熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「ヘッドスパ」「ヘッドマッサージャー」の疑問解決

 

コロナ禍による自粛生活が長く続いてる今

 

家にいる時間が多くなり、家具や家電などの

 

自宅内で使うものが売れているらしいです。

 

いつ終わるか分からないマスク生活も

 

表情筋を下げ知らぬ間に老けていくという話も出ています。

 

女性にとっては特に怖い話で

 

「リフトアップ美顔器」や「ヘッドマッサージャー」などに

 

注目が集まっています。

 

そんな世の中のどこにでもある家庭の様子を

 

これから覗いてみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207133257j:plain

「お父さん、私ヘッドマッサージャーが欲しいんだけどどれが良いのか分からなくて困っているの。

それともヘッドスパしたほうがいいのかしら?」

 

 

 

f:id:florachroma:20210207133421j:plain

「そんなものはうちにはいらん!」

(と言いつつカタログを眺める父)

 

 

f:id:florachroma:20210207133700j:plain

(いろいろありすぎてなにがなんだか…。)

 

 

 

………

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207134019j:plain

「全然分からんっ!!」

 

 

 

そこに帰って来た弟。

 

 

 

f:id:florachroma:20210207134249p:plain

「買わなくても頭に養成ギブスつけて引っ張ればいいよ。」

 

 

 

f:id:florachroma:20210207135012j:plain

「バネの効果でリフトアップが…」

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207134601j:plain

「うるさい。黙れ。」

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207135335p:plain

「なんだいっ!父ちゃんだってどうせなんにも分かってないくせに!」

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207135532j:plain

「へっどすぱぁっ!!」

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207135644j:plain

「ダメじゃ収拾がつかん…。」

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207135954j:plain

「今すぐフロラクロマに電話して。」

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207140108j:plain

「あーフロラクロマさん?ヘッドスパとヘッドマッサージャーのことを詳しく教えて欲しいんじゃが…。」

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20210207140526j:plain

「お任せください。では分かりやすく説明しましょう。」

 

 

 

まず、ヘッドスパにも種類があるのはご存知ですか?

 

大きく4つに分けると

 

・ドライヘッドスパ

・クリームバス

・オイルクレンジング

・炭酸スパ

 

に分かれます。

 

簡単に特徴を説明しましょう。

 

「ドライヘッドスパはオイルやクリームなどを何もつけずにそのままの状態でヘッドマッサージのみを行うことです。

一般的にエステやマッサージ専門店などで行っているところが多いです。

なにかをつけたり、その後シャンプーをしたりするのであれば

美容師免許が必要となりますので、その資格や登録がなければ

マッサージのみしか行うことはできません。

ラクゼーションがメインですが、マッサージによる血流・リンパの流れを良くし

リフトアップ効果にも期待できます。

 

「クリームバス」はもともとヘッドスパの原点とも言えるもので

天然のアロマオイルでできたクリームを頭皮と髪につけてマッサージを行います。

頭皮の油汚れを除去するだけでなく、頭皮と髪への保湿にも期待できます。

アロマの香りによるリラクゼーション効果も。

頭皮が乾燥しがちな方に特にオススメです。

 

「オイルクレンジング」は頭皮の脂汚れをオイルで乳化してキレイに取り除きます。

オイルをつけた状態でマッサージを行います。使われるオイルは各メーカーで様々ありますが、頭皮が脂症の方にオススメです。

 

「炭酸スパ」は炭酸の力で頭皮の脂汚れを除去するだけでなく

髪に付着して残っているスタイリング剤やシリコンなども除去します。炭酸を与えると血流も上がります。

カラー剤やパーマ剤に含まれるアルカリ剤(ダメージの原因になるもの)も取り除けます。

乾燥肌や脂症などは関係なく誰にでもオススメできます。

 

 

まとめると、どれもマッサージは行いますので

 

マッサージによる効果として、血流を良くし、リンパを流しリフトアップも期待でき、

 

リラックスもできる。というのは同じですね。

 

フロラクロマでは「クリームバス・オイルクレンジング・炭酸スパ」

 

3つを行っています。

 

ここまでの説明はなんとなく理解できたでしょうか?

 

これを踏まえた上で「ヘッドマッサージャー」のお話を。

 

たくさんのメーカーから販売されており価格も様々。

 

高い方がなんか良さそうだけどよく分かんないし

 

安すぎるのは効果があるのか怪しいし

 

結局真ん中くらいで!という松竹梅の法則で選んでいませんか?(笑)

 

なんとなく「ヘッドマッサージャー」で検索して

 

 

f:id:florachroma:20210207152044p:plain

 

 

 

………

 

 

 

f:id:florachroma:20210207152226j:plain

「全然選べないぃぃいっ!」

 

 

ってなりませんか?

