熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「2023 買ってよかったもの」

こんにちは。

 

昨年末、サロンで購入してる雑誌、

 

オレンジページの特集がこれでした↓

 

 

こうゆう特集好きです。

 

ついつい見て、欲しくなってしまいますね。

 

なんであれ、自分で使ってみないと分からないものですが

 

人の評価が高いものはやはり気になるもの。

 

僕も今までお客様から教えて頂き購入したもので

 

良かったものはたくさんあります。

 

というか良くなかったことは無いかも。

 

特に自宅にある調味料関係はほぼほぼ全部

 

お客様からオススメして頂いたものです。

 

年も変わりましたので

 

昨年我が家で購入して良かったものを記事にしてみようかなと。

 

それでは「2023 我が家で買ってよかったもの」です↓

 

 

 

・ハリオV60  メタルドリッパー

 

コーヒーを入れる際に使うドリッパーですが

 

もともと僕は「ハリオ」よりも「KONO」派でした。

 

ハリオの流線形のデザインの方が誰にでも美味しく淹れやすいですが

 

コーヒー関連だと無駄に道具にこだわる僕はずっとKONOの名門ドリッパーでした。

 

が、どーしてもプラスチック製のドリッパーは

 

使っていくうちに熱割れしてヒビが入ってきます。

 

その都度買い替えてはいたんですがKONOのドリッパーを販売しているところって

 

ほんとになかなか無いんですよ。ハリオはどこにでも売ってるのに。

 

もちろんネットで買えばいいわけですが

 

元が高いわけでもないのに普通にかかる送料がバカらしい。。

 

でもハリオに変えるのはなんか負けた気がする。。(誰に)

 

と長らく葛藤していた時に見つけたのがこのメタルドリッパー。

 

もともとはアウトドア用として作られたもので

 

ステンレスだから熱割れの心配もなし。

 

本当は熱伝導率の良い銅製のドリッパーが昔から欲しいのですが

 

高いことと、デザインとか、いろいろ妥協もしつつ

 

最終的にこのドリッパーを長く使うものと決めて購入しました。

 

実際使いやすいし丈夫で良いですね。末長くお世話になるつもりです。

 

 

 

バルミューダ オーブンレンジ

 

以前は日立のヘルシオを使っていましたが

 

結婚した時に購入したのでもう11年前。

 

ついに寿命を迎え壊れてしまいまして…。

 

前のヘルシオはサイズが大きく機能がたくさんありました。

 

妻が「シフォンケーキが焼けるくらいのがいい」と言っていたので

 

当時そのヘルシオを購入したわけですが

 

この11年でシフォンケーキは1、2回くらいしか作られておりません←

 

機能もほとんど使うこともなく。

 

なので今回はサイズを下げて、機能もシンプルなものにしようと提案。

 

そのうち子供達が自分でも使えるように操作性もわかりやすいものを。

 

結果、妻が選んだのがこのバルミューダとなりました。

 

操作音がギターの優しい音色です。

 

レンジの良し悪しは正直僕には分かりませんが

 

使ってみて感じたことは操作が分かりやすいことと

 

解凍ムラ、温めムラが少ないこと。

 

11年前のレンジと比べてなので当たり前なのかもしれないですけど

 

ほんとムラがないなぁとは思いました。

 

あとはもうシンプルに見た目のデザインが良いですよね。

 

サイズ感もうちにはちょうどいいので

 

今回も長くもって欲しいな〜と思っています。

 

 

・マイクロカレント シャンプーブラシ

 

シャンプーブラシは購入してまだ1ヶ月ほどですが

 

妻が気に入りましたし子供たちも使ってますし

 

効果も実感できているのでこれからも使い続けますね〜。

 

詳しくはこちらの記事から↓

 

florachroma.hatenablog.com

補足として、このブラシを使うとシャンプーの泡がファインバブル化し

 

今まで落とせなかった毛根の汚れも落とせるみたいです。

 

それと血行促進効果も重なって髪にボリュームが出るんでしょうね。

 

根元が起きるのでふわっとするし、そのおかげで風が通りやすくなり

 

髪が乾かしやすくなります。

 

時短アイテムとしても良いですね!

 

基本ブラシの先端が摩耗しない限り半永久的に使えるので

 

家族で使い続けたいです。

 

妻は実姉にも使わせてあげたいそうでプレゼントしたくらい気に入ってます。

 

 

・ソラデー5

 

これは日用品特集の雑誌で見かけて↓

 

 

電動歯ブラシではないんですが、電子の力で汚れが取れるという

 

説明を見てもなんだか謎だったので試しに僕と妻の分だけ買ってみました。

 

カニズムはこちらを↓

 

充電などは全くいりませんが、明るいところで使用しないといけません。

 

と言っても太陽光じゃなく部屋の明かりで充分ですが。

 

字が普通に読める程度の明るさがあれば良いようです。

 

あとはソーラーパネル部分を手で握ってしまうと光が当たらないので

 

ペンを持つように歯ブラシを握って磨くのがオススメ。

 

これ実際使ってみた感想としては

 

今まで使っていた普通の歯ブラシに比べて歯がツルツルします。

 

いつもよりツルツルするのはすぐ実感として分かりましたが

 

まぁ実際どのくらい効果があるのかって正直わかりにくいですよね。

 

これを購入した頃、ちょうど妻が歯医者に通っていて

 

行く度に「磨き残しチェック」をされるんだそうです。

 

それが分かっているから歯医者さんに行く前には

 

必ず入念に歯を磨いて行ってたらしいのですが

 

磨き残しチェックの数値はだいたいいつも同じで変わらない。

 

それがこの歯ブラシに変えてから歯医者さんに行ったら

 

磨き残しの数値が劇的に変わったそうで

 

データとして明確に結果が出たものですから当然妻は気に入り

 

その後、子供達の分まで購入させられました←

 

価格も¥2750(税込)とそんな高くなく、ブラシ部分は付け替えができるので

 

あとは普通の歯ブラシを買い換えるのと変わらない値段で

 

使い続けることができます。

 

一つだけ謎なのは、ソラデー5で歯磨き粉をつけて磨くとなぜか全く泡立たないんですよね。。

 

普通の歯ブラシだと口の中が泡だらけになりますけど

 

同じ歯磨き粉なのに全然泡立たない。でも汚れは落ちる。

 

これだけ今だに謎のままですがこれからも使いたい歯ブラシですね(笑)

 

 

・ろく助の塩

 

ただの塩です。ですがこれはホント美味しい。

 

いろんな料理に使えますが

 

もう純粋にただの「白飯おにぎり」で食べてみて欲しいです。

 

僕だけでなく子供たちも

 

「おにぎりはこの塩以外で作らないで欲しい」

 

と本気で思ってます。

 

調べたら「ろく助」には他にもいろんなタイプの塩があるようですが

 

他のも美味しいのかなぁ…?

 

うちはまだオーソドックスな普通の塩しか買ったことないですが

 

とにかくおにぎりはこれじゃないともうムリ。

 

なくなったら今後も買い続けます!

 

 

 

去年購入したもので気に入ったものはこれくらいですかねー。

 

どれも長く使いたいなと思えたものでした。

 

逆になにかよかったものあったらぜひ教えてください!

 

ではまた。