熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

2020春夏トレンド情報

 

こんにちは。

 

心地いい天気が続いてますね。

 

まさにお出かけ日和なわけですが

 

そうもいかない日々でございます。

 

まぁそれはそれということで

 

心まで自粛する必要は無いので

 

気兼ねなく出掛けられるようになるその日のために

 

今日はトレンドの勉強をしましょう!

 

いつもならもっと早い時期に春夏のトレンド情報を

 

記事にしてたはずなんですが

 

すっかり忘れていましたので

 

もう春になってますが今回まとめさせて頂きます。

 

では参りましょう!

 

 

f:id:florachroma:20200408132626p:plain

 

まず2020年春コーデのキーワードは「サスティナブル」

 

持続可能な)という意味で、

 

環境保護や動物保護のための取り組みなどを表現する際に

 

用いられるようになった単語です。

 

ファッション業界にもサスティナブルな風が吹きこみ

 

エシカル(倫理的な)」や「自然」といったネイチャームードが流行の予感。

 

 

そして2020年のトレンドカラーは「クラシックブルー」

 

f:id:florachroma:20200408134130p:plain

 

「落ち着き・信頼・繋がりをもたらす色」とされています。

 

2020年カラーオブザイヤーですので外せませんね。

 

毎年、春夏になるとパステルカラーや明るい色が流行しますが

 

今年は更に明るい「シャーベットカラー」がトレンド。

 

f:id:florachroma:20200408134819p:plain

 

他にアースカラーもトレンドのようです。

 

f:id:florachroma:20200408134928p:plain

 

 

「自然」がキーワードだからか「グリーン」も気になりますね。

 

「柄」に関しましては、ボタニカル柄や花柄はもちろん

 

タイダイやモダンアフリカンなどのエスニック柄にも要注目。

 

f:id:florachroma:20200408134906p:plain

 

森に行ったら見失うかもしれません←

 

クラシックブルーが流行ですのでデニムもいいですね!

 

f:id:florachroma:20200408135406p:plain

 

「素材」は、デニムもそうですが

 

他にも「レース」や「リネン」など涼しげで軽さのあるものが○

 

f:id:florachroma:20200408135917p:plain

 

例えばブラウンやベージュなどの

 

アースカラーでも明るめのトーンで素材に透け感があれば

 

春夏でも全然いけますね!

 

他に目立ったのは「カットアウト」

 

f:id:florachroma:20200408140220p:plain

 

バックシャンなどもそうですが

 

あえて肌を見せる裁断の洋服が多いようです。

 

 

2020春夏トレンドをまとめますと

 

花や草木、動物など、自然を感じさせるモチーフが多い。

 

素材も自然由来のものが多く、リネンやコットン、ガーゼなど

 

ナチュラルな質感のアイテムで展開されています。

 

また、海洋プラスチック問題やアップサイクルに取り組むブランドも多く

 

リサイクル素材や環境に配慮した染料といった

 

地球にやさしい素材も注目を浴びました。

 

こうなるとヘアやメイクもトレンドは「ナチュラル」ですね。

 

 

以上です!

 

なんとなく伝わったでしょうか?

 

ファッション用語ってたまによく分からない単語も出てくるので

 

できるだけ簡単にまとめたつもりでしたが。。

 

伝わらなかった人のために

 

全てのトレンドの要素が詰まったファッションを見つけましたので

 

そのまま真似すれば間違いなしです。

 

 

それではお手本となるモデルさんをどうぞご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20200408142606p:plain

優勝

 

 

 

 

このファッションでご来店頂いたお客様はヘッドスパをサービスします←

 

ではまた。