熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。 本年も格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 たくさんのお客様に支えられて フロラクロマはとても充実した一年になりました。 来年も少しでもサービスの向上を図るよう、 誠心誠意努力する所…

2018 フロラクロマアワード発表!!

こんにちは。 クリスマスも終わりいよいよ年末。 今年も残すところあと僅かとなりました。 というわけで恒例となりつつありますが 今年1年間で人気だった商品を 分野別で発表したいと思います。 2018年フロラクロマアワード発表です!! ・ヘアケア部門 カ…

意外と知らない裏話

前記事で、なぜ良質のシャンプーなのに 価格が安いのか? この理由を先延ばしにしてましたね。 今回はそれについてお話しようと思います。 これはもはや業界の裏話。 禁断の領域。 これを話すと僕の身が危ういかもしれない。 しかし僕はあえて裏のことを知っ…

良いシャンプー見つかりました。

こんにちは。 今年もあと残り1週間となりました。 前記事にありました「ダッカール」は おかげさまで20本すべてお客様に もらって頂くことができました!! ブログに書いたおかげで お声掛け頂き、思っていたよりもずっと早く 無くなりました〜。 もらっ…

実は貰えます←

こんにちは。 世界中で大人気の漫画「ワンピース」の銅像が 熊本県庁に出来ましたね。 ワンピース作者の尾田さんが熊本出身ということで 主人公のモンキー・D・ルフィの銅像が置かれました。 今後もワンピースの様々なキャラが熊本の随所に配置されることを …

実は買えます←

こんにちは。 天気の悪い日が続きますね。 寒いようなそうでもないような でもやっぱり寒い。 そんな日々を過ごしています。 もともと寒がりなので← 自宅でもエアコンだけでは無理ですね、、。 うちではアラジンのストーブを使用しているのですが やっぱりス…

「Qちゃん」

こんにちは。 12月だというのに雨のせいか あまり寒くありませんね。 週末から急に寒くなるとか? 山間部は雪も降るらしいので 急な温度差に体調を崩したりすることのないよう 皆様お気をつけください。 さて、12月は美容室にとって 1年で1番の繁忙月…

12月のお知らせ&新商品のお知らせ

こんにちは。 気がつけばもうすぐ12月。 気がつけばブログも書くのも1ヶ月ぶり。 気がつけばゴーストライターの記事が3記事も更新されている。 …… ……… サボっててすいません↑ (反省しています) さて、誠意も伝わったかと思いますので まずは12月の店…

11月のお知らせ

こんにちは。 前回記事にしたゴーストライターの件ですが まだ配信されませんね…。 不定期のようなので そのうち忘れた頃に新着情報として来るでしょう! と思ったらすでに配信されてました! さっき気づきました(汗) 「ブラッシング、始めませんか?」 と…

ゴーストライター雇いました。

こんにちは。 タイトルで多少驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。 このブログは、僕が一人で書いているわけですが 記事を考えたり、画像を検索したり 一記事を完成させるのも なかなかに時間がかかります。 そんな日々が続く中 こんなことを思うように…

2018 秋冬のトレンドカラー

朝晩はすっかり肌寒くなり 秋の到来です。 本日は「2018 秋冬のトレンドカラー」情報です。 さて、いきなりですが皆さんに謎かけでも。 ……… 整いました! 「秋冬のトレンドカラー」とかけまして 「森永製菓」と説きます。 その心は? ベイクドカラーが人気で…

ダブルカラー

こんにちは。 先日誕生日を迎えました。 もう誕生日だからといって 嬉しいこともないのですが 仕事してたら宮古島に旅行中の松岡くんから LINEでメッセージが届きました。 まるで90年代の月9ドラマに出てきそうな写真に 僕は恥ずかしさと嬉しさと感謝を込…

ジンジャーレモンティー。

こんにちは。 前回の「秋の抜け毛」に関する記事 いかがだったでしょうか? これからも僕ら美容師にとっては当たり前のことでも お客様にとっては疑問に思うことなどがあれば 随時記事にて紹介したいと思います。 どんな些細なことでも疑問に思うことは スタ…

秋は抜け毛の季節!?

こんにちは。 早いものでもう10月。 秋ですね。 画像は秋の京都ですが綺麗ですね。 秋に一度行ってみたいものです。 紅葉は寒暖の差があるほど綺麗に色づくらしいですが 今年はどうも暖冬?らしいので あまり期待できないかもしれませんね…。 さて、毎年のこ…

10月のお知らせ

こんにちは。 朝晩はかなり涼しくなりましたね。 季節の変わり目。 皆さま体調はいかがでしょうか? どうも秋口は毎年体調を壊しやすい気がします。 不思議と腰痛に悩むのも毎年この時期なんですよね…。 今年はサプリ飲んでるので大丈夫と信じてますが(笑)…

