熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

こんにちは。 急に冷え込み、久しぶりに雪も降りましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 早いもので、今年も年末のご挨拶を させて頂く時期となりました。 今年はなんと言ってもコロナ禍に影響を受け とにかく我慢の一年だった方が多いと思います。 そんな…

〇〇対策、強化しました。

こんにちは。 いよいよ寒くなってまいりました。 12月ですしね。もう今年も残り僅かです。 街中もそうですが、どこもツリーなどクリスマスの装飾が目に付きます。 しかし今年ばかりはなんだか その煌びやかな、明るく楽しそうな雰囲気に 自分の心が追いつか…

12月のお知らせ

こんにちは。 今気づきましたが11月は店休日の記事しか更新してませんでしたね。。 更新が滞ってしまってすいませんでした。 11月中はプライベートでいろんなことが起こりすぎて ちょっと余裕がなくなってましたね。 風邪ひいて少しお休みも頂きましたし。 …

11月のお知らせ

こんにちは。 早いもので今年ももう2ヶ月と少し。 11月のお知らせです。 しかしこんなにも季節を感じることなく過ぎていく年は 過去にあったでしょうか? イベントや行事もなく 会話にも季節を感じる内容をあまり聞きません。 最近は小さいお子様のいらっし…

自宅で白髪染めをしたことがある方へ

こんにちは。 今回はタイトルにもあるように 「自宅で白髪染めをしたことがある方」へ ぜひお伝えしたい記事です。 お伝えというかご紹介したいものです。 それは 「オルディーブ インターバルリケア」 自宅で簡単に白髪を染めるカラー剤のキットです。 必要…

髪がパサつくと感じる方へ

こんにちは。 今日は風が強いですね。 近隣のお店の看板などがバタバタ倒れる音が聞こえます。。 熊本は直撃するわけではなさそうですが 台風が接近してるようなので皆様くれぐれもお気をつけくださいませ。 さて、今回はタイトルにもありますが 髪がパサつ…

10月のお知らせ

こんにちは。 今年はコロナのせいで とにかくイベント行事もない為 時間や季節の経過がいまいち感じ取れないままに 気づけばもう10月です。 上記のイラストにある 体育の日も今年から移って10月に祝日は無くなったんですね。。 今頃気付きました← ハロウィン…

9月のお知らせ

こんにちは。 早いものでもう9月。 (お団子食べたい) 日が落ちるのも早くなり 暑さも少し落ち着いたようです。 まぁほんの少しですけど。。 3月以降は行事やイベントが無くなってしまったせいか イマイチ時間の経過が曖昧ですね。 いつの間に9月になったん…

コロナ抜け毛

なんとも怖いタイトルで始まりました。。 テレビなどで見てご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。 最近、全国で増えている 誤解の無いように言っておきますが コロナウィルスに感染したら毛が抜けるという意味ではありません。 長く続くコロナウィルス…

最近ノコト

こんにちは。 しかし毎日毎日毎日毎日 暑い… 皆さま、熱中症などは大丈夫ですか? ちょっと外に出るだけでも 汗が止まりませんね。。。 その上にマスクとかもう何かの 罰ゲームですか? コロナのこともあって まだまだ皆さま日常は戻って来てないのが現状で…

8月のお知らせ

こんにちは。 長かった梅雨ももうすぐ明けそうですね。 だんだんと日差しが強く感じます(汗) 梅雨が長すぎて なんだか感覚が狂った感じですが、もうすぐ 8月です! 7月は豪雨被害もあり、さらにコロナの感染拡大まで、、。 災難は畳み掛けるのが世の常と…

「ふんわリセット」

こんにちは。 長く雨が続きますね。 今日は(16日)久しぶりに青空を見た気がします。 しかしまた雨が降るようで。。 熊本豪雨の被害に遭われた方、本当に大変ですね…。 お客様で被害に遭われた方がいらっしゃいます。 家の片付けを考えると 地震の方がよっ…

7月のお知らせ

こんにちは。 早いもので今年も半分が終わってしまいました。 前半はコロナのせいもあって あっという間というか なにもしないままできないままに終わった気がします。 とはいえまだまだなにも終息したわけではないので いろんな予定も立てにくいのが現実で…

冷やし〇〇始めました。(2020)

こんにちは。 まさに梅雨といったジメジメムシムシ 不快指数の高い毎日 皆様いかがお過ごしでしょうか。 その上マスクも着用となると 暑いし息苦しいしで気が滅入りますね。 さて、毎年恒例ですが このタイトルで記事を書く時期となりました。 すでにお気付…

サロンの変化

こんにちは。 暑くなってきましたね…。 先日、自宅のクーラーをプロの掃除屋さんに 綺麗にしてもらいました。 これで効きが良くなるのか、電気代の節約になるのかは 正直良くわかりませんが 出て来る風がなんだか爽やかには感じます。 実際すごい汚れが出て…

