熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

6月のお知らせ

 

こんにちは。

 

早くも暑くなってきましたね。

 

もう熱中症のニュースを見かけるくらい。

 

くれぐれも気をつけないとですね(汗)

 

 

では6月の店休日のお知らせです。

 

 

 

 

毎週月曜日と第1、第3火曜日(6日、20日

 

 

上記を店休日とさせて頂きます。

 

各スタッフのお休みは

 

米村 3日(日)

松岡 27日(火)

上村 13日(火)

 

を頂いております。

 

僕は3日の日曜日を運動会参加のためお休みしますので

 

ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

 

さて、突然ですが皆様は普段「カラオケ」に行かれますか?

 

僕は最後にいつ行ったか思い出せないくらいです。

 

たぶん軽く15年以上は行ってないはず。

 

しかし先日、小2の息子が

 

「お父さん、僕カラオケに行ってみたい!」

 

と言うのです。

 

なんで?と思いましたが、最近のテレビ番組で

 

ハモり我慢や採点ゲームや1音でも外したらアウトみたいな

 

何かとカラオケみたいな企画のものが多く

 

それをよく見てて行きたくなった様子。

 

僕と妻はもともと付き合ってた頃からカラオケに行くという

 

発想自体がなかったですが

 

これから学年が上がり、友達たちとカラオケに行くなんてことも

 

そのうち出てくるでしょうから

 

まぁこれも経験か、と思いカラオケに行く約束をしました。

 

しかし娘は

 

「私はカラオケ行きたくない。」

 

これは意外。

 

だって娘は家の中でいつも歌っているし

 

なんならご飯中にも鼻歌歌ってて妻にいつも怒られてるくらいです。

 

しかも歌が上手い。というか小さい頃から音程を外さない。

 

もともとうるさいところがダメだったり

 

音に敏感な方なので耳が良いのかもしれませんが。

 

逆に息子は歌うの好きですがかなりの音痴←

 

「なぜ行きたくないの?」と聞いたら

 

「マイク持って歌うの恥ずかしいから。」

 

 

じゃあマイク持たなければいいんじゃないかな?と

 

とにかくみんなで一度行ってみようよと

 

半ば無理やりにカラオケへ出かけました。

 

いざ着いたものの久しぶりすぎてシステムというか

 

料金とかなんやら全てが未知の世界。

 

メニューとか説明見てもさっぱりわからないので

 

受付の店員さんに対応してもらいとりあえず2時間ということで決まったのですが

 

 

DAMJOYSOUND、どちらにされますか?」

 

 

「………(ナニヲイッテイルノカワカラナイ)。」

 

妻に助けを求めると

 

 

「なんですかね?」

 

で終わり。

 

もう分からないのでオススメの方でいいですと

 

店員さんを困らせる返事をして

 

ドリンクバーを人数分つけたので各自飲み物を持ってから

 

やっと入室。

 

あ〜なんかこんなんだったなー懐かしいなー

 

あれ、曲を選ぶ本は今は無いのか?

 

なんて思っていた矢先

 

 

 

 

ガシャーーンッ!!

 

 

 

妻、盛大に

 

 

烏龍茶をぶちまける。

 

 

テーブルどころか床にまで。

 

だって全く飲んでいない、注いだばかりを全部ですから。

 

ハンカチやおしぼりでどうこうできるレベルではないので

 

入室早々に僕はまた受付へ行き

 

店員さんに謝り「雑巾か何か貸してもらえませんか?」と言うと

 

 

「モップを部屋までお持ちしますのでお待ちください。」

 

と言われ結局店員さんが拭いてくれました。

 

その際、息子と娘が何度も

 

「こぼしてしまってごめんなさい!」

「こぼしてしまってごめんなさい!」

 

と言っていたので

 

子供たちがこぼしたんだろうと思った店員さんが

 

「全然いいよ〜。大丈夫だよ〜。」

 

と優しく話していたので

 

 

 

「妻がこぼしたんですけどね。」

 

 

とチクっておきました←

 

 

入室早々にアクシデントを経て

 

いよいよカラオケ開始です。

 

リモコンや機器の細かい操作はよくわかりませんが

 

とりあえず子供たちが歌えそうな歌からどんどん入れていきます。

 

行きたいと言っただけあって息子は率先して歌います。

 

しかし音痴です。

 

ポジティブですね、いいことです。

 

娘は最初こそ恥ずかしがっていたいたものの

 

だんだんと慣れ最後には普通にマイク持って楽しく歌っていました。

 

そしてやはり上手い。音程外さない。

 

しかし子供2人が一緒に歌っていると

 

「花ちゃんが一緒に歌うと歌いにくいから一人で歌わせて!」

 

という息子。

 

音痴なのに。

 

気づいてないのかな?と思いつつも

 

まぁ前向きでよろしいということで

 

結局2時間しっかり楽しんで終わりました。

 

子供達は最近の歌をいろいろ入れてましたが

 

まぁ昨今の曲は難しいですね。。

 

声高いし早いしメロディライン複雑だし…

 

今の若い人たちは普通に歌えるもんですか?

 

40代にはとても無理でした(汗)

 

YOASOBIとかADOとか髭ダンとかどれもこれも。。

 

僕も妻も子供たちが知ってる曲をできるだけ入れるようにしていたので

 

最後に得意な曲で妻に採点勝負を挑んだところ

 

 

 

 

 

 

惨敗しました。

 

 

 

基本男性より女性の方が歌うまいですよね(小並感)

 

またいつカラオケに行くかわかりませんが

 

次回はこっそり特訓して叩きのめしてやろうと思います。(自信なし)

 

ではまた。