熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「上通 紫苑珈琲店」

 

こんにちは。

 

今回は昨年オープンされた「紫苑珈琲店のご紹介です。

 

 

 

フロラクロマと同じイーストンビルの1F奥に

 

昨年11月中旬頃にオープンされました。

 

珈琲好きとしてはずっと気になってたんですが

 

なかなか行く時間がなく、逆にフロラクロマのお客様から

 

紫苑珈琲店のお話を耳にするばかり。

 

すでにリピートされてる方も多くとても評判が良いのです。

 

そしてまだ行かれてない方から聞かれることも多く

 

早く行ってみなければ…!と思いながら年が開けてしまいました。。

 

そして遂に行ってきましたー♪

 

 

まぁ行ってきたと言っても3Fから1Fに降りただけなんですが(笑)

 

自分でも毎日ドリップして珈琲を飲むくらい珈琲好きなので

 

絶対カウンターに座ってコーヒーを淹れるところを拝見したい。

 

あとブログに書くために店内の写真も撮らせていただきたい。

 

と思ったのですがカウンターはすでに満席(泣)

 

常連の方々なのか皆さん会話しながら珈琲談義に花を咲かせていらっしゃいました。

 

店内写真は諦め、テーブル席へ。

 

スタッフと3人で行ったのでテーブル席が普通ではあるんですけどね。

 

メニューはこちら↓

 

 

街中で喫茶店として新規オープンですから

 

正直もっと高いのかと思いましたがリーズナブル!

 

あの美味しいと有名な帯山のケーキ屋さん「ドブレカー」のケーキもあります!

 

注文を済ませ店内を眺めます。

 

クラッシックの音楽が流れ落ち着いた雰囲気の店内。

 

カウンターの奥にはたくさんのカップが並びます。

 

ブレンドを注文された方はお好きなカップを選んでいいそうですが

 

今回はおまかせしました。

 

テーブルで少し離れていましたが珈琲を淹れる所作をこっそりガン見。

 

珈琲豆をカップに入れ、それをミルで挽き、ドリッパーにセットして、ドリップする。

 

その一つ一つの所作がとてもスムーズで柔らかく見惚れます。

 

「職人」ですね。本当に美しかったです。

 

最初に運ばれてきたのはアイスコーヒー。

 

 

綺麗なグラスでした(高そう…)

 

僕はブレンドを頼みましたが、味が気になるので一口もらいました。

 

味わいが深く、でもエグみは全く無い飲みやすさ。

 

あーもうこれブレンドも絶対美味しいはずだと期待します。

 

そしてブレンドが二つ運ばれてきました!

 

 

二つともお任せにしましたが綺麗なカップ

 

これもまた絶対高いやつじゃないですか…。

 

裏を見たらなんとWEDGWOODでした。綺麗なはずです。

 

ではいよいよ念願の珈琲を。

 

挽きたてですから当然香りが良い〜。

 

飲んでみると、最初はしっかりと深い味わいを感じます。

 

珈琲のコクと苦味、少しの優しい酸味

 

不思議と飲み終わりにはスーッと無くなりしつこく残らない。

 

深めの焙煎なのかな…?

 

そういえば人に珈琲を入れてもらったのはいつ以来かなぁ…?なんて

 

考えながら美味しく頂きました。

 

初めてでしたが居心地が良く、つい長居してしまいそうなお店でした!

 

会計の時に少しお話させてもらいましたが

 

オーナーの佐野さんは、珈琲界隈では名の知れたすごい方らしいですが

 

とても柔和で優しい印象の方でした。

 

珈琲を淹れるあの所作の柔らかさ、なめらかさと同じような

 

人当たりの良い方でした。

 

 

熊本地震以降、街中から「喫茶店」がどんどん減りました。

 

「カフェ」は多いんですけどね。

 

そんな中、素敵な喫茶店が同じビル内にできたことを嬉しく思います。

 

きっと珈琲以外の飲み物も美味しいんだろうなぁと思いましたが

 

次行ってもまた珈琲を頼むんだろうと思います(笑)

 

 

ちょっと一息つきたい時にでもぜひ行かれてみてくださいね。

 

ではまた。