自粛期間中の出来事

こんにちは。 6月から通常通りの生活に戻られた方も多いと思いますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか? もう夏が来たかのように暑い日が続き マスクをするのもなかなかキツイものがありますね。 とはいえなにが解決したわけでもありませんので 引き続き最善…

6月のお知らせ

こんにちは。 緊急事態宣言も解除され 少しだけ気が楽になった今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか? まだ何も終わったわけではないので 引き続き対策は行ってまいりますし 各個人の行動にも気をつけなければなりません。 今後はうまく付き合っていくし…

ネット予約、キャッシュレス決済再開のお知らせ

こんにちは。 皆様いかがお過ごしですか? 僕たちは元気に営業を再開することができました。 皆様には長らくご不便をおかけ致しましたが 5月16日(土)よりフロラクロマアプリの ネット予約受付を再開致します。 並びに、5月7日の営業再開から お客様には現…

営業再開のお知らせ

こんにちは。 この度、フロラクロマでは 5月7日(木)より営業を再開することに決定致しました。 緊急事態宣言は延長されましたが 熊本県内の感染者数の増加は抑えられていると判断し 営業を再開致します。 休業中、お客様におかれましては 大変ご不便をおか…

「臨時休業のお知らせ」

大切なお客様へ、臨時休業についてのお知らせです。 いつもフロラクロマをご利用頂き誠にありがとうございます。 今般、新型コロナウイルス感染が拡大している中、 政府からの緊急事態宣言の全国への拡大を受け フロラクロマは4月18日(土)〜5月6日(水)ま…

「思考のワクチン」

街中も一層人が少なくなり 土日でも静かなものです。 本来出かけるには良い時期なのですが 今は仕方ありませんね。 おっと挨拶が遅れました。 こんにちは。 僕です↑ さて、少しでも皆さんの気分転換になるような ブログ記事を書きたいと思っていますが なか…

ホームカラーのススメ

こんにちは。 いくら外出をしないからと言っても 常にキレイでいたいのが女性。 自宅の鏡で自分を見て 「根元の白髪が……!!」 現在この状態の方、とても多いと思います。 男性は女心が基本分かりませんので 「どうせどこにも出かけないんだから別にいいでし…

「安全な空間作りのためのお願い」

こんにちは。 少しだけご報告を。 先日からフロラクロマでは 新たに加湿器を購入し 次亜塩素酸水を入れて空間除菌をしていますが 更にコロナウィルスの感染リスクを減らすため お客様にとって安心・安全なサロンであるために 一時的ではございますが セット…

2020春夏トレンド情報

こんにちは。 心地いい天気が続いてますね。 まさにお出かけ日和なわけですが そうもいかない日々でございます。 まぁそれはそれということで 心まで自粛する必要は無いので 気兼ねなく出掛けられるようになるその日のために 今日はトレンドの勉強をしましょ…

決意表明

こんにちは。 私事ではございますが 4月から娘が小学校の学童保育に行くようになりました。 朝は僕が一緒に登校して送るのですが 慣れない環境に身を置くというのは 大人でもストレスのかかるもので 大丈夫かなぁ。。と心配でした。 しかし親が思っているよ…

4月のお知らせ

こんにちは。 暖かい日も増え、桜も咲き 行楽シーズンがせっかくやって来たというのに コロナのせいで自粛が続きますね。 この空気感にストレスも溜まり 皆様うんざりしていることと思います。 僕たちも一刻も早く終息することを切に願っています。 フロラク…

3月の店休日とコロナウイルスに関するお知らせ

こんにちは。 急に世の中の空気が一変し いろいろと困惑していることと思います。 特にお子様のいらっしゃるご家庭は大変ですよね。 次々といろんな情報が出てきますが 何が本当なのかの判断も難しく 皆さん疲弊されていると思います。 お仕事のことやご家族…

交通規制のご案内

こんにちは。 2月に入り寒くなってきましたが 天気の悪い日も続きますね。 2/16(日)は熊本城マラソンの開催日ですので 天候が良くなることを願います。 さて、熊本城マラソンにおける 交通規制のご案内です。 フロラクロマは10時オープンですので サロン…

2月のお知らせ

こんにちは。 あっという間に今年も1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。 なんだか寒くならないままに 冬が終わってしまいそうです。 世間は新型コロナウィルスの話題で持ちきりですね。 街中のドラッグストアでも マスクはどこも売り切れ状態のようです。 日本…

全ての髪質に対応したドライヤー

こんにちは。 昨今ではドライヤーはもはや髪を乾かすためだけのものではなく 様々なメーカーから 様々な機能を持ったドライヤーが販売されています。 それに伴い価格も高額なものが増えてますね。 高額なドライヤーと言えば 一番に頭に浮かぶのはやはり「ダ…