熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

〇〇対策、強化しました。

 

こんにちは。

 

いよいよ寒くなってまいりました。

 

12月ですしね。もう今年も残り僅かです。

 

街中もそうですが、どこもツリーなどクリスマスの装飾が目に付きます。

 

しかし今年ばかりはなんだか

 

その煌びやかな、明るく楽しそうな雰囲気に

 

自分の心が追いつかない、テンションの差を感じる。

 

そんな風に感じてしまうのは僕だけではないのではないでしょうか。。

 

ツリーを見てもなんだか他人事のように見えてしまいます。

 

が、子供たちにとっては楽しみなクリスマス。

 

サンタにならなくてはいけない立場なので

 

他人事などと言ってる場合ではありません。

 

とりあえず、子供2人にサンタさんに何をお願いするのか聞いたところ

 

息子は前記事で懸念していた通りに

 

f:id:florachroma:20201129144654p:plain

これをお願いすると言っていました。。

 

いやーまぁ、、予想通りではあるわけで

 

事前にネットで調べてみましたがどこにも在庫はございません。

 

そもそもこれだけじゃなく

 

鬼滅の刃に関連するおもちゃなどは

 

どれもこれもすでに在庫なし状態。

 

これだけのブームですからね。そりゃそうでしょう。。

 

なのでうまく言いくるめて「2番目に欲しいものは何?」と聞いたところ

 

「うろこだきさんのお面がほしい!」

 

 

。。。。

 

 

お、おぅ。。。

 

うろこだきさんのお面て天狗のやつか。。

 

一応売ってるのかどうか調べてみようかな。。

 

おぉ、あったあった。

 

これは在庫もあるのかぁ。

 

よし。

 

 

 

f:id:florachroma:20201208172645p:plain

 

却下。

 

 

これは嫌だ。。せめて縁日でよくあるお面とかで売ってるようなものなら

 

まだ買ってあげてもいいかとも思うけれど。

 

それに息子よ、そのお面を被っている姿は自分では見えないのだぞ?

 

というわけで無理やり3番目まで聞き出して

 

スーパマリオのレゴに決まったのでした←

 

ちなみに妻は最初から刀もお面も嫌だったそうです←

 

同じ男として気持ちはすごい分かるんですけどねー

 

ただ速攻で使わなくなること間違いなし。

 

レゴの方が長く遊んでくれるでしょう。

 

 

と、こんな感じで小さいお子様がいらっしゃる方々には

 

あるある話ではないでしょうか(笑)

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

 

コロナ対策強化しました!

 

換気、除菌、セパレーションなどなど

 

考えられることは全てやっていると思っていましたが

 

新たに増えたアイテムがこちら↓

 

f:id:florachroma:20201208173841j:plain

 

レジカウンターにクリアボードを設置致しました。

 

美容室ではお客様と僕たちが「対面」になることは無いですが

 

唯一、対面になる場所がレジカウンターですよね。

 

もちろんマスクもしていますがさらにクリアボードを設置しました。

 

あと、お客様にマスクをお配りしていますが

 

施術が終わりお帰りになられるときにマスクを捨てるため専用のゴミ箱。

 

f:id:florachroma:20201208174303j:plain

 

接触れることなく、手をかざすだけで

 

センサーに反応して上蓋が開きます。

 

使用済みのマスクはこちらにお入れくださいませ。

 

それから換気に関しまして

 

今まで通りサロン内は常に換気を行なっておりますが

 

そのためどうしても店内が少し寒いです。

 

コロナ対策に加え、寒さ対策も必要となりました。

 

現状では各セット面に膝掛けを用意しています。

 

f:id:florachroma:20201208174720j:plain


 

それでも一番入口側の席は風が当たるので寒く感じやすいです。

 

なので入口側の席には足元にファンヒーターもご用意しています。

 

f:id:florachroma:20201208174918j:plain

 

 他に、足首に巻きつけて暖かくなるダウンのバンドもございます。

 

ダウンベストの足首用みたいな感じです。

 

こちらからもお声掛け致しますので

 

寒い方は気軽に申しつけくださいませ。

 

例年よりもどうしても店内の気温が下がりますので

 

暖かい服装でご来店くださいますようお願い致します。

 

皆様が少しでも快適に過ごして頂けるよう努めてまいりますので

 

何卒ご了承くださいませ。