熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

サロンの変化

 

こんにちは。

 

暑くなってきましたね…。

 

先日、自宅のクーラーをプロの掃除屋さんに

 

綺麗にしてもらいました。

 

これで効きが良くなるのか、電気代の節約になるのかは

 

正直良くわかりませんが

 

出て来る風がなんだか爽やかには感じます。

 

実際すごい汚れが出てましたからねぇ…。

 

さて、もうご存知のお客様も多いかと思いますが

 

コロナ対策の延長でいろいろと

 

サロン内に変化がありましたのでご報告いたします。

 

まずは「セパレーション」

 

f:id:florachroma:20200623173034j:plain

 

セット面の間にセパレーションとして布を下げました。

 

これが意外とお客様に好評で、

 

コロナに関係なく、半個室感とでも言いましょうか

 

周りが気にならなくていいようです。

 

間隔も広げてますし、安心して過ごせるように対応しています。

 

そして「手指の消毒」

 

f:id:florachroma:20200623173445j:plain

 

押さなくても下に手を持っていくだけでオートで消毒液が出ます。

 

サロン入り口横の本棚の上に置いてありますので

 

ご来店の際にはまず最初に手指の消毒をお願いしております。

 

店内の換気に関しましては

 

換気扇はもちろん、入り口の自動ドアと

 

バックルームにある窓も開けて常に換気しています。

 

が、ここで問題が、、。

 

窓もドアも開けていると

 

この時期、どうしても虫が入ってきてしまいます。

 

入り口に蚊取り線香を置いたり、店内にコバエ取りを置いたり

 

試行錯誤してみましたが

 

やはり完全に防ぐことはできず…。

 

というわけでついに「網戸」を設置しました!

 

 

f:id:florachroma:20200623174439j:plain

 

 

網戸を閉めて中から見るとこんな感じ↓

f:id:florachroma:20200623174525j:plain

 

引き戸になっていますので

 

ご来店の際には

 

矢印のついてるところから引いて開けてください↓

f:id:florachroma:20200623174748j:plain

 

 

バックルームの窓にもつけてもらったので

 

これで換気しても虫が入らなくなって快適です♪

 

もともと編み戸なんてないところにも

 

こうやって設置できることに驚きましたが。

 

なんでもプロにお願いしてみるものですね…。

 

ただし、この編み戸は頑丈な作りではありませんので

 

普通に使用する分には問題ないのですが

 

小さいお子様などが突っ込んだりしますと

 

簡単に壊れると思われます。

 

ご来店の際にはお気をつけくださいませ。

 

以上です!

 

 

まだまだ何が解決したわけでもありませんし

 

今後もどーなるかわかりません。

 

一つ一つ対応しながら

 

できる限り皆様には

 

これからも快適な環境を提供できるように努めていきます。

 

ではまた。