熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「マイクロカレント」シャンプーブラシ

 

こんにちは。

 

今回はマイクロカレントのシャンプーブラシについて。

 

そもそも「マイクロカレント」とは何?ってなりますよね。

 

聞き慣れない言葉だったので調べてみると

 

「人間の体にもともと流れる「生体電流」と同レベルの微弱な電流のこと

極めて弱い電流なのでほとんど体感はないため、皮膚の薄い、デリケートな目もとのケアにもおすすめです。」

 

ということらしいです。

 

それならよく耳にするようなったEMSとは何が違うの?とまた調べてみると

 

 

「EMSは電気で筋肉を刺激することにより、通常の運動よりも効率よく筋肉を動かし、筋肉中でエネルギーを消費して高い運動効果を得ることができます。 対してマイクロカレントは、ほとんど刺激を感じない極めて弱い電流で、お肌の気になる部分のお手入れや運動後の筋肉や関節のトリートメントに効果的です。」

 

 

ということらしいです。

 

実は年末に美容のディーラーさんが

 

こんな商品をオススメしてきました。

 

 

要するに、マイクロカレント(微弱電流)を自然発生するシャンプーブラシ。

 

GーZERO COIL(ブラシの中の丸い部分)がマイクロカレントを自然発生するので

 

充電などは全く不要。

 

普通にシャンプーブラシとして使うだけというものです。

 

さらにディーラーさんの資料にはこう書かれています↓

 

 

 

 

 

「美容師が、真っ先に驚いた。」だと!?

 

 

 

 

そう言われると気になる…。

 

 

気になるけれど基本物事を斜めから見る僕としては(卑屈)

 

正直なところ内心は↓

 

 

 

しかし、僕いつもなんですが

 

ディラーさんのとこに仕入れに行ったりしたときに

 

季節商品とか他にもいろいろ新しいものをよく勧められます。

 

で、だいたい買います←

 

決まっていつも「じゃあ妻に使わせてみます…。」と言って購入。

 

多分、進めればだいたい買うカモだと思われているのでは。(卑屈2回目)

 

こうやって今まで、パーマ剤やカラー剤、シャンプーなどの

 

基本「美容室で取り扱うもの」以外に

 

洗顔ブラシ・フェイスパック・歯ブラシ・炭酸ミスト(導入水)・サプリメントなどなど

 

様々なものを妻にプレゼントと称して試させています。

 

実際に妻の正直な感想を聞いて、自分でも試して、物によっては子供達にも使わせて、

 

そうやって本当に気に入ったものは使い続けてますし

 

お客様にも紹介したりしています。

 

今フロラクロマでも販売しているシャワーヘッドも

 

 

もともとは自宅用に買って使ってみたら良かったので

 

サロンでも取り扱うようになったのです。

 

結局自分で使ってみたり、妻や子供の評価も聞いてみないと

 

お客様にオススメしにくいわけで。

 

そんなこんなで今までディラーさんにオススメされたものをいろいろ

 

買って使ってみたわけですが

 

継続して使い続けているものって意外にそんな多くなく…。

 

買って後悔するほどのものも無いですけど

 

継続して使い続けたものってそんなに無いんですよね。

 

本当に気に入って、我が家に定着したものって

 

サプリメントと歯ブラシとシャワーヘッドくらいかなぁ…。

(歯ブラシはまた別の機会に紹介します。)

 

 

という経緯もありつつ、結局はマイクロカレントのシャンプーブラシを

 

また勧められるがままに一つ購入←

 

まぁシャンプーブラシなんて今までなんぼでも商品出てますし

 

どこにでも売ってますし、洗いやすいってだけでしょうと

 

正直全く期待もせずに購入を決めたわけですが

 

販売価格が¥5500。

 

 

最初に金額を聞いた時の内心は

 

 

 

 

思ってたよりも高い…(汗)

 

しかし一つ買うと言った以上後には引けず買いました…。

 

というわけで自宅に持ち帰り家族で検証です。

 

妻も金額聞いて驚いてましたけど

 

とにかく使ってみて感想を聞かせてと子供達にもお願いします。

 

そして初日の風呂上がり。

 

