熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

ストロー廃止のお知らせ

 

こんにちは。

 

朝晩はまだ肌寒い日もありますが

 

日中は暑くなってきましたね。

 

気温差のせいか風邪をひいたり

 

体調を崩しやすい時期かとも思いますが

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

暑くなってくると

 

冷たい飲み物が欲しくなりますね。

 

フロラクロマでは

 

パーマやカラーなどの放置時間にお出ししている

 

緑茶・紅茶・珈琲のドリンクも

 

アイスで提供させて頂いています。

 

もちろんホットも選べます。

 

昨年までは

 

アイスの場合はストローを添えて提供していましたが

 

今年からは

 

 

f:id:florachroma:20190510133144j:plain

ストローを廃止させて頂くことになりました。

 

 

小さいお子様が飲みやすいように

 

女性のリップが落ちにくいようにと

 

ストローをお付けしていたのですが

 

昨年あたりから問題視されている

 

「マイクロプラスチック問題」

 

すでにネットやテレビでも話題になっていますので

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

参考の記事のリンクはこちら↓↓

 

leaders-online.jp

 

世界中で問題視されています。

 

マクドナルドやスターバックスでも

 

ストロー廃止の動きになるようですね。

 

正直なところ

 

ストローだけが問題なわけではありませんが

 

身近なところで取り組みやすいものとして

 

白羽の矢が立ったのかもしれません。

 

あとはウミガメの動画で広まった感じでしょうか。

 

あれを見てしまうと、、。

 

もっと意識できること、変えられることは

 

日常生活の中できっとたくさんあることでしょう。

 

まずはフロラクロマとして

 

ストロー廃止のお知らせをさせて頂きました。

 

ご不便をおかけするかと思いますが

 

何卒ご了承くださいませ。

 

ではまた。