熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2月のお知らせ

 

こんにちは。

 

早いもので今年も1ヶ月が経ちました。

 

まだまだ寒さの厳しい日が続きそうですので

 

体調管理にはお気をつけください。

 

それでは2月のお知らせです。

 

f:id:florachroma:20210130160127j:plain

 

2月と言えば、節分・バレンタインデーですかね。

 

節分といえば2月3日ですが

 

今年の節分はなぜか2月2日

 

あれ、毎年同じ日じゃなかったっけ?と

 

疑問に思う方も多いと思いますが

 

今年はなんと124年ぶりに2月2日が節分らしいです。

 

なぜか気になるので調べてみましたので

 

そのままコピペで貼らせて頂きます↓

 

 

「なぜ今年の節分が2月2日になるのでしょうか?これには、地球が太陽をまわる周期と 暦のずれが関係しています。

 

 地球は1年かけて太陽の周りをまわっていますが、

 その1年は正確に言うと365.2422 日、つまり365日+6時間弱となります。

 この6時間弱という端数は4年経つとほぼ1日となるため、

 うるう年を設けることで解消することができます。ただ、この補正を行うと

 今度は約45分増やしすぎた状態となり、このずれを解消するためには

 うるう年を400年で3回減らすことが必要です。

 

 こうした補正が繰り返されることで、立春立夏立秋立冬などの日付が変わり、 それに伴い節分も変動することとなります。今年のように2月2日になるのは

 明治30年、1897年以来124年ぶりです。」

 

 

 

なるほどー

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210130161504p:plain

全然わからない。

 

 

 

 

ま、まぁなんか調整してるんですね!

 

というわけで皆様お間違えのないよう

 

今年の節分は2月2日というお話でした。

 

それでは今度こそ2月の店休日のお知らせです。

 

 

毎週月曜日と第3、第4火曜日(16日、23日)

 

 

上記を店休日とさせて頂きます。

 

通常は第1、第3火曜日なのですが

 

今月だけは第3、第4に変更となっておりますのでご注意くださいませ。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。