熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

梅雨の悩み

 

こんにちは。

 

梅雨入りした割にはそんなに雨が降っている気もしないですが

 

湿気はずっと感じる今日この頃。

 

ここ数年は梅雨時期はバケツをひっくり返したような大雨が

 

ちょいちょいあったような記憶があるんですが

 

今年はまだそこまでの大雨はないですね。

 

とはいえ湿気が多いと髪がまとまらないのはいつものこと。

 

特にもともとクセのある方にとっては

 

本当に嫌な時期かと思います。

 

広がる・うねる・まとまらない。

 

スタイリングも長持ちしない。

 

良いことは一つもありませんね…。

 

対処法としては大きく分けて二つ。

 

 

⑴ 仕上げにヘアオイルを使用する。

 

 

梅雨に髪がまとまらない理由は髪が必要以上に水分を吸収してしまうこと。

 

水と油は仲が悪いですよね?

 

髪全体にヘアオイルで油の膜をはるイメージです。

 

こうしておくことで大気中の水分を必要以上に吸収することを防ぎます。

 

オイルをつける順番は

 

毛先→中間→表面→前髪の順で付ける

 

乾きやすい毛先から付けていきます。その後、中間と髪の内側に馴染ませます。

 

最後に表面、前髪につけます。

 

間違っても最初に前髪につけないようにしましょう!

 

前髪は最後に、手に残っているか残っていないか程度のオイルで十分です。

 

表面や前髪にオイルをつけすぎると、頭を何日も洗っていない人のように見えるので

 

最後に軽く馴染ませるイメージでOKです。

 

その後、目の粗いコームを使ってコーミングする(くしで梳かす)ことで、

 

ヘアオイルをムラなく均一に付けることができます。

 

優しく根本から毛先に向かってとかしましょう。

 

このひと手間を加えることが、ヘアオイルの効果を最大限に引き出すポイントです。

 

これは乾かす前でも乾かした後につける時でも同じです。

 

つける順番と、くしで梳かすことを意識してあげてくださいね。

 

 

⑵ ストレートパーマをかける

 

 

 

クセで広がる方には一番手っ取り早く効果的な方法です。

 

縮毛矯正から酸性ストレートまで

 

昔と違って今はストレートにも様々な種類があります。

 

それによって、かけた後の質感や手触りなどもかなり向上しました。

 

全体をかけなくても、前髪や表面のみかけたり

 

ヘアスタイルに合わせて必要な部分のみへのアプローチもできます。

 

毎年梅雨時期にだけストレートかける方もたくさんいらっしゃいます。

 

カラーリングやヘアスタイル、髪質との相性などもありますが

 

気軽にご相談くださいませ。

 

ヘアスタイルが決まらないのはストレスですから

 

できるだけ快適に生活できるようお手伝いさせて頂きます!

 

ではまた。