熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「塗る」技術はひとつじゃない!

 

皆さまお久しぶりです。

 

 

f:id:florachroma:20180314192504j:plain

フロラクロマです。

 

 

当サロンにはパンツ一丁のスタッフはおりませんが

 

しばらくブログの更新ができなくてすいません…。

 

これにはのっぴきならない理由がございまして

 

 

f:id:florachroma:20180314192633j:plain

実は…

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180314192723j:plain

記事ネタが無かっただけです(汗)

 

 

ま、まぁそれだけじゃなく

 

繁忙月のため忙しくて書く時間が取れなかったんです!

 

しかも最近噂で聞いたのですが

 

どうやらこのブログ、他の美容室の方々も

 

読んでくださっているようで、

 

そんな噂を聞いてしまうと

 

無駄にプレッシャーも感じるわけで

 

お客様からも最近ブログの話をよく聞くようになり

 

こうなると手抜き記事を書けなくなってしまい

 

その重圧に耐えきれなくなり

 

逃げ出したい気持ちでパソコンの前にいるわけです←今ここ

 

 

さて、どうでもいい言い訳はこれくらいにして

 

今回は、「カラーリングの塗布技術」について。

 

サロンワーク中に意外とよくある事例なんですが

 

「カラーをしたいけど肌が弱くて頭皮がしみる。」

 

こうゆうお客様は結構いらっしゃいます。

 

もちろんヘアマニキュアやヘナなどの

 

選択肢もありますが

 

「明るくしたい。」「白髪を染めたい。」など

 

要望は様々。

 

特に「白髪をしっかり染めたいけど、頭皮がしみる…。」

 

もともと、ほとんどのサロンでは

 

白髪染めをする場合は、根本からしっかり染めるために

 

頭皮に直にカラー剤を塗る、通称「ベタ塗り」を行います。

 

ベタ塗りをすると頭皮から出ている髪は

 

全てしっかり染められるので、根元の白髪が出て来るのを

 

少しでも遅くすることができます。

 

しかし、頭皮の弱い方にやってしまうと当然しみます…。

 

では通常のハケでおしゃれ染めのように

 

頭皮につけないように塗布すればしみにくいですが

 

それでは根元の白髪が出て来るのも早くなります。

 

頭皮にカラー剤をつけずに超ギリギリまで攻める。

 

そんな塗布技術が求められます。

 

そんなお客様を目の前にして

 

僕らフロラクロマでは

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180314195247p:plain

 

 

 

とはもちろん言わずに(笑)

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180314193647j:plain

プロの顔 ↑

 

 

 

1mm単位で攻める塗布技術。

 

それはまるで針の穴を通すような繊細な技術。

 

その技術名は

 

 

「ゼログラビティネモギリアプリケーショントテモセンサイテクニック」

 

 

略して

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180314195941j:plain

「ゼロテク」だっ!!

 

 

正式名称は嘘っぱちです。

 

 

 

この「ゼロテク」という塗布技術を行います。

 

ちょうど条件の同じお客様がいらっしゃったので

 

写真を撮らせていただきました。

 

カラー前の写真 ↓

 

f:id:florachroma:20180314200506j:plain

 

 

いつも明るめの白髪染めをされいますが

 

根元が伸びてきて白髪がちらほら目立ってきています。

 

そしてアレルギー体質でカラーもしみる方です。

 

そこでゼロテクで塗布するわけですが

 

使用する道具は通常のハケではなく

 

 

 

f:id:florachroma:20180314200711j:plain

目の細かいコームです。

 

カラー剤を手のひらに取り

 

そこにこのコームを擦り付けて

 

細かい目の中にカラー剤を入れ込んで

 

髪をとくように塗布するやり方です。

 

 

 

f:id:florachroma:20180314200947j:plain

地肌にはつけずに。でも根元ギリギリまで!

 

細かくスライスをとり全頭に行います。

 

スタッフ間では「ゼロテク」と言ったり

 

「ネモギリ」とも言いますね(笑)

 

もともとはヘアマニキュアで行う塗布技術として

 

昔からありましたが

 

フロラクロマではヘアカラーでもやります。

 

目的やお客様の状態によって

 

道具も技術も変えています。

 

こうゆう細かい施術って意外とやらない美容室も多いんです。

 

でもお客様の頭皮を守るためにも

 

ぜひ取り入れてほしい技術です。

 

ちなみに今までいろんなコームで試してみましたが

 

今回写真で載せていた「アリミノ」の「CS−COMB」が

 

オススメです!!

 

今まで使用した中でこれが一番やりやすいです。

 

僕はストレートパーマでも随所で使ったりします。

 

いろんな場面で活躍してくれる道具ですね!

 

美容師さんも見てくれてるらしいので紹介してみました。

 

 

普段はしみない方でも、体調の変化などで

 

しみたりすることもあります。

 

カウンセリング時に何か不安に思うことがあれば

 

なんでも相談してください。

 

できうる限り要望に応えられるように

 

脳みそフルに使って考えます!

 

というわけで今回は「ゼロテク」の紹介でした。

 

それでは皆様、また次回の記事更新を

 

 

 

f:id:florachroma:20180314202358p:plain

お楽しみに。