熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

実はこんな本も置いてあります。

 

こんにちは。

 

今年の目標は

 

「本を読んでそうな人に見られること」

 

ポイントは「読んでる人」ではなく「読んでそうな人」

 

というわけで見かけから入るために

 

正月休みにメガネを新調した米村です。

 

視力は良いのでダテですが。

 

さて、そんなどうでもいいことは置いといて←

 

 

先日サロンの本棚の掃除をしている時に

 

「そういえば雑誌以外の本はあまり読まれないなぁ…」

 

と思ったわけであります。

 

基本、放置時間中などにお持ちするのは雑誌ばかりなので

 

当然と言えば当然なのですが

 

実は雑誌以外にも面白い本はたくさんあるのです。

 

そのほとんどはスタッフの私物のようなものなので

 

各個人の趣向が強いのは否めませんが

 

ずっと読まれることなくそのままなのは切ない…。

 

というわけで今回はその中でも厳選して

 

8作品をご紹介!

 

 

⑴ 安藤忠雄展 挑戦

 

f:id:florachroma:20180119135526j:plain

 

僕が映り込んでしまいましたが(笑)

 

建築家、安藤忠雄さんの作品集のような感じです。

 

昨年11月にスタッフで東京へ行った時に

 

国立新美術館で開催されていた「安藤忠雄展」。

 

この時に買った本です。

 

どうやらこの時しか買えない限定本のようです。

 

もともと安藤建築が好きなので即買いでした。

 

いつか宝くじが当たったら(買ってませんが)

 

ぜひ家を建てて欲しいと思う建築家です。

 

写真集感覚で見れるのでオススメです。

 

 

⑵ 宝くじで1億円当たった人の末路

 

f:id:florachroma:20180119140313j:plain

 

なんだかタイトルに「末路」と書かれると

 

バッドエンドで暗くなるようなイメージを持ちますが

 

全然そんなことはないです。

 

しかも宝くじについての話はちょっとしか書いてないし(笑)

 

様々な人の末路を、著者の視点で書かれています。

 

「事故物件を借りた人」「キラキラネームの人」

「友達ゼロの人」「体が硬い人」「8時間以上寝る人」

 

などなど他にもたくさん。

 

どれも短編で書かれています。

 

気になったところだけの「末路」を

 

読んでみても面白いかもですよ。

 

 

 

⑶ きょうの猫村さん

 

f:id:florachroma:20180119142308j:plain

 

猫なのに家政婦。猫だけど働き者。

 

お嫁さん候補ナンバー1の「猫村ねこ」さん。

 

現在サロンにある本で唯一の漫画です。

 

軽いタッチで描かれた昼ドラのようなシュールな内容。

 

読むと誰でも顔がニヤけて止まらない。

 

全員人間なのに家政婦だけが猫。

 

設定に無理があり過ぎるはずなのに

 

不思議と受け入れてしまうのです。

 

猫好きには特にたまらない本。

 

8巻まで置いてあります。

 

 

⑷ エヴァンゲリオン

 

f:id:florachroma:20180119142921j:plain

 

これは以前、熊本でも開催された

 

エヴァの原画展で販売されていた原画集です。

 

実は僕と高山はエヴァ好きなんです。

 

ガンダムみたいな感じでしょ?」と思ってる方は

 

高山に怒られます。

 

事実、僕はその昔、その発言をして怒られました(笑)

 

それからアニメ、劇場版と全て見て

 

見事ハマってしまったわけであります。

 

話が深過ぎて、深過ぎて、何度見ても分からない←

 

監督は「新ゴジラ」を手がけた庵野監督です。

 

自分の子供には…オススメしたくないかも…?

 

 

⑸ FLORA

 

f:id:florachroma:20180119143530j:plain

 

ニック・ナイトの押し花の写真集です。

 

と言っても普通にイメージする「押し花」とは

 

全く違います。

 

様々な植物を挟んで、バックから光を当てて

 

それを写真に収めてるのではないでしょうか…?

 

とにかくキレイ。色がとてもキレイです。

 

自分の家にも持ってるお気に入りの本ですね。

 

 

⑹ センチメンタルな旅・冬の旅

 

f:id:florachroma:20180119143929j:plain

 

写真家アラーキーの奥様が

 

病死するまでの二人の軌跡とも言える写真集。

 

もともとアラーキーは好きなのですが

 

本屋さんで立ち読み中に涙が出て

 

そのまま泣きながらレジに向かった思い出があります(笑)

 

約10年前に現代美術館で開催された

 

「母子」のヌード写真展の「熊本ララバイ」は

 

圧巻でした…。

 

「リアル」を写し出す写真家アラーキー

 

「エロ」ではなく「エロス」です!

 

 

 

⑺ 世界の危険生物

 

f:id:florachroma:20180119144815j:plain

 

 

こうゆうの男子にはたまらないのですよ!

 

なかなかグロい生物がたくさん載ってますけど。

 

女性にはあまり理解されないかもですね…。

 

よくお客様のお子様が待っている間に見てますね。

 

特に小学生男子は食い入るように見ています(笑)

 

 

 

⑻ The Selby

 

f:id:florachroma:20180119145729j:plain

 

 

写真家トッド・セルビーの写真集。

 

「衣・食・住」のテーマで全3冊出ています。

 

サロンには「衣」と「住」の2冊あります。

 

世界中のいろんなジャンルの人達の写真を収めてあります。

 

変わった人っているもんだなぁ…と

 

如何に自分が普通かを思い知らされる本です(笑)

 

中には日本人もいます。

 

 

以上です!

 

他にもまだオススメしたい本はありますが

 

長くなるのでこの辺で。

 

さて!今回初となる「アンケート」を取ってみたいと思います。

 

是非選んでみてくださいね!