熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

あなたの知らない?「椿油の真実」

 

こんにちは。

 

 

 

f:id:florachroma:20180523173648j:plain

フロラクロマンですっ!

 

前記事に続き、連続の登場ですいません(ネタ切れ)

 

さて、夏にヘアオイルは必需品というお話をしましたが

 

最近サロンで導入したオイルを

 

まずは紹介させて頂きます。

 

 

f:id:florachroma:20180523123840j:plain

 「モイ・オイル」「Rー21 ストレートヘアオイル」

 

 

「モイ・オイル」はトリートメントバーム をすでに導入済みですが

 

今回オイルも入れてみました。

 

特徴は、自然由来成分100%で

 

ボディオイルやネイルケアにも使えること。

 

保湿力が高く、グロッシーな質感に

 

仕上げたいスタイルには相性が良いですね。

 

手を洗わなくて良いところも楽で良いです。

 

「Rー21 ストレートヘアオイル」

 

業界初の21歳未満使用禁止という

 

R指定のかかったヘアオイルではありません←

 

植物美容オイルを21種類ブレンドされたオイル。

 

なめらかでサラサラした仕上がりが特徴です。

 

ストレートヘアオイルと書いてありますが

 

スタイルを選びませんのでパーマヘアの下地としても

 

問題なく使用できます。

 

21種類の中には椿油も入っていますが

 

ここで椿油の真実」について一つお話をしましょう。

 

日本では昔から椿油を愛用されている方が多いです。

 

ロングセラーの商品も多いかと思います。

 

ヘアオイルとしての歴史はなかなか長いですよね。

 

でもその椿油

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180523191516j:plain

本当に椿油ですか?

 

 

 

………

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180523120931j:plain

え?

 

 

 

 

 

説明しますっ!

 

 実は本当の椿油というのは

 

藪椿(ヤブツバキ)の種子からとれる油のことです。

 

特に原料も製造も完全に国産に拘るのであれば

 

その商品の原料は恐らく藪椿100%になると思います。

 

 減量も製造も国産の純椿油というのは

 

実は稀少で高価なものなのです。

 

しかし日本では昔から椿油が日常に

 

当たり前に販売されています。

 

表示成分を見てみると

 

「カメリア種子油」

 

と書いてあるものが多く存在します。

 

これは中国産の油茶(ユチャ)などの

 

ツバキ属から取れた油が主な原料です。

 

「椿」という漢字だけで

 

なんだか国産のイメージを持ってしまいませんか?

 

「ツバキ種子油」と「カメリア種子油」は別物です。

 

というわけで実際に確かめるべく

 

いくつかのドラッグストアに行ってみました。

 

椿油」を全面にアピールしている商品を

 

全て見てみたところ

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180525175414g:plain

ほとんどカメリアー!!

 

 

 

まぁ安価な時点で想像はつくのですが。

 

では「ツバキ種子油」と書いてあれば良いのか!?

 

というと一概には言えません。

 

というのは、法律で「全成分表示」義務はあるのですが

 

「原料の産地」「含有量」の表示義務は

 

いまだに無いからです。

 

ほんの少しでも良いものを入れてあれば

 

表示できますし、全面にアピールもできます。

 

成分表示だけでは全てのことは分からないのです!

 

これはまさに法律の

 

 

f:id:florachroma:20180525175951j:plain

 

 

こうゆうことは別分野の商品でも当然あります。

 

真実を見抜くことは難しいのです。

 

もちろんなんのジャンルでも

 

調べに調べれば分かることも多いと思います。

 

でも面倒くさいですよね?

 

一番良いのはいろんな職業の

 

「信頼できる人と知り合う」ことじゃないでしょうか?

 

僕たちは他のジャンルのことは分かりませんが

 

髪のことだけはお任せください!

 

というわけで上記の2つのオイルを

 

髪につけるとどうなるか分かりやすく例えてみましょう。

 

モデルになるのは

 

 

 

f:id:florachroma:20180525190715j:plain

ゼットン

 

 

 

ゼットンの全身にオイルをつけてから

 

UV(紫外線)光線が当たると〜↓

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180525190957g:plain

吸収します。

 

 

 

ヘアオイル大事ですね!

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180525191257j:plain

ではまた。