熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました!

おかげさまで 2019年も無事に1年の営業を終えることが出来ました。 フロラクロマは12月に8周年を迎え 来年はさらに技術、接客の向上 お客様にとってより良いサロン作りに 励んでまいります。 まだまだ至らないところが たくさんあるかと思いますが 何卒ご指…

リニューアル!

こんにちは。 今年も残り後わずかとなりました。 いまいち寒くならないので 年末感があるようでないのですが クリスマスやらお正月の準備などに 追われている方も多いのではないでしょうか。 仕事も忙しい時期の方が多いと思いますし。 体調を崩しやすい時期…

12月のお知らせ

こんにちは。 あっという間に12月、年末ですね。 なにかと慌ただしくなる時期になりました。 先日、お客様に年末年始の営業のお知らせのハガキを 送らせて頂きましたが ブログ記事としても店休日のお知らせを 掲載させて頂きます。 お引越しで住所が変更にな…

機種変更をされる方へ

こんにちは。 寒いですね、、。 最近、風邪や体調不良などで ご予約のキャンセルが増えています。 急に冷え込んできていますので お身体ご自愛くださいませ。 さて、最近お客様からよく質問されるのですが 「機種変更をしたのですがアプリの引き継ぎができな…

アートアクアリウム

こんにちは。 寒くなりましたね。 11月なので当たり前ではあるんですが 急に寒くなったように感じます。 さて、前記事でも触れていましたが 早速「アートアクアリウム」に行ってきました! sakuramachiには2回ほど行っていましたが 今回初めて熊本城ホールの…

11月のお知らせ

こんにちは。 早いもので今年もあとたった2ヶ月。 11月です。 紅葉のシーズンですね。 写真は深耶馬渓の紅葉です。 1度だけ見に行ったことがありますが綺麗でしたねー。 もうすぐ11月ということで 朝晩はだいぶ寒くなってきました。 日中はたまに暑かったり…

2019秋冬トレンドファッション

こんにちは。 急に寒くなってきました。 流石に布団を出さないと タオルケットでは寒いなと気づき始めた今日この頃です(遅い) 熊本の夏は長いですが 流石にいよいよ着る服も秋冬物に変わる頃ですね。 そこで2019秋冬のトレンド情報をお伝えします! 今年の…

ベタつき無しのうるツヤ髪

こんにちは。 朝晩も涼しくなり秋らしくなってまいりました。 最近では街中にも変化があり Sakuramachiが遂にオープンして賑わっています。 ラグビーの世界大会も始まり アーケードでも多くのフランス人を見かけます。 みなさんとても楽しそうにしてますね。…

10月のお知らせ

こんにちは。 早いもので今年も残すところあと3ヶ月。 紅葉や運動会、ハロウィンなどなど 気候的には動きやすくなるのに なんだか少しもの寂しくなる 10月です。 今年こそはハロウィンの仮装に参加しましょうかね(棒読み) それでは10月の店休日のお知らせ…

キャッシュレス時代

こんにちは。 久しぶりのブログ更新ですね。 9月は個人的にお休みを頂きました。 おかげさまで運動会にも参加できましたし 家族サービスもできました。 連休中、娘に初めての自転車を買ってあげたり 公園で練習したり、遊具で一緒に遊んだり 遊具に思いっき…

9月のお知らせ

こんにちは。 なんだか梅雨が戻って来たかのように雨が続きますね。 暑さも落ち着いたように感じますが 熊本の夏がこのまま終わるとは思えませんね(汗) とは言え暗くなるも早くなり 秋が近づいているのを実感する今日この頃です。 それでは9月の店休日のお…

事件です。

こんにちは。 久しぶりのブログ更新ですね。 しばらく更新をサボっている間に すごいことがありました。 「皆さん、事件です!!」 そう。懐かしの「HOTEL」の高嶋政伸を 思い出すくらいの事件です← 常識を覆した 全く新しいドライヤーに出会いました。 その…

8月のお知らせ

こんにちは。 暑いですねー。 ほんと毎日暑い、、。 梅雨が明けた途端 一気にやってきました。 日差しが強過ぎて お出かけするにもいろんな対策が必要ですね、、。 熱中症にはくれぐれもお気をつけください! さて、遅くなりましたが 8月の店休日のお知らせ…

ただ結ぶだけでもデザインを。

こんにちは。 一気に夏がやってきました。 毎日暑い、、。 朝からもう暑いですね、、。 さて、そんな猛暑が続いてるわけですが そんな時には髪を結ぶ方って多いと思います。 結んだ方が涼しいですからね。 ただの一つ結びにするよりも 編み込んでアレンジし…

「あ」

こんにちは。 なかなか梅雨が明けませんね。 入るのが遅かったから仕方ないですが、、。 湿気が多く暑い日が続いてますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 夏休みや盆休みなどで お出かけする機会も多くなるのではないでしょうか? 先日、海の日(15日)に…

