熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

ミシュラン熊本・大分

 

こんにちは。

 

暑い日が続きますね…。

 

ホント暑い。

 

空気が熱い。

 

さすが火の国熊本。

 

まぁ全国的に暑いんですが

 

熱中症は本当に他人事ではない感じです。

 

事実、休日にうっかりエアコンつけずにうたた寝してたら

 

軽い熱中症になってしまいました(汗)

 

皆さまもお気をつけください…。

 

 

さて、話は変わりますが

 

ミシュランガイド熊本・大分 2018特別版」

 

が発売されました!

 

 

f:id:florachroma:20180720165604j:plain

 

 

すごいですね!

 

あのミシュランが熊本と大分に。

 

7月13日に発売されたばかりなので

 

最近どこの本屋さんでも前面に飾られています。

 

本の価格は¥2700(税抜き)。

 

なかなかいいお値段です。

 

どんなお店が載っているのか

 

気になりますよね。

 

一度は見てみたい。

 

でも買うのはちょっと…という方!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180720173812j:plain

安心してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:florachroma:20180720174316j:plain

買ってますよ!

 

 

 

 

 

はい。

 

この件りを書くためだけに高山に登場してもらいました(笑)

 

たくさんお店が載っていて見応えありましたよ!

 

決して高級店だけではなかったです。

 

内容は見てのお楽しみですが

 

軽く触れておきますと

 

熊本県大分県ともに3つ星は無し。

 

2つ星は熊本県3 大分県2。

 

1つ星は熊本県12 大分県8。

 

という結果でした!

 

知らないお店もたくさん載ってましたね〜。

 

ミシュランの方々も

 

どれだけの件数を食べて回ったんだろうか(汗)

 

お店側も掲載されるのに広告料とかを

 

払って載ってるわけじゃないはずなので

 

この本1冊を完成させるのにかかる経費は

 

相当なものじゃないでしょうか。

 

そう考えると¥2700という価格にも納得できるなぁ〜

 

と勝手に思ったりしています。

 

まだ見ていない方はサロンに置いてありますので

 

気軽にお尋ねくださいね!

 

ちなみにミシュランのキャラクターの名前は

 

 

 

f:id:florachroma:20180720181418j:plain

ムッシュビバンダムです↑

 

 

知ってました?

 

 

 

f:id:florachroma:20180720181555p:plain

ではまた。