 

まず、一番初めの基準として考えて欲しいことは

 

「ヘッドマッサージャーに何を求めていますか?」

 

ということ。

 

ラクゼーション?リラックス?頭皮の健康?白髪の抑制?頭皮をキレイにしたい?気持ち良さ?

 

まず大前提として

 

「血流を上げてリンパを流す」ことは自分の手でもできます。

 

自分でマッサージするだけです。

 

ただ自分でしても気持ちよくはないですよね。

 

では人にしてもらうか機械にしてもらうかですが

 

もし最大の目的が「リラクゼーションや気持ち良さ」であるならば

 

防水機能は必要ありません。

 

自分が一番リラックスできる場所で(例えばソファやベッドなど)

 

マッサージができるだけのタイプでも十分です。

 

マッサージ機能があれば血流とリンパの流れは良くなります。

 

それによって頭皮が引き締められ顔のリフトアップ効果も期待できます。

 

しかし求めるものに「白髪の抑制や頭皮の健康状態」なども入るのであれば

 

防水機能は必須です。

 

主にお風呂場で使用することになるでしょう。

 

つまり、頭皮用のシャンプーやトリートメントなどをつけた状態で

 

ヘッドマッサージャーを使用することとなります。

 

基本的に頭皮の汚れを落とすのは「手でこする」という行為が重要ではないのです。

 

シャンプーに含まれる界面活性剤が汚れを浮かすので

 

泡だてて少し時間置いて流すだけでも汚れはほとんど落ちます。

 

しかし頭皮の脂が酸化して固まった「過酸化脂質」は通常のシャンプーでは簡単には取れません。

 

毛根の根詰まりや、ボリュームダウン、次に健康な髪が生えてくる邪魔にもなります。

 

そこでクリームバスやオイルクレンジング、炭酸スパなどが必要になってきます。

 

もちろん美容室に行けばそれらは出来ますが

 

自宅でとなると何を選んでいいかわかりませんよね。

 

簡単で安全性もあり自宅でヘッドマッサージャーと併用するのであれば

 

オススメは「ホホバオイル」「炭酸シャンプー」ですね。

 

クリームバスも手に入れられないことはないとは思いますが。。

 

ホホバオイルなら安価ですし手に入れやすいし安全性も抜群。

 

最も皮膚に近いオイルと呼ばれ、脂性でも乾燥肌でも関係なく

 

一番健康な状態に近づけてくれる万能オイルです。

 

炭酸も同じく安全性も高く、どんな状態の人にもデメリットがない上に

 

例えマッサージをしなくても血流は勝手に上がりますし

 

汚れも勝手に取り除いてくれるのでこれも万能です。

 

ただやり過ぎは注意ですね。必要な脂も当然ありますので、毎日炭酸シャンプーで

 

クレンジングするのはオススメしません。

 

早くても3〜4日に1回程度で十分です。

 

ヘッドスパというのはそもそも「予防医学」ですから

 

継続してやり続けることにこそ意味があります。

 

通常、美容室でのヘッドスパメニューの料金設定は

 

5000円〜8000円くらいが多く、施術時間も40分〜1時間くらいではないでしょうか。

 

フロラクロマで一番オススメしているスパメニューは

 

クイックスパの1650円で施術時間は10分程度です。

 

頭皮への効果は時間とは関係ありません。リラクゼーションは関係します。

 

続けやすい料金で、カットやカラーのついでにできるようにしています。

 

まとめますと「ヘッドマッサージャー」は

 

ラクゼーションだけを求めるのか、頭皮の健康も求めるのか

 

使う場所は自宅のどの場所なのかを決めた上で選びましょう!

 

自分の手で持って使うのであれば「重さ」も重要ですよ。

 

どんな良いものでも重ければ疲れて結局使わなくなります。

 

家族の誰かがやってくれるのならそれが一番ですけどね(笑)

 

 

「マスク老け」なんて言葉が生まれてる時代です。

 

確かにマスクをしていると前より表情筋を使っていないでしょうし

 

人と会う機会が減るとうことは話す機会も減るわけです。

 

つまり表情筋使う機会も減ると。

 

こんなところにまで影響が出てしまうコロナ禍、怖いですね。

 

リフトアップやリラクゼーションだけならば

 

普段通っているエステやマッサージなどのお店でもできるとこはあると思うので

 

たまにはヘッドマッサージも良いですよ。

 

以上

 

 

f:id:florachroma:20210207162010j:plain

「フロラクロマからの説明はここまで。

 なにか少しでもお役に立てたなら幸いです。」

 

 

最後に一言。

 

ヘットスパでシワもたるみも汚れもコロナも

 

 

f:id:florachroma:20210207162312j:plain

かっとばせ!

 

 

 

 

※久しぶりにふざけてブログ書きましたが、文章長い上に最後の決めゼリフが恥ずかしすぎたことを謝罪いたします。。。