熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「思考のワクチン」

 

街中も一層人が少なくなり

 

土日でも静かなものです。

 

本来出かけるには良い時期なのですが

 

今は仕方ありませんね。

 

おっと挨拶が遅れました。

 

 

 

こんにちは。

 

f:id:florachroma:20200411173908p:plain

僕です↑

 

 

さて、少しでも皆さんの気分転換になるような

 

ブログ記事を書きたいと思っていますが

 

なかなかネタも思いつかず。

 

最近少しマメに更新するようになり

 

お客様からもブログの話が出始めましたので

 

どうにか無理矢理にでも更新しようと

 

頑張っているところです←イマココ

 

さて、最近よく考えるというか思うのですが

 

先見の明のある方って

 

世界がこうゆう自体になったとき

 

すでに次の展開を予測して準備したり動き始めてるんだろうなと。

 

例えば、中国でコロナウィルスが流行り始めた頃

 

その時すでに今の状態を予測して

 

マスクを大量に仕入れて転売して稼ぐ人。

 

人命が関わることなので、もちろん褒められたものではないですが

 

先見の明があるんだなとは思うわけです。

 

では今、何をすべきか、何を準備すべきかと考えたところ

 

 

f:id:florachroma:20200411174932j:plain

何も浮かばない…。

 

僕には先見の明は備わっていないようです。。

 

そう言えばふと思ったんですが

 

誰しもがウィルス感染を恐れ

 

飲食店に行かなくなってしまう今の状況を予測して

 

お店を作るときからすでに対策をしていた

 

 

 

f:id:florachroma:20200411180131p:plain

一蘭はすごい↑

 

昔からこの店づくりですよね。

 

先見の明が凄すぎます。(たぶん違う)

 

 

 

さて、

 

コロナショックが落ち着いたら

 

世界は大きく変化すると思います。

 

物の価値観や考え方、いろんなものの在り方が変わるでしょう。

 

大きな時代の節目になるんだろうなとは肌で感じるわけです。

 

僕たち美容業界はその時どうなっていくのか

 

なにができるのか。

 

熊本地震の時よりもなんだか先が見えません。

 

かと言ってどんどんと思考はマイナスになっていき

 

必要以上にいろんなことが不安になる。

 

余裕もなくなり周りにも悪影響を及ぼし始める。

 

これこそが「思考のウィルス感染」

 

思考が誤作動を起こしている状態です。

 

世界中の人々がそうなってしまったら…

 

それが何よりも怖いことなのではないかと感じます。

 

負の連鎖は早いもので

 

震災の後もそうでしたが

 

f:id:florachroma:20200411175612p:plain

離婚が増えるでしょう。

 

普段仕事で居ない旦那様が

 

家にいることでストレスを感じる奥様もいらっしゃるでしょうし

 

事実、お客様からもこの手のストレスのお話は最近お聞きします。

 

僕自身、そのお話をよく聞いて

 

明日は我が身と思い勉強させてもらってます←

 

 

いくら外出を控えるとはいえ

 

一日中ずっと家の中では息が詰まりますよね。

 

子供たちもストレスが溜まります。

 

それなら何か新しいことを

 

自宅でもできることを考える。

 

最近、お花を買う人が増えているようです。

 

f:id:florachroma:20200411180711p:plain

 

自宅にいる時間の多い中での癒しを求める方が多いのでしょうね。

 

そういえば最近、妻もよく花を買ってくるなぁとは思ってましたが

 

お客様から「花を買う人が増えてる」と聞いて納得しました。

 

観葉植物を育てる人も増えてるみたいですよ!

 

些細なことですがとても良いことだなと思います。

 

「思考のワクチン」と言えるのじゃないでしょうか。

 

時間がある今だからこそできること

 

自宅でもできること

 

例えば筋トレに励み

 

 

f:id:florachroma:20200411181056p:plain

腹筋を割るのも良いでしょう。

 

 

憧れのシックスパックですよ↑

 

筋トレはキツイから嫌だなーという方は

 

 

f:id:florachroma:20200411181817p:plain

ヨガなんていかがですか?

 

 

夫婦で一緒にやれば

 

 

f:id:florachroma:20200411182252p:plain

愛も深まる。(らしいです)

 

僕も妻を誘ってみようと思います(嘘)

 

 

なんでもいいんですよね、思考が変わるなら。

 

もし今、思考が誤作動を起こしているならば

 

ぜひ「思考のワクチン」を見つけてください!

 

そのワクチンを投与できるかどうかは

 

 

f:id:florachroma:20200411183136p:plain

 

 

急に都市伝説感が強くなってきましたが

 

なんとなく伝わったでしょうか?

 

こうやって偉そうに書いてきましたが

 

結局は自分に言い聞かせてる部分がほとんどですけどね(汗)

 

以前よりも家族と過ごす時間が増えたので

 

その時間を有意義に過ごせるよう

 

大事にしたいと思います。

 

ではまた!