通常ダイアルにお掛け直しください」

 

と言われましたが、どれだけかけても繋がらないこと、

 

不正利用されていてカードを止めたいことを伝えると

 

やっと対応してもらいました。。

 

いつの幾らの履歴が身に覚えのないものかを説明し

 

後日、ショートメールが送られてきて手続きを進め

 

不正利用分の金額は補填され、クレカは破棄。

 

新しいクレカが送られてきました。

 

 

これで一件落着ではありますが

 

電気料金やインターネット料金などなど

 

毎月の支払いをクレカ払いにしているものは

 

カード番号も変わったので変更手続きをしなければいけません。

 

今は「WEBで申し込み」が当たり前の時代になりましたが

 

そもそもお客様番号やらログインパスワードやらなんやら

 

そんなもの分かるかー!ということで

 

再び1件1件、コールセンターに電話です。。

 

九州電力にかけても

 

 

繋がらない…。

 

 

J:COMにかけても

 

 

繋がらない…。

 

 

どこもかしこもホント繋がらない。

 

もう不正利用発覚からのこのくだり

 

いい加減にストレスMAX

 

心も折れて

 

 

もういいや。

 

 

 

とホントになりましたが

 

後日、いいわけないのでしつこく電話をかけまして

 

なんとか手続きも完了しました…。

 

コロナのせいでどこも電話が繋がらないですね。

 

というかもう電話ではなくネットで自分でやらないといけない時代が

 

ホントにきてるのだなぁとしみじみ思いました。。

 

自分の生活に関わるパスワードやログイン情報やら番号やらは

 

まとめて書いておかないとどーしよーもなくなりますね。

 

この流れはコロナが無くなろうが変わらないでしょう。。

 

なんでもかんでもネットでいいんでしょうかね。

 

実際クレカも不正利用されましたし

 

便利になったが故の不便さというかなんというか。

 

ついてこれない者は置いていくスタイルの時代ですからね(汗)

 

 

以上、本当にあった怖い(?)話でした。

 

皆様もお気をつけくださいませ。