熊本市中央区上通町の美容室   フロラクロマ 

日々「髪」を通して想うこと、気付いたことを綴ります。 最新のサロン情報なども。

「父と息子」

こんにちは。 3月4月と、どーも目がかゆかったり鼻水が止まらなかったり。 もともと花粉症ではない僕ですが ついに今年から発症してしまったのか…という現実から逃避し とりあえず今年は花粉症とは認めない断固たる決意をしておきました← (来年また同じ症状…

4月のお知らせ

こんにちは。 桜も満開を迎えた途端、連日の雨が続くようですね。 毎年のことではありますが もう少し花を咲かせてあげてほしいなと思います。 更新が遅くなりましたが4月の店休日のお知らせです。 毎週月曜日と第1、第3火曜日(2日、16日) 上記を店休日…

3月のお知らせ

こんにちは。 年明けからの1月、2月の過ぎ去る速度は異常ですね。 毎年思いますが、なぜこの2ヶ月間はあっという間なのか? 3月は別れの季節。 卒業や転勤、移動の時期ですね。 新生活に向けての準備、年度末のお仕事などなど なにかと忙しい時期ではないで…

先着10名様限定プレゼント企画!!

こんにちは。 フロラクロマで以前から取り扱っている メタルDX コンセントレイティッドオイル このオイルに新たなアウトバストリートメントとして クリームタイプが出ました! メタルDX コンセントレイティッドクリーム クリームというよりはミルク状で伸び…

「炭酸ヘッドスパ」メニューのお知らせ

こんにちは。 フロラクロマでリピート率の高いメニュー「炭酸スパ」。 今回は炭酸スパメニューの内容がちょびっとだけ変わったお知らせです。 まずは炭酸スパについて軽く説明をします↓ 炭酸スパは炭酸ガス濃度8000PPMの濃密炭酸をシャンプーに溶解させて作…

「2023 買ってよかったもの」

こんにちは。 昨年末、サロンで購入してる雑誌、 「オレンジページ」の特集がこれでした↓ こうゆう特集好きです。 ついつい見て、欲しくなってしまいますね。 なんであれ、自分で使ってみないと分からないものですが 人の評価が高いものはやはり気になるもの…

2月のお知らせ

こんにちは。 あっという間に1月が終わりを迎えました。。 日によって寒暖の差がが激しいですが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 どうしても体調を崩しやすい時期ですので お身体ご自愛くださいませ。 それでは2月の店休日のお知らせです。 毎週月曜日と第1…

「マイクロカレント」シャンプーブラシ

こんにちは。 今回はマイクロカレントのシャンプーブラシについて。 そもそも「マイクロカレント」とは何?ってなりますよね。 聞き慣れない言葉だったので調べてみると 「人間の体にもともと流れる「生体電流」と同レベルの微弱な電流のこと。 極めて弱い電…

「上通 紫苑珈琲店」

こんにちは。 今回は昨年オープンされた「紫苑珈琲店」のご紹介です。 フロラクロマと同じイーストンビルの1F奥に 昨年11月中旬頃にオープンされました。 珈琲好きとしてはずっと気になってたんですが なかなか行く時間がなく、逆にフロラクロマのお客様から…

『 THE MOII 』

こんにちは。 今回はヘアケアシリーズ「THE MOII」のご紹介です。 フロラクロマでも以前扱っていたのですが 2023年10月末に新しく生まれ変わって再デビュー! インバス〜アウトバスまで様々なラインナップとなりました。 デザインもシンプルでおしゃれ♪ 一つ…

「チャリチャリ」

こんにちは。 前記事の内容と繋がっていますが 今回は「チャリチャリ」について。 妻へのランニングシューズのサプライズ結果については 当記事の最後に報告します↓ さて皆さん、チャリチャリってご存知ですか? 最近市街地などで利用されている方をよく見か…

〇〇するべからず。

新年明けましておめでとうございます。 今年もブログ記事にて最新の美容情報やお知らせなどを発信していきます。 時には雑記も書いていきますので 更新を楽しみにして頂けたら幸いです。 というわけで早速、新年初のしょうもない雑記事です。 女性の皆さまに…

1月のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり 誠にありがとうございました。 本年も一層のサービス向上を目指し スタッフ一同誠心誠意努める所存でございます。 なお、新年は1月5日(金)10時より通常営業となります。 そ…

たっちゃん。

こんにちは。 今回は久しぶりにしょーもない雑記事です。 最近うちの息子(たっちゃん)が面白いんです。 小学2年生になるのですが なんというか言ってることが「間違ってはいないんだけどなんか違う」 みたいなことが多々あります。 子供の成長過程でのある…

12月のお知らせ

こんにちは。 遂に今年も残り1ヶ月。 ほんとに早いですね。。 いよいよ寒くなってきましたし インフルエンザや風邪が猛威を振るっておりますが 皆さま体調は大丈夫でしょうか? うちは子供2人ともインフルエンザのワクチンを打った1週間後に 二人ともインフ…

ダメージ補修をご自宅で。

こんにちは。 今回はパーマやカラーなどで毛髪に与えてしまうダメージを ご自宅で補修できるアイテムのご紹介です。 パーマやカラー、ストレートなどのメニューは どうしてもケミカルダメージが多少なりともかかってしまいます。 出来るだけそのダメージを最…

最高の万能ヘアオイル!

