熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

髪質改善トリートメントの真実

 

こんにちは。

 

寒い。

 

とにかく寒いです。

 

年末から寒い日が続きますね〜。

 

そういえば僕

 

新年早々

 

 

 

 

 

 

骨折しました←

 

 

 

正確には左足の小指の骨にヒビが入ったのですが。

 

若干歩き方はおかしいですが

 

普通に仕事はしています。

 

なんでそんなことになったのか

 

情けなくて説明する気になりませんので

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210108161423p:plain

 

察してください↑

 

 

 

こ、今年は当たり年だな!(ポジティブシンキング)

 

 

さて身体を張った前置きはこれくらいにして

 

今回は「髪質改善トリートメント」について。

 

約2年前から業界に新しく生まれた

 

今までにないトリートメントです。

 

「酸熱トリートメント」とも言います。

 

施術内容はトリートメントを全体に塗布して時間を置きます。

 

その後、トリートメントを流してから髪を乾かして

 

最後にストレートアイロンで仕上げるというシンプルなもの。

 

従来のトリートメントと一番の違いは

 

エイジングやダメージによるうねりやパサつきのある髪の

 

毛髪内部を整えて改善するというもの。

 

もともとトリートメントの主な効果は

 

しっとりまとまりやすくなったりツルツルしたり。

 

それらは髪の表面にトリートメント成分を吸着させることによって

 

手触りの良い髪に仕上げるのですが

 

酸熱トリートメントは毛髪内部のタンパク質が流出、溶解してできる

 

空洞や結合できなくなったタンパク質の架橋を作ります。

 

わかりやすく「家」に例えますと

 

f:id:florachroma:20210108163034p:plain

従来のトリートメントは家の外壁をキレイに塗装する感じ。

 

 

f:id:florachroma:20210108163209p:plain

酸熱トリートメントは家の基礎や柱を直す感じ。

 

伝わったか不安が残りますが。。

 

まぁとにかく今までにないトリートメントとして

 

雑誌やテレビでも取り上げられ

 

導入する美容室も全国的に増えて行きました。

 

しかしフロラクロマは導入を見送ったわけですが。。

 

何より気になったのは、酸熱トリートメントのデメリットである

 

カラーの色落ち。

 

カラーの色が驚くほど抜けるんです。。

 

もともとカラーを大事にしているサロンですので

 

導入に踏み切れなかったという。

 

しかしあれから酸熱トリートメントの薬剤も進化し

 

種類も増えて、今ではフロラクロマでも扱うようになりました。

 

フロラクロマで取り扱っている酸熱トリートメントの特徴は

 

カラーの色落ちが少なく、少しクセを抑えることができるトリートメントです。

 

特にオススメしたい方は

 

・エイジングによるパサつき、ハリ、コシが気になる方

・髪のダメージが気になる方

・ストレートはしたくないけどクセ、うねりが気になる方

 

逆にオススメできない方は

 

・髪が太くて硬く、カラーもされていない方

・クセが強くしっかりとクセを伸ばしたい方

 

 

クセを伸ばしたい方はストレートをオススメします。

 

酸熱トリートメントでも扱いやすくはなりますが

 

少しクセが伸びる程度です。

 

しかし多くの人が酸熱トリートメントの効果を誤解しているのです。

 

その原因はよくあるビフォアー、アフターの画像です↓

 

f:id:florachroma:20210108164843j:plain

 

 

こうゆう画像はネットでも広告でもインスタでもよく見かけますが

 

これがストレートパーマなら分かりますが

 

酸熱トリートメントではこうはなりません。

 

でも嘘ってわけでもないんですよ。。

 

酸熱トリートメントの施術工程は冒頭でお話しましたが

 

最後の仕上げにストレートアイロンを使うので

 

アフター写真のような仕上がりになるんです。

 

ただ、それはあくまでもその時だけで

 

1回シャンプーすればそこまでのツヤッツヤのサラッサラにはなりません。

 

そこまではなりませんが、

 

髪が収まりやすく扱いやすくなるのも本当です。

 

実際に髪が扱いやすくなったとリピートされるお客様も当然いらっしゃいます。

 

なのでアフター画像はウソではないのですが

 

普通に見たら「何もしなくてもこんな髪になるんだ!」って

 

思われてしまいますよね。

 

その辺がもどかしいところでもあります。

 

とはいえ今までになかった新しいトリートメントメニューですし

 

髪質的に合うお客様も多くいらっしゃいます。

 

パーマやカラーと同日施術はできませんが(10日ほど空ければ大丈夫)

 

気になる方は気軽にご相談ください!

 

髪の状態、髪の悩み、ライフスタイル、今後の展開など

 

全てを踏まえた上でベストなご提案をさせて頂きます。

 

従来のトリートメントの方がいいこともあれば

 

ストレートをかけたほうがいいこともあります。

 

新しい選択肢が増えた感じですね。

 

髪質改善トリートメント単体の価格は¥6600〜¥8800です。(長さで変わります)

 

髪質改善トリートメントのみの場合はシャンプー&ブロー料金¥1650がつきます。

 

 

最後に。

 

なんのメニューでも言えることですが

 

必ず「メリット」と「デメリット」があります。

 

フロラクロマではデメリットもきちんとお伝えします。

 

何か疑問に思うことがございましたら気軽にお尋ねください。

 

 

ではまた。

f:id:florachroma:20210108173544p:plain