熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「チャリチャリ」

 

こんにちは。

 

前記事の内容と繋がっていますが

 

今回は「チャリチャリ」について。

 

妻へのランニングシューズのサプライズ結果については

 

当記事の最後に報告します↓

 

 

さて皆さん、チャリチャリってご存知ですか?

 

最近市街地などで利用されている方をよく見かける赤い自転車。

 

 

白いラインの入った右側のタイプが電動アシスト付きの自転車です。

 

決まった場所に停めてあり(ポート)、利用者でシェアして使う自転車。

 

ポートの場所はどんどん増えて、いろんなところで見かけるようになりました。

 

それに伴い、利用している人もよく目にします。

 

以前から気にはなっていたものの、利用方法も分からないまま

 

特に調べもせずそのままでした。

 

12月にご来店されたお客様とチャリチャリの会話になり

 

そのお客様は日常的に利用されていたので

 

いろんなことを教えて頂きました。

 

なんか思ったよりも簡単そうだなぁと感じた僕は

 

早速その日の夜にチャリチャリのアプリをダウンロード。

 

アプリ内で必要な情報とクレジットカードを登録するだけで

 

いつでも使えるようになります。

 

利用料金は時間制で、通常の自転車が1分間で6円

 

電動アシスト自転車が1分間15円となっています。

 

使い方は簡単で、アプリ内の「鍵をあける」をタップします。

 

 

そして、自転車の鍵のところにあるQRコードに画面を合わせます。

 

 

すると、自動で鍵が開きライド開始となります。

 

あとは目的地のポートまで乗って、ポート内に自転車を停めたら

 

鍵をかけるだけ。鍵をかけるとライド終了となり

 

そこにかかった時間で料金が決定されます。

 

自転車を停めたら、必ずアプリ内でライド終了になっているか確認しましょう。

 

時間で料金が決まるため、ライド終了にならない限り料金は加算され続けます。

 

ポート外で鍵をかけても「一時停止」扱いになるだけで料金の加算は終わりません。

 

ライド終了になるとかかった料金も表示されます。

 

クレジット払いとして1月なら1月中に利用した合計金額が2月に請求されます。

 

 

とまぁ、登録さえしてしまえばスマホひとつで

 

いつでも簡単に利用できる便利なものでした。

 

問題は自分の目的地周辺にポートがあるかどうか?ですね。

 

僕は普段バス通勤なのですが

 

自宅の目の前がバス停で、しかも始発。

 

朝は必ず座れますし、水道町で降りて店までちょっと歩くだけなので

 

なんの運動にもなりません。

 

せめて帰りだけは少しでも運動をと、店から桜町バスターミナルまでは歩き

 

それからバスに乗って帰るというくらい。

 

バス料金は値上げしたので今は片道280円です。

 

調べてみたところ、自宅から歩いて7〜8分のところに

 

チャリチャリのポートがありました。

 

街中はどこそこにポートがありますから

 

これなら自転車に乗って少し歩いて通勤した方が

 

運動にもなるし節約にもなるのではないか?と考えたわけです。

 

実際やってみたところ、通常の自転車だと片道60〜70円ほど。

 

自転車+徒歩にかかる時間と、バスで通勤する時間も変わらなかったのです。

 

バスに比べれば片道で200円以上節約になる上、運動にもなる。

 

これはもう利用し続けるしかないと

 

健康のためにも継続してチャリチャリを利用することに決めたのです。

 

そうして自転車に乗っているわけですが

 

これが想像していた以上に

 

 

 

しんどい。

 

 

 

別に坂道でなくても。ただ平坦な道をこいでいるだけなのに

 

太ももが笑うレベルでしんどい。

 

数年前まではロードバイクで通勤していたのに

 

その時は全然平気で颯爽とこいでいたのに。

 

もちろんロードバイクとチャリチャリでは

 

自転車性能が違うのは分かっていますが

 

それにしてもこんなにもしんどいものか。

 

ここ数年でどれだけ身体が衰えたのか…。

 

自転車でこんなにキツイとは思っていなかったので

 

かなり凹みました。

 

身長が無駄にでかいのもあり、自転車のサイズが合っていないのも認めますが

 

 

こんなにも進まないのかぁぁぁあああ

 

 

と心折れました。

 

いやだからこそ継続しなければ。

 

ここでやめたり、電動アシストの利用に逃げては意味がない。

 

健康と節約と体力づくりのためチャリチャリに

 

 

僕は乗ります!

 

 

 

という件の話を12月に妻に話したところ

 

自分も体力づくりをしたいと思ったみたいで

 

「一緒にウォーキングをしませんか?」と誘われたわけです。

 

12月は仕事が忙しい+チャリチャリ+ウォーキング…

 

いやちょっと厳しい。なので年明けまで待ってと保留にして

 

今に至るわけですが、今もまだウォーキングは始まっておりません。

 

そう。始まっていないのに

 

サプライズの結果を報告できるのです。

 

先日家族みんなで初詣に加藤神社へ出かけたときに

 

妻がウォーキングシューズを

 

 

 

 

 

 

履きおったぁぁぁぁああああ。

 

 

 

駐車場から結構歩くかもしれないから履いてみようということでしたが

 

とにかく履いた。自ら履いた。

 

僕は駐車場から神社へ向かう途中、

 

どう?やっぱり歩きやすかったりするもんなの?」と聞くと

 

「クッション性が良くて楽かなぁ。」と妻。

 

 

デザインも気に入ってるのかどうかは分からないですけどまぁ良し。

 

実際、昨日家族でグランメッセにお出かけしたときも履いてました。

 

ここぞとばかりに

 

「普段着でも全然いけるね。かわいいじゃん。」

 

あくまでも平然を装いながらの気分を倍プッシュ作戦。

 

そして次の日、

 

 

 

妻は仕事にも履いていきました。

 

 

それを見て僕はこう思いました。

 

 

 

 

 

 

「勝ったな。」(何に)

 

 

 

というわけでサプライズは成功したということにします←

 

僕も普段はスニーカーばかりですが

 

ウォーキングシューズやランニングシューズと呼ばれるものを

 

履いたことがないので分からないですけど

 

そんなに違うものなんですかね?

 

僕も自分のウォーキングシューズ買おうかなーなんて思い始めましたが

 

とりあえずまだ1回目すら始まっていないので

 

まずはウォーキングスタートさせるところからですね…。

 

二人で続くようであれば買おうと思います。

 

 

最後に…

 

直近で1回だけ電動アシストのチャリチャリを利用したのですが

 

めちゃくちゃ楽過ぎて

 

通常の自転車の負荷から

 

 

 

とはホントに思うのですが

 

電動アシストの誘惑に勝てそうにありません。。。

 

あんなに楽だと思ってもみなかったです。。

 

つまり運動になってないわけですけど(汗)

 

ではまた。