熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「肉とトンボ」

 

こんにちは。

 

「餅は餅屋」ということわざがありますが

 

最近では複合施設や大型スーパーなど

 

いろんなジャンルのお店が集まって一ヶ所でなんでも買える

 

便利な世の中になりました。

 

お肉屋さんや魚屋さん、八百屋さんのような

 

専門店が並ぶ商店街みたいな場所も

 

減っていきましたよね。

 

本当は安くて美味しい良いものは

 

専門店にあるのでしょうけど

 

忙しい生活の中で「便利さ」にはなかなか勝てないものです。

 

さて、そんな中、9/5は妻の誕生日でした。

 

いつもなら仕事帰りにケーキを買って帰る程度で済ませますが

 

この日は仕事が休みでしたので

 

子供たちを絡めてサプライズでなにかしてあげようかなと。

 

子供たちは、部屋の飾り付けやクラッカー、ケーキを用意したいと言うので

 

小学校に行っている間にそれらを買いに出かけました。

 

では晩御飯はなににしようか。。

 

そもそもレパートリーも少ない僕に

 

そんな凝った料理はできません。

 

そこで「普段買わない良いお肉を買って焼き肉にしよう!」と決めました。

 

じゃあお肉はどこで買う?と。

 

スーパーにも高いお肉は売っていますが

 

せっかくなら専門店で買いたいなぁと思ったので

 

ネットで調べてみました。

 

すると家から歩いて行けないこともない距離にあることが判明!

 

 

「肉の大栄(だいえい)」

 

 

新町ですが、ほぼ段山に近いところなので

 

うちからだと歩いて15分くらい。

 

あのグルメブロガーの「けんさむ」さんも紹介してました。

 

妻が仕事に車で行くので、バスかタクシーか徒歩しか選択肢のない僕は

 

暑い中歩いて大栄さんへ。

 

さて、店内に入ってみると

 

キレイなお肉がズラリと並んでます!

 

どれも美味しそう。。。

 

 

中には、あとは調理するだけシリーズも!

 

これいいなぁ。晩御飯作るのめんどくさい時とかいいですよねぇ。

 

メンチカツとかトンカツとか唐揚げとか。

 

買って帰って揚げるだけ。

 

お肉屋さんのだし美味しいんだろうなぁ。。。

 

と思いましたが今日は焼き肉と決めていたので肉を選びます。

 

カウンターの向こうでお兄さんが

 

僕が注文するのを今か今かと待っているのがひしひしと伝わっています(笑)

 

とりあえず黒毛和牛のロースとカルビを注文し

 

あとはホルモンも欲しいなぁ〜

 

子供たちにソーセージとかハムもいるかなぁ〜

 

なんて考えながらキョロキョロしてたところ

 

ふと下を向くと

 

 

 

!?!?!?!?

 

 

 

 

僕のTシャツのど真ん中に

 

 

 

 

 

トンボついてる。

まんま上記の画像のように。

 

声は出しませんでしたが流石に驚く。

 

 

店の中で取るわけにはいかないけど注文の途中だし

 

「ちょっと待っててくださいすいませんっ!」

 

とお兄さんに言い店の外へ。

 

トンボを逃がしてから再度店内へ。

 

 

さすがにスルーできなかったのか

 

「トンボついてましたね(笑)」とお兄さん。

 

なかなか恥ずかしかったですが

 

ホルモンやらソーセージやらを追加で購入して帰りました。

 

早速、晩御飯で焼き肉にして食べましたが

 

ほんと美味しい〜。

 

お肉柔らかい〜ホルモンも美味しい〜

 

いつもあんまりお肉を好んでは食べない娘も

 

黒毛和牛はガツガツ食べてました(笑)

 

金のかかる女になる可能性が(汗)

 

肉の大栄さんは焼肉屋さんにもお肉を卸しているようで

 

スーパーで買うのとは違うなぁ〜と実感したのでした。

 

メンチカツやコロッケやトンカツ、しょうが焼きなどの

 

調理するだけシリーズも気になるので

 

すぐにでもまた買いに行きたいのですが

 

たぶん店員さんの間で僕は

 

「トンボおじさん」と認識されてるでしょうから

 

時間を置いて忘れた頃に行こうと思います。

 

 

道の駅とかに売ってる野菜とかも

 

鮮度も良いし安いし美味しいし。

 

ついつい便利さに流されて生活してますが

 

少し時間がある時くらいは

 

専門店に行きたいなと思ったのでした。

 

次はトンボは抜きで…。

 

 

ではまた。