こんにちは。 今回は僕たちが今まで取り扱ってきた中で 最も万能で全ての場面で使えるヘアオイルのご紹介です。 昨今のヘアオイルブームの中で 数々のヘアオイルを試し、気に入ったものだけを厳選して 取り扱うようにしてきましたが その中でも群を抜いて「…

ビッグボトルSale!

こんにちは。 今回はネットでサロンアイテムが購入できる 「SALON'S MARKET」のお得なセール情報です! 「BIG BOTTLE SALE 」11/1〜12/27 詰め替えサイズのシャンプー・トリートメントが15%オフのSALEを今冬も開催します。 今回から追加された新シリーズ…

11月のお知らせ

こんにちは。 早いもので今年も残りあと2ヶ月。 11月のお知らせです。 11月の店休日は 毎週月曜日と第1、第3火曜日(7日、21日) となっております。 スタッフ各個人のお休みは 高山 14日(火) 松岡 28日(火) 上村 4日(土)、22日(水) を頂いており…

イーストンビル外装工事のお知らせ

こんにちは。 現在、フロラクロマが入っているイーストンビルの 外装補修工事が行われています。 通路や階段などが狭くなっていますが お店は通常通り開いています。 特に階段が通りにくく このような状態になっておりますので エレベーターをご利用ください…

10月のお知らせ

こんにちは。 9月に入り涼しくなったかと思いきや 地味に暑い日が続いてますね。。。 なかなか衣替えする気になれない今日この頃です。 最近は、あのトンボ事件以来(前前記事)↓ florachroma.hatenablog.com お肉屋さんにハマってしまい なんだかんだ毎週通…

「藤崎八旛宮例大祭」交通規制情報

こんにちは。 9月に入り、急に暑さも和らいできましたね。 日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。 さて、9/17日は藤崎八旛宮の例大祭が行われます。 それに伴い交通規制が掛かりますので その詳細をブログでもお伝えしておきます…

「肉とトンボ」

こんにちは。 「餅は餅屋」ということわざがありますが 最近では複合施設や大型スーパーなど いろんなジャンルのお店が集まって一ヶ所でなんでも買える 便利な世の中になりました。 お肉屋さんや魚屋さん、八百屋さんのような 専門店が並ぶ商店街みたいな場…

抜け毛の季節

こんにちは。 毎年秋頃になると必ず耳にする抜け毛のお悩み。 今回はその原因と対処法についてお話しして行きます。 「抜け毛の原因」 正常な状態でも髪は1日に100本程度は抜けるといわれています。 しかし秋になると普段よりも、より多くの本数が抜けてい…

念願のキャンプ

こんにちは。 去年、コロナと台風により2度キャンセルを余儀無くされたキャンプ。 「2度あることは3度ある」「3度目の正直」のどちらになるのか 当日までヒヤヒヤしていましたが 遂に念願叶ってキャンプへ行くことができました! 当日の天気も晴れ。 暑かっ…

9月のお知らせ

こんにちは。 夏休みも終わり9月を迎えようとしています。 9月といっても熊本の9月はまだ夏みたいなものですけどね。。 まだまだ厳しい残暑がありますので くれぐれも熱中症などにはお気をつけくださいませ。 それでは9月の店休日のお知らせです。 毎週月曜…

8月のお知らせ

こんにちは。 長かった梅雨が明けたのはいいですが、まぁ暑いこと…。 天気が悪くても良くても出かけにくい日々ですね。 皆さまくれぐれも熱中症にお気をつけください! それでは8月のお知らせです↓ 毎週月曜日と第2、第4火曜日(8日、22日) 上記を店休日…

もっと使いやすくリニューアル!

こんにちは。 フロラクロマのアプリがもっと扱いやすく リニューアル致しました! 基本的な操作は以前と変わりませんが 新たに出来ることも増えました。 まずはアプリのホーム画面を↓ メインのカテゴリーが6マスに増えました。 「お買い物」をタップすると↓ …

涼感!ミントシャンプー

こんにちは。 梅雨も明け、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。。 日陰に居ても涼しくないのは さすが熊本の夏といった感じでしょうか。 さて、毎年恒例のミントシャンプーの時期になりました。 今回は毎年リニューアルを重ね続ける ミントシャンプーの…

7月のお知らせ

こんにちは。 梅雨入りした割には雨が降らないなぁと思っていたのも束の間 バケツをひっくり返したような雨が続きますね。。 毎年大雨による被害のニュースが絶えません。 子供たちは、学校のプールが中止になったりもしばしばあって 残念がっています。 僕…