9/16 秋の例大祭に関するお知らせ

こんにちは。 朝晩はだいぶ涼しくなってきました。 なんだか涼しくなるのが例年よりも早い気がするのも 今年の夏が暑過ぎたからでしょうか。 さて毎年恒例の「秋の例大祭」が 9月16日(日)に開催されます。 昔からそうですが このお祭りは好きな人と嫌いな…

「自宅で簡単に白髪染め」の罠

こんにちは。 少し暑さが落ち着いてきましたね。 台風がちらほら発生していますね。 熊本はまだ特別大きな被害は無いようですが 皆様くれぐれもお気をつけくださいませ。 でも台風も悪いことばかりじゃないんですよね。 通常と違う天気のときは夕焼けや朝焼…

9月のお知らせ

暑過ぎた8月も終わり 秋ですね。 まだ暑くて全然そんな気がしませんけど(汗) 久しぶりの更新ですいません! ギリギリになってしまいましたが 9月の店休日のお知らせです。 サロンの店休日は毎週月曜日のみ ですが! 各スタッフのお休みは 高山 11日(火…

「Reflet」新作。

いつの間にやらお盆も過ぎて 気づけば2週間もブログを放置。 更新を楽しみにして下っている方々にまずは一言。 さぼってすいません。 言い訳しますとお盆前はサロンが忙しかったのと いつものごとくネタが無かったことくらいです。 お盆過ぎると少しゆっく…

アプリのトリセツ

こんにちは。 運動不足解消のためにも 自転車通勤を心掛けていたのに 暑過ぎてバス通勤を続けてる僕です← 朝から水道町で降りるはずが 寝過ごして終点まで行き 運転手さんに起こされて タクシーでまた戻る ということもやらかしました(汗) さて、そんなど…

8月のお知らせ

こんにちは。 しかし毎日暑いですね…。 ここまで暑いと外に出るのも躊躇います。 お出かけされる方々は くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。 1週間ほど前に軽い熱中症に僕なりましたので(汗) さて、8月の店休日のお知らせです。 毎週月曜日と 第…

ミシュラン熊本・大分

こんにちは。 暑い日が続きますね…。 ホント暑い。 空気が熱い。 さすが火の国熊本。 まぁ全国的に暑いんですが 熱中症は本当に他人事ではない感じです。 事実、休日にうっかりエアコンつけずにうたた寝してたら 軽い熱中症になってしまいました(汗) 皆さ…

2018夏のトレンド情報(vol.2)

こんにちは。 いよいよ本格的な夏がやってまいりました! 毎年のことですが暑いですね…。 皆さま熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいませ。 さて、前回の続きで夏のトレンド情報です。 本格的に夏到来ですので ファッションも変わります。 クローゼッ…

2018夏のトレンド情報(vol.1)

まだまだ雨が続くわね。 来週くらいには梅雨明けかしら? 最近は降ったり止んだり。 しかし降るときは一気に降るので困りもの。 せっかく髪をスタイリングしても お気に入りの洋服を着ていても〜 という時期ももう終わるわ!! 街中では既にサマーセールが始…

7月のお知らせ

こんにちは。 7月の定休日のお知らせが遅くなって 大変申し訳ございませんっ! 手が空いた時に書けばいいや〜くらい呑気でいたら 忙しくてそのまま書けませんでした…。 さて、見苦しい言い訳はこれくらいにしておきまして← いや〜いよいよ 夏ですね。 暑い…

2018(上半期)ランキング発表!

こんにちは。 皆様W杯ご覧になってますか? なんとか決勝トーナメントまでは進んで欲しいと 切に願っているにわかファンの僕です。 さて、早いもので今年ももう半年が過ぎようとしています。 時代の流れは早いもので ついていくのに精一杯(ついていけてると…

夏の日の2018。

まるで別人の〜 プロ〜ポーション Ah 水〜ぎわの Angel 君は〜初めて 僕〜の目に見せた その素肌〜 その Sexy〜 あっ、こんにちは。 フロラクロマです。 この際、画像の誰が誰に当たるかは置いといて 冒頭のフレーズで懐かしく感じた方は昭和世代です。 さて…

アプリが出来ました!!

こんにちは。 今週はず〜っと雨。 まさに梅雨って感じになってまいりました。 さて、タイトルでもうお分かりかと思いますが 遂にフロラクロマヘアサロンに アプリが出来ました!! 時代はどんどん進化し 便利な時代になっていきますね。 すでに置いていかれ…

言葉では伝えられないほどの。

こんにちは。 最近忙しくて更新が滞ってしまいました。 楽しみにされている皆様には申し訳ないです。 (ブログが支持されている前提のスタイル) 今回も美容とは関係のない個人的な話となってしまいますが 僕にとってはとても心が動く出来事がありました。 …

休日のオファー

こんにちは。 いよいよ梅雨に入りました。 自宅用に昨年購入した除湿機が 大活躍する季節です。 さて、そんな雨の多い日が続く中 僕のお客様からある依頼を受けました。 皆さんご存知の通り、僕は美容師ですので 美容以外のことはなにもできません。 以前は…