熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2021春夏トレンド情報

 

こんにちは。

 

全国的に緊急事態宣言が波及しそうな世の中ですが

 

既にやれることはやっている現状で

 

もちろん今後も継続して対策していくわけですが

 

今までの当たり前だったはずの生活から

 

心までリモートする必要はありませんので

 

年も明けましたし恒例の

 

2021春夏ファッショントレンド情報をお届けします。

 

(すごく上手いことを言ったんじゃないか僕はと今震えています←)

 

 

 

出かける機会も減り、人に会うことも少ない状況で

 

洋服の購買意欲は無くなっているかもしれません。

 

アパレル関係の方々もかなり厳しい状況を余儀なくされていると思います。

 

テレビでは飲食業界ばかりが取り上げられていますが

 

僕ら美容業界も含め、多くの業種が苦しい日々を送っています。

 

そんな中、ファッションはどうなっていくのか。

 

デザイナーはなにを表現してくるのか。

 

いつも以上に気になりませんか?

 

それでは2021春夏トレンド情報をお届けします!

 

 

f:id:florachroma:20210112125523j:plain

 

 

4大都市の2020秋冬ファッションウィークで

 

ランウェイショーを開催したのが248ブランドだったのに対し、

 

2021春夏シーズンは68%減の80ブランドにとどまったそうです。

 

140ブランドがランウェイショーを行わず、デジタルで動画やルックを配信。

 

ランウェイショーを開催したブランドも、

 

無観客やごく小人数のゲストのみを招待しての開催でした。

 

しかしデジタルならではのメリットを逆手にとって

 

表現の幅を広げたブランドも多数。

 

ドキュメンタリーやショートムービーなどで世界観を配信するなど

 

アートに昇華したクリエーションも見どころのひとつ。

 

新たな表現の方法が増えたのではないでしょうか?

 

 

「2021春夏シーズンのムード」

 

 

ナチュラル&リラックス

f:id:florachroma:20210112130334j:plain

 

今シーズン、ランウェイショーを開催したブランドの54%が

 

公園や屋上、森の中などナチュラルな自然や屋外を舞台に選んだそうです。

 

ソーシャルディスタンスを確保するという物理的な理由もあると思いますが

 

ファッション全体のムードが自然への回帰。

 

コレクションも同様に、天然素材やフラワー柄、ボタニカル柄、グリーン、

 

アースカラーが多く、シルエットもよりゆったりとしたものが多いようです。

 

この辺は去年から引き継いでいるものも多く感じますが…。

 

「色・柄・素材・シルエットのすべてが“優しい服”」

 

これが今季の1番の特徴のようですね。

 

 

「2021春夏トレンド」

 

・フローラル

f:id:florachroma:20210112130954j:plain

 

まさにナチュラル&リラックスを象徴するかのような

 

ボタニカル柄や花柄が主流となるようです。

 

バッグやアクセなどにワンポイントでというよりも

 

ワンピースやシャツなど主役として着こなすのが2021。

 

春夏ですので優しく淡いトーンのフローラル柄がいいですね。

 

 

・ワイドパンツ

f:id:florachroma:20210112133330j:plain

 

パンツもタイトなシルエットより、

 

リラックスしたワイドシルエットが圧倒的大多数。

 

特に今季印象的だったのは、裾に向かってやや広がるシルエット。

 

 

・シースルー

f:id:florachroma:20210112131509j:plain

 

春夏ですし、シースルーは今年に限った話ではないと思いますが

 

特に「心地よさ」を重視される今年には外せない素材でしょうか。

 

 

・コージー&リラックス

f:id:florachroma:20210112131807j:plain

 

これもそうですが、自分にとっての「心地よさ」が優先。

 

シルエットもオーバーサイズが多く、ガウンやスウェットなどのリラックス感、

 

ロングドレスやジャージー素材のジャケットなど、

 

家で着ていても快適で、そのまま外出もできるクラス感のあるルックに人気が集中。

 

他にも「フード」「スポーティ」「アウトドア」など

 

実用的な服が目立ったようです。

 

他にもいろいろありましたが、まとめるとやはり

 

ナチュラル&リラックス」という印象です。

 

 

「2021春夏トレンドカラー」

 

・ピンク

f:id:florachroma:20210112132850j:plain

 

まさに春夏の色ですね!

 

先シーズンまでは、淡く柔らかいパステルピンクがメインでしたが、

 

今季はボールドピンクが優勢。

 

そういえば最近、ワンポイントではっきり色味を感じるピンクを

 

カラーで入れたい方が増えてますね。

 

他に今季多かった色は

 

 

・ピュアホワイト

f:id:florachroma:20210112133539j:plain

 

・イエロー

f:id:florachroma:20210112133747j:plain

 

・スカイブルー

f:id:florachroma:20210112133842j:plain

 

 

パントン社に選ばれた2021カラーオブザイヤーも

 

「イエロー」なんですよね。

 

f:id:florachroma:20210112134238j:plain

 

個人的には落ち着きやつながりをもたらす安心感のある

 

スカイブルーが好きですね。

 

 

あとアイテムとして気になったのは

 

・サマーブーツ

f:id:florachroma:20210112134527j:plain

 

秋冬にコンバットブーツは流行っていましたが

 

その流れはまだ続くようです。

 

ワンピースやスカートの「はずし」?的な着こなしでしょうかね。。

 

昨年に続きスニーカーももちろん流行です。

 

 

 

以上です!

 

簡単にまとめますと

 

ナチュラル&リラックス」というムードですね。

 

今の世界情勢が反映された感じでしょうか。

 

今は皆さん疲れてますし楽したいですよね。

 

僕も洋服で今なにが欲しいかと聞かれたら

 

「極上の部屋着」と答えるでしょう(笑)

 

ちょっとそこまでくらいならそのまま出掛けられるような

 

でも着心地も良くて楽な部屋着とか最高ですね。

 

僕が着ても許されるのなら

 

こんなのが理想です↓

 

f:id:florachroma:20210112135727p:plain

 

 

幼児の服っていいなーって思いませんか?(笑)

 

最近寒いので余計にこうゆうの羨ましいです。

 

 

最後に無駄話が入りましたが

 

限られた生活の中でもなにか変化や気持ちが上がるようなことを

 

見つけたいですね。

 

ではまた。