意外と知らないトリートメントのお話

こんにちは。 熊本も梅雨に入り 降ったり止んだりの天気が続いています。 降る時は一気に降るので困りものですが、、。 さて、今回はトリートメントについてのお話をしようと思いますが 先にお知らせを。 サロンで行うトリートメントメニューをされたお客様…

7月のお知らせ

こんにちは。 梅雨に入った途端、雨が続くかと思いきや いきなり晴れたり変な天気が続きますね。 体調管理が難しいところです。 さて、7月の店休日のお知らせです。 毎週月曜日と第1、第3火曜日(2日、16日) 上記を店休日とさせて頂きます。 スタッフ個人…

「有為転変」

こんにちは。お久しぶりでございます。 ついついブログの更新が滞ってしまい 楽しみにされているお客様には申し訳ございません。 早いもので今年ももう半分が終わろうとしています。 6月26日にやっと梅雨入りしましたね。 梅雨入りの遅さとしては すでに観測…

「大は小を兼ねる」

こんにちは。 「大は小を兼ねる」 誰しも一度は聞いたことがある言葉。 例えば中身の見えない大小二つの箱があったとして どちらかを貰えるとしたら どちらを選びますか? 重さを確認できるのなら 重い方を僕は選ぶと思いますが 見た目だけなら大きい方を選…

6月のお知らせ

こんにちは。 日中は暑いですが 朝晩は肌寒かったり。 なんだかよくわからない天気が続いてます。 さて、6月といえば 梅雨ですね。 紫陽花が咲いているのも よく見かけるようになりました。 まだ熊本は梅雨入りは発表されていないようですが ストレートパー…

冷やし〇〇始めました。(2019)

こんにちは。 昨年も同じタイトルで 記事を書いたような気がしますが 細かいことは置いておいて 今年もこの季節がやって参りました。 「冷やし〇〇」の中には何が入るのか すでにバレバレと思いますが シャンプーですね← 毎年恒例のミントシャンプーを導入致…

ジメジメジメジメ

こんにちは。 日中はだいぶ暑くなってきました。 汗をかいてご来店されるお客様も増えましたね。 今年は去年よりも暑くなるらしいので 更に熱中症には気をつけなければいけませんね。 さて、そんな夏間近ですが その前に避けて通れない 嫌な時期がやってまい…

ストロー廃止のお知らせ

こんにちは。 朝晩はまだ肌寒い日もありますが 日中は暑くなってきましたね。 気温差のせいか風邪をひいたり 体調を崩しやすい時期かとも思いますが みなさまいかがお過ごしでしょうか? 暑くなってくると 冷たい飲み物が欲しくなりますね。 フロラクロマで…

5月のお知らせ

こんにちは。 GWいかがお過ごしですか? 画像は杖立温泉の鯉のぼりです。 一度見に行ってみたいですね! さて、ブログの更新が1ヶ月も空いてしまい 申し訳ございません、、。 実はまたパソコンが壊れてしまいまして。 今回はハードディスクは無事でしたので …

4月のお知らせ

こんにちは。 早いものでもう4月になりますね。 新生活がスタートする方も多いでしょう。 お子様が入学したり、大学行ったり就職したり。 転勤になったり部署が変わったり。 新しいことを始めるにもいい季節ですね。 それでは4月の店休日のお知らせです。 毎…

アプリのポイントによるサービスのお知らせ

こんにちは。 暖かくなってきましたね。 桜もちらほら咲き始めているのを見かけます。 気候も過ごしやすくなり 4月はなにか新しいことを始めるには もってこいのような気がしますね。 新年度ですし。(なんの予定もありませんが) さて、フロラクロマでも 新…

チョコとたこ焼きと僕

こんにちは。 機動戦士 フロラクロマです。 3月は繁忙月ということもあり なかなかブログを更新できずに 申し訳ありません。 そして今回の記事は全く美容に関係ない上に タイトルに深い意味もないことを 先にお伝えしておきます。 なんとなく 「部屋とYシャ…

肌にいいものは髪にもいい

こんにちは。 3月に入り、日中は暖かく感じるようになりましたが 風はまだ肌寒く、乾燥しているようで 唇が切れた今日この頃です← リップクリームが欠かせませんね、、。 さて、記事タイトルにもある 「肌にいいものは髪にもいい」 これは以前からサロンでも…

3月のお知らせ

こんにちは。 早いものでもう3月になります。 妻にバレンタインチョコをもらえないままにひな祭りです← 冬が来ないままに終わったような気分なのは 僕だけでしょうか? きっと暖冬だったからですね。 そういうことにしておきます。 さて、遅くなりましたが 3…

2019春夏トレンド情報

こんにちは。 なんだか寒いのか寒くないのか 確実に暖冬なのは間違いないでしょうけれども。 個人的には仕事中などで まだ一度も雪を見ていないのもあり どうにも冬を感じないままに終わりそうな気がしています。 早いもので2月ももう終わりそうなので 「2…