妻も子供も感想としてはよく分からないということ。

 

まぁブラシなんで洗いやすいかなってくらいで大した実感は無し。

 

別にあってもなくてもいいと…。

 

 

 

 

失敗したかと思いましたが自分でも使ってみないとというわけでお風呂場へ。

 

泡立ちが良くなるとも聞いていたけど

 

もともと泡立ちの良いシャンプーを使っているので良く分からない。

 

力は要らず軽く当てるだけで洗えてる感じはある。

 

むしろ力入れたら痛く感じるだろうなぁと。

 

あとは特に分からない…。

 

髪が乾くのも早くなると聞いていましたが…。

 

美容師が真っ先に驚いたはずなのに

 

僕は美容師ですが何も驚くことはありませんでした。

 

とはいえ5500円も払ったわけですし

 

実感は無くとも良いと信じてしばらくは使って欲しい。

 

家族には半強制的にしばらく使ってみてと再度お願い。

 

そして3、4日後。

 

 

 

ある変化に気づきます。

 

子供達がお風呂から上がってしばらくした後

 

頭頂部の根元の髪が乾いてる…?(ドライヤー前)

 

娘は髪が長く分け目があるので余計に根元が乾いてきてるのが分かります。

 

ん〜なんでだろう?根元の方が先に乾いてきてる。

 

暖房が効いてたり、一番表面の髪だからというのを考慮しても

 

いつもこんな感じにはならない。

 

ちょっと気になったので次の日は子供たちと一緒にお風呂に入り

 

シャンプーブラシを使っているところを観察します。

 

まぁ普通にちゃんと使ってました。

 

息子は毛量が多く、ほんとしっかり流さないと

 

根元にシャンプーが残ったまま風呂を上がってくることが多いので

 

流すのだけは僕が手伝ったところ

 

不思議なことにシャンプーが流れやすい。

 

確実に以前よりすぐ流れていくし指が通りやすい。

 

 

 

 

もう一度マイクロカレントのシャンプーブラシの詳細を調べてみました。

 

実際に起きた変化と照らし合わせて考えてみる。

 

 

 

あー、なるほど。

 

そういうことかと繋がります。

 

マイクロカレントが微弱電流を発生し、頭皮の毛細血管の血流が上がる。

さらにブラシによる効果、泡立ちが細かくなることでいつもよりも汚れが取れる。

その相乗効果で根元が立ち上がる。

根元が立ち上がった結果、風が抜けやすくなるので乾きやすくなる。

 

 

という結論に至りました。

 

気づいてみればなるほど納得。

 

がしかし、これは美容師だからこそ気付いたけれども

 

うちの妻が気づけるものかぁ?と疑問。

 

一般の人が気づかないと価値を感じにくいよなぁ…と思ったその数日後。

 

妻が僕に話しかけてきました。

 

 

「なんか最近髪の表面がフワってボリュームが出るんだけど…」

 

 

 

 

 

ほう…

 

 

 

 

 

 

 

なぜそうなるのか満を持して説明しました。

(半分以上聞き流された感は否めない)

 

 

今では、髪の量の多い妻にとっては

 

シャンプーの時短になるらしく(洗いやすいらしい)

 

「無くなったら困るもの」になったそうです。

 

子供達は訳もわからず使い続けています。

 

普通にヘアブラシとして、お風呂場以外で使用しても良いのですが

 

うちは面倒くさいのでお風呂場に置きっ放しです。

 

微弱電流は充電もなく、半永久的に発生するのでランニングコストは一切無し。

 

あるとすればブラシの先が摩耗してきた時は買い替えくらいでしょうか。

 

そうそうすぐに摩耗する感じでもないですけどね。

 

というわけで検証した結果、こんな方にオススメです↓

 

・トップにボリュームが出にくい、ボリュームが欲しい方

・毛量が多く指で洗いづらい方、髪が長くて洗いづらい方

・ネイルをされている方

・抜け毛が気になる方、髪が細くなってきた方

・頭皮が固い(動きづらい)方

 

 

気になる方は気軽に申し付けください。

 

今後も検証して良かったものはまた紹介していきますね。

 

ではまた。