熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

念願のキャンプ

 

こんにちは。

 

去年、コロナと台風により2度キャンセルを余儀無くされたキャンプ。

 

「2度あることは3度ある」「3度目の正直」のどちらになるのか

 

当日までヒヤヒヤしていましたが

 

遂に念願叶ってキャンプへ行くことができました!

 

当日の天気も晴れ。

 

暑かったですが雨よりは全然良し。

 

14時にチェックイン予定でしたので

 

自宅でお昼ご飯を済ませ、いざ甲佐へ

 

出発!

(この日のために買った水鉄砲)

 

 

自宅からだと1時間ちょっとで着きますが

 

途中で飲み物やら虫除けグッズやらを買い物して14時に到着です。

 

キャンプと言っても今回はグランピングで予約してましたので

 

特にキャンプグッズなどは持っていってません(そもそももってない)

 

お茶やお酒を入れたクーラーボックスくらいですかね。

 

場所は甲佐にある「COMMON IDOE」↓

 

idoe.camp

通常のキャンプサイトもありますが

 

定員4人が泊まれるグランピングサイトも4つあります。

 

僕たちが泊まったテントはこちら!

 

 

充実のキャンプ道具!

 

テントの前のスペースもタープがしてあり雨が降っても安心。

 

ウッドデッキでスペース作ってあるのでいいですね〜。

 

キャンプサイト内にはトイレ棟、シャワー棟、カフェ、雑貨屋があり

 

どこもキレイ。

 

テント内も広く

 


ベッドも4つあります!

 

意外と寝心地良かったです。

 

冷風扇とサーキュレーターもあり暑くなかったので快適です。

 

子供たちはもう早くサイト内や川へ行きたいらしく

 

早々に水着に着替えて隣接する緑川へ。

 

 

手前の方は浅く、子供達を遊ばせるにも安心。

 

キャンプでは目一杯子供達と遊んであげると決めていたので

 

僕と妻の分の水鉄砲も用意してました。

 

結局みんなずぶ濡れになるまで川遊びを堪能し

 

一度着替えてからカフェへ。

 



僕はもうクラフトビールを飲ませて頂きましたが

 

家族はみんなソフトクリームを。

 

一口もらいましたが美味しかったです。

 

このカフェではいろんなボードゲームを無料で貸し出ししてて

 

ジェンガもありました〜。

 

しばらく遊んでから早めの晩御飯に。

 

時間は好きな時で良いみたいでしたが

 

夜は温泉に行く予定にしてたので17時半から早めの晩御飯。

 

道具から食材まで全て用意してくれます。

 

 

バーベキューのお肉だけでなくアヒージョまで!

 

そしてお肉が美味しい!!良いお肉でした〜。

 

持参したウィスキーでハイボールを作って、これまた美味い。

 

氷を買ってくるのを忘れてしまったので、施設の方に

 

氷だけって売ってもらえるのか尋ねたところ

 

普通に無料で大量の氷をもってきてくれました。

 

至れり尽くせり…。

 

そんな楽しく美味しい晩御飯が始まったところで

 

 

 

 

突然の雷雨。

 

 

天気予報が怪しいのは知ってましたが。。

 

ただ、そのおかげで涼しくなり

 

蚊とか虫とかも出なくなったので

 

ある意味快適に晩御飯の時間を過ごせました。

 

施設の方から事前に

 

「使った食器など洗わなくていいので専用のボックスに全て入れておいてください。

 出したままにしていると必ず猫が2匹イタズラしに来るので〜」

 

と言われていたのでその通りに。

 

猫好きの僕としては猫に会いたかったですけどね〜。

 

 

その後、美里町の「さまたの湯」に温泉へ。

 

この時には雨も上がっててタイミングばっちり。

 

予約していた家族風呂に入りキャンプ場に戻った後は

 

 

川原で花火。

 

十分に楽しんだ後、テントに戻り

 

別のボードゲームしたり談笑したり。

 

「明日も川で遊びたいな〜」と子供達は言っていましたが

 

チェックアウトは10時だし、今日1日みんな遊び倒してるので

 

疲れて早起きはできないだろなぁと思いながら就寝

 

 

したものの

 

 

妻に離婚される夢を見てうなされ早朝5時半に目覚めの悪い起床←

 

 

その後、僕の物音につられて結局みんな早起きに。

 

というわけで用意されていた朝食のホットサンドの材料を取りに。

 

 

 

お湯を沸かしてコーンスープも。アイスコーヒーも用意してありました。

 

晴れていたのでキレイな山々を見ながら食べる朝食も美味しかったです。

 

まだ遊び足りない子供たちと遊ぶため

 

妻に帰り支度を頼み3人で遊びに行こうとしたところ

 

妻が一人で笑いだしたので近くに行くと

 

 

荷物を運ぶカートの中に…

 

 

 

足跡発見。

 

 

片付けしても来てましたね(笑)

 

それから川遊びをしたり、二人乗り自転車を借りてサイクリングしたりして

 

10時にチェックアウト。

 

時間を余すことなく全力で楽しんだ初キャンプとなりました。

 

一つだけ残念だったのは、夕方の雷雨以降、雲が晴れなかったので

 

夜に星が見れなかったことだけですかね〜。

 

きっと星がキレイに見えるだろうな〜と思っていたのでそれだけ残念でした。

 

しかし今回は3度目の正直、もはやちゃんと行けるだけで十分!と思っていたので

 

満足のいくキャンプとなりました。

 

子供達も楽しかったようで「またキャンプに行きたい!」と言ってました。

 

キャンプ施設の方々は皆さん優しく親切で

 

僕もまた来たいな〜と思いました。

 

僕にとっても初のキャンプでしたが

 

キャンプにハマる人が多いのもちょっと分かりました。

 

自然の中で過ごす時間って、何も無いようでなんだか贅沢。

 

いつもならテレビを見てるような時間でも

 

テントの中でみんなでボードゲームをしたり談笑したり。

 

自然の音だけに包まれるっていつ以来だろう?と思いました。

 

日々の喧噪から離れ、心をリセットできますね。

 

一からキャンプ道具を揃えて〜とまでは多分しないですけど

 

グランピングは是非また行きたいと思います。

 

 

以上、キャンプのお話でした!

 

ではまた。